腐女子以上大人未満

自分の趣味を無節操にひけらかす(予定)のブログです。

クローバーの国のアリスやりました!つか届いた!

2007-12-24 16:07:41 | ゲーム
クローバーの国のアリスが昨日届きました!!そしてボリス攻略しました!


クリスマスイヴなのにゲームに明け暮れ始めはしっかりペーターを狙っていたはずなのに話がちょっと暗かったので、やめてボリスをやってしまいました。





ここからは思いっきりネタバレなので注意を。








とりあえず、どうしたらいいのか分からなかったのでひたすらボリス
に会いにいってましたね。時々ピアスに会いには行きましたが(浮気?

ひたすら会いに行ってもイベントは埋まりませんでした。
おそらく前回にはなかった他キャラとのイベントも記録できるようになったのでしょう。現時点であと8枚足りない。

一応エンディングまでいってイベントメモリーを見ると最後のほうに「おまけ」とあって「お疲れ様云々・・・」といってくれます。イベントは分かる限りでは27個イベントが存在します。もしかしたら以前のようにメモリーに残されないだけで誰かと会えば発生するかもしれませんが。。。


さて、ではここからは最初から説明します。長くなると思いますのでここまでの情報で事足りそうな方、ネタバレすぎるネタバレはいらない方は戻ってください。




クインロゼのHPでも分かるようにストーリーは「引越し」からはじまります。
今まで滞在していた場所を決定し、目がさめたら「引越し」が終わっていたという状態です。ただこの「引越し」は元の世界のように荷物をまとめ引越し屋さんにきてもらって、というような「人」が移動するものではなく『土地』のほうから移動してきます。あ、いや…建物ごと一瞬で別の場所へ跳んだ。が合ってますね。
これは皆で決めて「よし!引越しをしよう!!」ではなくいつの間にか勝手に「引越し」をするルールのようです。で、今回は「クローバーの国」へきたわけですね。
この引越しで時計塔と遊園地はいなくなります。しかし、なくなったわけではなくべつの場所へ互いに移動しただけで、まったく合えないわけではない。(森に無数のドアがありアリスにしゃべりかけてきます。そのドアは「1番」行きたい場所へいけるドアで行ったら戻れません)

このクローバーの国ではナイトメアが仕切っているようです。前回の舞踏会のような催し物はナイトメアが仕切ることになりますが、内容な舞踏会とは限らず主催者(ナイトメア)が決められます(ので未定)

引越したばかりだと土地がまだ不安定らしく、その間有力者たちが集まる「会合」というものが開かれます。
この「会合」はほとんどがただ集まるだけ(議題などはあるのだが、話し合いにならない)、集まることに意味がある者らしい。一応なるべく争いごとは起こさない。という決まりはありますが、やはりなるべくでしかないよう。


ありえない引越しで、しかも時計塔と遊園地がなくなっていたので各場所を心配で回り、あとは今までどおり。

システムについて。
微妙に使いづらくなった点も良くなった点もあります。
まずは使いづらくなった点
・スキップ機能がなぜかスペースキーに・・・
・メッセージ速度が変更不可に
・今現在オート、スキップなどの状態になっているのかアイコンが動かないのでわかりづらい。
・スキップが遅い
・最初だけなぜかOPもEDもとばせない。

スキップが遅いというのは…文字が表示される速度のほうが声優サンがしゃべる速度より早いのですが、先ほど書いたようにメッセージ速度は変わらないのでスキップを押しても文字が表示し終わるまで次に進まないので「微妙」に早いというだけですね。中途半端に早いので声優サンの言葉が途中で途切れて逆にむずむずします。前回のようにスパスパスキップするには手動でスペースキーを押してやるしかありません。



良い点
・セーブごとにメモが書ける。ついでにその場面の画像がでる。
・高感度上げのときに毎回でる時計が表示、非表示変更可能になった
・ひとつひとつの動作が早い(軽い?)
・イベントが長くなっている
・ゲームができる



前回までは高感度をあげるのに後半はだれ気味だったのが、台詞量が増えたので割合飽きずに最後までいけました。途中はゲームもはさんで砂時計もくれますし。(ただ使い切れない)



新キャラ

グレイ=リングマーク
おそらく一番真面目なキャラ。前回でいうところのゴーランド的存在。一番わかりやすく説明してくれたので(笑
まだ攻略していないので詳しくは知りませんが。オープニングで見る限りでは、鋼の錬金術師のリザくらいな位置がぴったりですね。
ナイトメアに病院行けだの仕事しろだの上司にいってますよ。上司を操るために「尊敬している」とだれでもわかるような嘘を口にしています。
タバコをすっているのですが、本人曰く身体に悪いのは分かっているが吸わないとやっていけないそうで(苦笑)気苦労がたえなさそう。

ナイトメア=ゴットシャルク
新キャラではないですが攻略キャラになったので一応。
前回では何事も見透かすよく言えばミステリアスな感じな印象だった彼ですが、グレイのおかげでヘタレキャラへと変貌しています。部下にいい格好をしたいらしく部下がタバコを吸うなら俺も!という感じで具合わるいのに喫煙をしています。
グレイの「尊敬」発言には、そうだろうそうだろう尊敬に値する上司だろうと上機嫌で信じまくっています。会合のときの主催者もこいつで、なぜかエリオットと仲がいいらしい。

ピアス=ヴィリエ
とにかく頭が弱い。猫が嫌い(なくせに遠くからのぞく)。チーズフォンデュにチーズをいれるほどチーズが好き。
本人曰く「ちゅう」と「キス」は違うらしい。
にゃんこやらお魚さんやらやたら言語がつたない。
この子に関してはやっていただいたほうが分かりやすいので省略。


くらいですかね。
予約している方も多いと思うのでもうそれなりにやっていると思いますが。おそらくこれは攻略サイト、本なしだと私が全部のものを見れない気がします…


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誇唄)
2007-12-24 17:51:23
こんにちぁー、はじめまして。
私も23日にゲームが届き、昨晩から今日までやっていました。
メインはペーターなのですが、好きなものはとっとくタイプな私もボリス狙いでまずは森に居座るようにしました。
私は前作をプレイしていないので、わからなぃことだらけです><
同じく私も攻略情報集めないと確実に全部見れないという変な自信あったりしますよヽ(゜∀゜)ノ

またちまちまクロアリ情報載ると踏んで(勝手な)また来させていただきますw
返信する
Unknown (誇唄)
2007-12-24 19:59:54
二重投稿すみません。
削除してくれて構いませんので、よろしければどぉやってボリス落としたか教えてください。・゜・(ノ∀`)・゜・。
返信する
初めまして。 ()
2007-12-26 01:38:38
こんばんは。
私も23日に届いてプレイしています~

ボリス好きなのでボリスから攻略しているのですが……
何故かボリスENDに行けないんです。
何度やっても行けなくて…

宜しければ攻略方法を教えていただきたいです。
返信する
商人バハリ (ボリ)
2008-02-22 14:22:12
洞窟の中のカメの像の言ってる意味がわかりません。 結果石の解き方教えて下さい!!
返信する
Unknown (かおる)
2008-04-18 22:12:54
ナイトメアはハトアリでも攻略キャラに組み込まれてましたよ。

現に“ハートの国のアリス 公式ビジュアルファンブック”のP120に攻略方法が表記されてます。
返信する