ajakoのにこぷんライフ

自分磨きとアンチエイジングに奮戦の日々

秋のおでかけ その2 3日め

2007-11-18 01:41:52 | 京都
3日めは母と京都半日観光。
朝は曇り空で少し肌寒いような感じでしたが、日が出てくると段々暖かくなりました。

御所近くのホテルからタクシーで曼殊院へ。
今年の「そうだ、京都に行こう」のポスターになっています。
朝早いのに結構混んでいました。
まだまだですが、思ったよりも紅葉が見れました。

詩仙堂までは徒歩で15分くらいだったでしょうか。
お庭に下りてもみじの他の花木も楽しめました。

タクシーで真如堂へ。
ここの紅葉の盛りはとってもきれいです。
それを母に見せてあげられなくて残念でした。
ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、曼荼羅やお庭を見学しました。

お昼過ぎに京都駅に到着し、伊勢丹の美々卯でお昼御飯を食べ、地下でお土産を購入。
母を見送って、自分は反対方向の新幹線に。

あっという間の3日間でした。
でも実は秋のおでかけ京都編は来週続編があります。

秋のおでかけ その2 2日め

2007-11-18 01:03:34 | おでかけ
翌日はひとりで彦根と長浜に行きました。

彦根駅に着いてまず向かったのは美濠の舎。
クラブハリエでバームクーヘンや焼き菓子、たねやでふくみ天秤や栗蒸し羊羹、栗きんとんなどを購入し、自宅に発送。

国宝の彦根城は築城400年のイベント中でした。
セット券を購入して、天守閣、玄宮園、博物館、開国記念館を見学。
他にもホリヒロシ人形絵巻や招き猫の特別展も開催されていました。
イメージキャラクターのひこにゃんにも遭遇~。

歩きまわってちょっと疲れ、お腹も空いたので、帰りにクラブハリエのティールームで休憩。
クラブハリエのブレッドタイムというバームクーヘン豚のハムやサツマイモチップスの乗ったサラダとパンプキンスープと焼きたてパンのセットをオーダーしました。

そして次は長浜へ。
予定より長く彦根にいたので、黒壁スクエアを全部見てまわることはできませんでした。
黒壁美術館は江戸時代の商家を活かして、古代から現代までのガラス工芸作品を展示。
ガレも数多くありました。
黒壁ガラス館でクリスマスグッズや小物を購入。

4時前に米原に到着。
クラス会で旅行中の母と4時に米原駅で待ち合わせをしていたのです。
で、いっしょに京都に戻り、娘を呼び出して3人で晩御飯を食べました。