ajakoのにこぷんライフ

自分磨きとアンチエイジングに奮戦の日々

Jаzz Spot Analog

2009-04-23 18:38:26 | 音楽
久しぶりにジャズライブに行った。
実は地元のライブハウスは初めて。
しかもおひとりさまなのでちょっと緊張~。

昨夜のライブはマユミ・ロウさん。
スイングジャーナルでヴォーカル部門で10位の実力派。

韓国出身の美人さんだった。
大人の魅力たっぷり。
でも明るくておもしろい人でMCでは結構笑いをとっていた。

2部構成のステージでオリジナルありスタンダードありでたっぷり楽しめた。

開場も40人予約限定で、ひとりのお客さんも小さい丸テーブルが用意されていてよかった~。
都会だと詰め詰めだもんね~。
ライブのない日はリクエストに応えてレコードをかけてくれる模様。
今度は主人と来たい。

帰りに本日発売のCDを買ってサインしてもらい、2ショット写真を撮ってもらった。

JAPAN SWIM 2009

2009-04-19 04:10:32 | おでかけ
水泳の日本選手権を見に行った。
開場はこの春完成したばかりのTOBIO。
自宅から車で15分で行ける。

第3日目は男女50m背泳ぎ・平泳ぎ、男女200m個人メドレー、女子100m自由形、
男子400m自由形のB決勝と決勝を見た。
日本新記録が次々と出た。

日本のトップスイマーの泳ぎとプロポーションはすばらしかった。
男子も女子もかっこいい~。
寺川綾ちゃんのかわいらしいこと。

レースの始まる前にミズノのブースで水着を買った。
(旧型モデルで40%オフ)
実はマイペースながらもスイミング歴20年。
今は週2、3回クロール1000mをちんたら泳ぐ程度だが…。
新しい水着も買ったことだし、もう少しがんばってみようかなぁ。

「柳原白蓮展」

2009-04-16 12:25:14 | おでかけ
JR名古屋高島屋で開催されている「柳原白蓮展」を見に行った。

去年日本橋高島屋でも開催されたのだが、行くことができなかったので、
今回名古屋で開催されることになってとても楽しみにしていた。

歌人柳原白蓮の半生は林真理子の「白蓮れんれん」を読んであらましは知っていたのだが、今回は晩年までも知ることが出来た。
写真、原稿、手紙や愛用の品々の展示。
龍之介との手紙のやりとりは活字では読んだが、本物はちょっと迫力がありすぎて怖さを感じた。

あの華奢なからだのどこにそれほどの情熱があったのだろう。

ヤマハレディースオープン

2009-04-06 04:49:01 | おでかけ
土曜日に女子ゴルフを観戦しに葛城に行った。

8時過ぎに到着し、第1ホールのスタンドに陣取り10組くらいスタートを見る。
若いゴルファーのかわいらしいこと!
ウエアやゴルフバッグはもちろんお尻のポケットから出すスコアカードのカバーもデコったりしている。…と注目しているところが完全にずれている私。

ビールを飲んだり、サンドイッチを食べたり、おやつを食べたりとピクニック気分。

東尾理子選手に帽子にサインしてもらった。


醍醐寺の桜

2009-04-03 23:45:18 | 京都
日帰りで京都に行った。

ちょうど見頃になっていて、今まで行ったことのない醍醐寺に。
平日にかかわらず予想以上の混雑だった。

三宝院に入ってすぐのところにある枝垂れ桜や霊宝院のラウンジから見える桜、
2009年春の「そうだ京都、行こう」のポスターになってる五重の塔をバックにした桜など何箇所も見所があった。

地下鉄東西線のおかげで京都駅からのアクセスは簡単。