山口ロックサービス山口鍵のトラブル救助隊

山口県で鍵で困った鍵の修理
鍵を交換
鍵を作りたい
鍵を開けたい
車のイモビライザー
金庫を開けたい

美祢市大嶺町で、夜間に鍵が刺さったままで折れたのでどうにかして欲しいと依頼がありました

2021-02-17 | 鍵 鍵開け 鍵交換 

美祢市大嶺町で、夜間に鍵が刺さったままで折れたのでどうにかして欲しいと依頼がありました
玄関の鍵のシリンダー内に鍵折れの先端が残っており、どこでもいいので開けて欲しいと言う事でした
ミワの古いタイプの鍵で中で鍵が折れていると内側のサムターンを回しても鍵を開錠することが出来ません
別の所の鍵を開けようと2か所くらい試したのですが、45度まで回るのですが、そこから全く動かず断念、45度で止まるタイプの鍵シリンダーはあるのですが、
それは45度で止まって、元の位置には戻らないタイプで今回は45度回ってそのまま元の位置に戻ってしまいます。無理に回しても良いことはないので、一旦諦めて、玄関ドアの鍵折れたシリンダーの開錠をする事にしました、
鍵折れの場合、折れた先端が正規の位置に居さえすれば、残りのピンをピックしてやれば、シリンダーが回るのでこの方法を試します
時間は少しかかりましたが、何とか開錠でき、鍵シリンダーを分解して鍵折れの鍵を取り除きます。鍵の交換をするのか、鍵折れの鍵を抜いて今までの鍵が使えるようにするのか?
どのような方法が良いのかを聞いて今回は他の出入り口の鍵と同じ鍵が良いと言う事でしたので鍵の交換はせずに鍵抜きのみの対応とさせていただきました。
ユーザー側使う側の事を考えて何がベストなのか、ベストでなくても何がgoodなのかを提案することを常に考えて仕事をしています。
こういった何か所も鍵のあるところこそ、デジタルロックやスマートロックの導入を勧めたいのですが、鍵が折れた原因が、どあの建付けの問題でした。
鍵の施錠開錠時にドアを持ち上げないと鍵を施錠することも開錠することもできない状態で使われていたようで、無理に鍵を回したことによる鍵折れでした。
丁番調整や、ドアの調整又はストライクの調整をしないと、問題の原因が解決しません。今回はそこまでの依頼を頂かなかったので、原因と対策方法を伝えて完了となります
鍵の交換などのご依頼は当鍵屋へご連絡ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。