山口ロックサービス山口鍵のトラブル救助隊

山口県で鍵で困った鍵の修理
鍵を交換
鍵を作りたい
鍵を開けたい
車のイモビライザー
金庫を開けたい

山口市湯田温泉で飲食店のドアの鍵が勝手にかかって締め出されたので来て欲しいと依頼があって行ってみると

2021-02-24 | 鍵 鍵開け 鍵交換 

室内側のボタンを押して施錠するタイプでドアノブでした。
良く締め出される鍵ではあります。これって、家を建てるときの施工業者又は建築設計が完全いミスってるドア鍵になりますね
勝手口だろうと、玄関ドアであろうと、このタイプを選定する時点で無いわ~と鍵屋なら思う人が多いと思います。
このタイプはトイレなど、個室作業をして、確実に中に人が居るそして事が終われば外に出て鍵は施錠しないと言う場所で使う鍵です
個室内に人が居るときだけ鍵を施錠する場所以外で使うと閉めだされてどうにもならないとなります
ドアノブと鍵が一緒になってるので安価に設置できると言う事で勝手口などに使われることがあるようですが、賃貸なら管理会社などに交渉して別の物を取り付けてもらいましょう
店舗などは特に鍵とドアノブは別々のもが良いですし、利便性で言えば間違いなくデジタルロックです、欲を言えばデジタルロックと、物理鍵の2つを取り付ける事をお勧めしています。
理由は簡単で、入退室管理と、スタッフの入社、退社での鍵の管理ができるのと、物理鍵はデジタルロック以外で確実に鍵を持ってる人しか開けられない=オーナーのみ、店長のみの鍵管理と使い分けができるからです
デジタルロックでもロックアウト機能があるので同じことはできますが、設定をするのが分からないなど今すぐに使いたいと言うときには物理鍵の方が早いです
デジタロックに慣れている方なら物理鍵は特に必要がなくなります。
今回は開錠のみの依頼でしたので、特に何もなく開錠して完了となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。