見出し画像

五味五感 BLOG

「清里に出る熊の色は何色?白ですか?」

やっぱり、自然のことを知らない人は知らないんだなぁって思ったひとコマ。
ふれあいセンターのカウンターにお越しになったお客様との会話。

お客様「清里に熊が出るのですか?白ですか?」
スタッフ「残念ながら、白ではないんですよ。黒いんです。ツキノワグマって言って首に白い模様が入っているのです」
お客様「あらぁ、白じゃないの(残念)」
スタッフ「クマもあんまり見かけないのですが、目撃情報はあるので、クマ鈴を貸し出ししているのですよー。クマは1日20㎞歩くって言われますからね、緑がつながっていれば目撃する可能性はありますよね。」
お客様「へー。そうなんですかぁ」

白クマは日本にはおりませんよー。
でもネット情報だと明治時代に2回捕獲記録があるとか。1回は北海道の宗谷。1回は新潟。この新潟はツキノワグマのアルビノなのでは?と書かれています。

でも、本当に自然のことって知らない方って意外といらっしゃるんですよ。
 小学生「土ってどれですか?」とか、
 女性「マツボックリってどれですか?」とかね。

こういう方がいらっしゃると、うきうきして説明しちゃいます。コレを機に自然に興味を持ってもらいたいって思って。ご案内して、本物を見せて、本当の状態はどんなものなのかを紹介して・・・。
人生、常に勉強だからねぇ。知らなかったことは、どんどん知ってもらいたいって思います。しかも最初に触れるものは本物を。

でも、私も他の分野だと、一般常識的なことを知らないかもしれないよなぁ、って思ったのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

花のな 菜のはな
http://yaplog.jp/hananonanohana/
新聞も経済欄だけはなかなか・・
とはいえ金融危機の昨今
きちんと読まないとねえ。

ブログみてくれてありがとう。
私も愛ちゃんのブログに元気いっぱいもらってます。
こちらも雪が積もりましたよ~。
愛美
そうそう!
私も経済のことはちんぷんかんぷんかも知れないなぁ(苦笑)!「ところで、株ってなんなの?」って聞いちゃいそうよ(笑)。

それにしても、花のな菜の花ちゃんのブログってホント、やすらぐわぁ。いつもブログを覗いては素敵だなぁって見ているの♪
花のな 菜の花
http://yaplog.jp/hananonanohana/
わあ。
そっかあ。
でもわたしもどんぐりって木になっているんですか?
って聞かれたことある~。
あと、ゾウは日本にはいないの?って大人にね。
くるみの実をみてみんな(9割近く)梅っていうし。

愛ちゃんの言う通り、そんな人こそ
私も嬉しくていろいろ教えてしまいます。
でもきっとその瞬間その人はそのことを
忘れられないできごとになるんじゃないかな。
そこからいろんな広がりができたらいいな。と思ってます。

でも私も経済のこととか聞かれたら
同じレベルの質問してるんだろうなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事