プラモデル:サンデーモデラーによる備忘録

製作した作品を忘れないうちに記録しておこう、というブログです(^^)

TOYOTA ヴィッツ U 5ドア (フジミ模型) #2 ボディ

2016年06月06日 | プラモデル

具体的な作業にいよいよ着手!

説明書では足回りから作成することになっていますが、カーモデルはボディに結構手間がかかるので、まずはボディからいきます。

ボディの合わせ目などをマーキング

金型にプラスチックを流し込んで成型する以上、どうしても合わせ目が残ります。
これをマーキングして、ヤスリで磨いて消します。

使うヤスリは600番の紙ヤスリ。丁寧に磨きます。

サーフェイサー塗装

グレーのサーフェイーサーを吹きつけ。
これで、細かなキズなどを発見します。先ほど磨き損ねた箇所もバッチリわかります。

改めて磨きなおしてみると、ほら、このとおり。
サーフェイサーのおかげでキズが埋まっているので、このままで再度サーフェイサーを吹きつけます。

ボディのメンテナンスはこれで完了

合わせ目などがきれいに消えました。

ボディカラーの調色

ヴィッツの写真をググって見たり、グランツーリスモ(レースのゲーム)で観察したりしたものの、イマイチ色がはっきりわからないので、とうとう実写の色を参考にすることに。
コーナンで補修用のタッチペンを入手して、これを参考にします。
ちなみに、これそのまま塗装すると、どぎつい感じ&プラスチックを侵します。注意。

調色模索中

黒、青、シルバー、スモークグレー、アルミ、それと写ってないけど赤、などを混ぜ混ぜして・・・。
うまく同じような色に持っていけないなぁ~。悪戦苦闘中。

とりあえず、ここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿