プラモデル:サンデーモデラーによる備忘録

製作した作品を忘れないうちに記録しておこう、というブログです(^^)

TOYOTA ヴィッツ U 5ドア (フジミ模型) #5 内装

2016年07月04日 | プラモデル

ボディへの塗装に着手したので、今回は主に内装に取り掛かります。
ドアの開閉などができないキットなのでそんなに難しくないだろう、と思い始めて作成を始めてみたのですが。。。

下地のグレー塗装


まずはパーツを切り出してゲート跡をさくっと処理してグレーの塗装。
バスタブ型してますが、カーモデルのキットではよくある手法です。

塗り分け


続いて、ダークグレーでダッシュボードの一部を塗るのでマスキング。
緑色しているのは、マスキング用のジェル。隙間から塗装が染み込まないための対策です。


塗りわけの終了。
あまり変わらないかな・・・?

ところで、ここまで進めて実物のヴィッツの画像をググってみると、意外(でもないか?)にも色分けが細かいことになっていることに気づきました。


赤く囲ったところをハンドルなどと同じガルグレーで塗り分けなきゃ!ということで、大慌てで塗装計画を見直し。
説明書の通りにはいかないなぁ・・・。


ちなみに、この写真に写っているのダッシュボードは、オーディオ部分やエアコンの吹き出し口などを塗装。
オーディオの液晶の表示窓にはオリーブトラブという色(軍用でよく使われる濃い目の緑)を筆塗りしたりしています。
組み立ててしまったらまったく気づかない箇所ですが・・・。

ということでスポーツカーの黒などで統一されて引き締まった内装とはちょっと勝手が違い、グレーが基調とはいえ、実は結構カラフルなのでした。シートも少し塗りわけをしようかなぁ~。

 

ということで、今回はあまり進んでいませんが、ここまで。

次回は内装の続きをして、内装を完成させようかと思っています。