ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

話し合い

2010-03-27 15:44:32 | 母ちゃん話
娘が風邪をひきました。
38.6℃熱と咳がある、ということで小児科へ。

病院が大好きな子どもは居ないでしょう。
お薬が大好きな子も多くは無いでしょうね。

娘2歳半。イヤイヤながらもなんとか連れて行きました。


3歳ころのお兄ちゃんの病院嫌いは筋金入り。

病院の待合室の長椅子にしがみつき、長椅子ごと診察室に入るくらい長椅子を泣きわめいて
抱いて離さなかった…という伝説があります。

しかもあんまり泣きわめくので、看護婦さんにも「早く帰りなさい」と言われたほど。

それに比べれば娘はかわいいものです



しか~し、今薬を飲ませるのが一苦労
アイス、ヨーグルト、お薬用ゼリー、牛乳に混ぜるも全滅。
ヤクルトでなんとか飲んだり飲まなかったり。

みず薬はなんとかいけても、粉薬で毎度バトル
もう誤魔化しは利かないので、話し合いました。

2歳半の娘に、明日再度病院がいいか?それともお薬飲んで治すか?を選択させました。
言ってみるものです。
娘はお薬飲むことを選択し、病院に行くくらいならと腹をくくったようでした。


頑張って飲みました

どこのご家庭でもお薬バトルはありますよね?
病院に連れて行くのも一苦労ですが、薬を飲ませるまでもかなりの苦労。
2歳半、これからはお薬バトルは軽く済みそうです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくすり (ぴなちん)
2010-04-01 23:34:46
うちの次男坊は、去年の暮れからアトピーで漢方薬をだされてます。
苦いのでいやだろうと思ったのですが、
自分から「お薬飲む」。。
他に風邪薬も自ら「おくすり~」
食いしん坊の彼。。なにか間違ってないか?
もしくは、誰かに、薬を飲めてべた褒めされた?

私が薬の時間を忘れても、自ら申し出てくれるので助かります(笑)
ただ、ほっておくと何個も飲もうとするのが。。(汗)
返信する

コメントを投稿