ブログあ・い・こ・と・ば

エフエム青森 毎週日曜日朝9時~放送「あいことば」の情報。
絵本の紹介・リトミックの様子・お誕生日の紹介など。

2022年3月13日のあいことば

2022-03-11 15:41:00 | 番組からのお知らせ
前半はおはなしきこう!のコーナーです。





すなやまえみこ え 
なかむらかつら ぶん
「おまもりリュック」
ニコモから出版されています。


後半は、医療的ケアが必要な子ども達のための施設。
青森市石江に今年開所した、スリーキャニオンいしえ、をご紹介します。



経管栄養、胃ろう、痰吸入など看護師さんの介助が必要なお子さんがいらっしゃるご家庭では、お子さんの預かり先がなく働きに出られないなどの悩みがあるかと思います。

青森市内で民間で初めてとなる医療的ケア児に特化した施設です。
御相談のあるかたは是非。





番組ではあなたからのリクエスト曲、リクエストの絵本、メッセージもお待ちしています!
 
あなたの名前、郵便番号、住所、キーワード、メッセージを添えてご応募ください
 
FAX017-722-3000
メールaikotoba@afb.co.jp
お待ちしています❤️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (医ケア児母)
2022-03-13 12:18:48
今朝のあいことば拝聴しました。青森市は障害のある方、医ケア児に対しての施設や、サービス等とても遅れていると思います。障害者本人、家族はいろんな思いを抱えて生活しています。障害がある方や医ケア児本人、周りの家族などが住みやすくなるよう青森市で支援、援助して頂きたいとラジオを聴いて思いました。ラジオで取り上げて頂き、何かに繋がればいいなぁと思いました。
返信する
Unknown (aikotoba08)
2022-03-17 10:02:51
お聴きいただき、ありがとうございます。
番組でも医療ケア児のための施設を初めて取材し、施設や情報が乏しい現状がよく分かりました。まだまだ私自身が情報不足で申し訳ない限りです。この放送が次に繋がればいいなと思っています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿