Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

渋・辰野館

2010年01月30日 17時05分50秒 | 温泉
1か月振り。。。今年初めてのBlogですね

挙句に、入湯日は昨年の11月12日

松本ライブの翌日に途中下車して奥蓼科の渋・辰野館に行きました。
ここは、辰野館の奥に有る渋御殿湯からの引き湯。

もちろん冷泉です ブルブル

泉 質 単純酸性冷鉱泉
泉 温 21.2度 ph2.9
料 金 1,500円



森林に囲まれた玄関を入ると、11月初旬だと言うのに
既にストーブが。。。。



今の時期だったら雪で凄いんでしょうね

お風呂は3か所、まずは階段を上がり、そして下がり




【展望湯】

ブルーのカラフルなタイルの浴槽ですが温泉ではなくて真湯です。



さらに階段を下がった正面には

【信玄の薬湯】






信玄の薬湯は3槽に分かれていて全て木の浴槽

手前2つは21度の加温なしの冷泉
打たせ湯。。。私は絶対寒くて無理

一番奥の加温した温泉しか入れませんでした。

温泉は効能が強いので10分以上は入ってはダメなんだって


そして、次は露天風呂付きの【森の湯】




露天風呂。。暖かいと思ってたんですが、
足先だけ入れて飛び出てきちゃいました。
11月の冷泉の露天風呂は地獄です(笑)

こちらも趣の有る木造の浴槽です。

 

湯の花。。。解るかな?



ここ2カ月まともに温泉行ってないからなぁ。。。
そろそろ温泉行きたい



「日本プログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 温泉・温泉街
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

人気Blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~







8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです (すとん)
2010-01-30 20:43:06
大好きな温泉もなかなか行けないみたいで忙しそうですね

辰野館の冷泉は夏場でないとなかなか入りずらいですが、木造の浴槽はいい感じですね

返信する
こんにちは。 (うえちゃん)
2010-01-31 13:05:39
渋・辰野館は私も前に取りあげた
温泉ですね。
信玄の薬湯って冷泉が多いですね
下部温泉、増富温泉も冷たいです。
身体に良くても温泉は暖かい方が
良いですね。
私も火傷をして増富温泉にの源泉に
入ったのですが、まるで我慢大会でした(笑い)でも火傷は2~3日で治りました。
返信する
木造の浴槽 (愛子)
2010-01-31 23:05:30
すとんさん

木のお風呂は古くなると汚い感じに見えますが
私はこの古い感じが好きです。
温泉!!って感じがしますよね。

温泉に行ってないのでストレスたまりそうですね。
そろそろ何処かへ行こうかと。。。
返信する
信玄の薬湯 (愛子)
2010-01-31 23:11:20
うえちゃんさん

下部・増富温泉も冷たいんですね。
火傷の温泉治療っては冷たい温泉でも辛そうですね~。
でも、2~3日で治るって凄い!!

辰野館の温泉は、冷たい温泉・温かい温泉と交互に入ると良いそうですね。
同行したピアニストさんは、これを遣ったそうで、段々と冷たい感覚が無くなってくるんですって。
でも、私には出来ませんでした

返信する
愛子様 (伸ちゃん)
2010-02-01 06:40:14
おはようございます♪♪
\1500-もするのですか・・・
私はそんな高い所、入った事が有りません。
今年も健康に留意して
お仕事・温泉・・・頑張ってください!!
返信する
高いですよね (愛子)
2010-02-01 20:03:27
伸ちゃんさん

こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

関東圏は高いですよね。
旅館系は特に高くなります。
安くて良質の温泉に入るのが一番ですよね。

返信する
いいなぁ (エディ)
2010-02-02 07:18:41
お疲れっす(^0^* )
こういうのを温泉って言うんだよねぇ。なんとも言い難い、このひなびた感じ。
スパ銭ばかり行ってると、この系統がヒジョーに恋しくなる。(^_^;)

あ、こないだロテン・ガーデン行ったよ。天望風呂からの眺め、もうちょい目隠しの板が少ないと良いんだけど… 住宅もあるから、きっとあれで精一杯なんだろうね。でも結構気に入りました。
返信する
ロテンガーデン (愛子)
2010-02-02 10:09:03
エディさん

お~っっ!!
ロテンガーデンに行ったのね。
そうそう眺望が悪いんですよね。

でも近場で利用するには、ここは良い温泉だと
思います。
返信する

コメントを投稿