Aikoのアニメ・特撮鑑賞日記~新館~

大人になってもアニメ・特撮大好きな方々へ・・・

■.hack//Roots:第21話「Defeat」

2006-09-10 20:01:30 | .hack//Roots
新キャラ、「殴られ屋」の碧登場!トライエッジと遭遇しつつ、逃れることが出来た碧の噂を聞きつけたハセヲは、彼女と接触するものの、自分を殴ることが出来たら教えてあげる、との挑発に乗ったものの、結局軽くあしらわれることに。碧、なかなかの強さのようです。

八咫とパイは、ハセヲを真に目覚めさせるための「揺さぶり」のため、碧との真剣勝負の機会を作ることに。実は碧はトライエッジvsオーヴァンの戦いを偶然目撃し、その時の経験からトライエッジから逃れる術を知ったらしいのですが、その情報をハセヲに与えて、彼が碧に戦いを挑む状況を作ったのでした。

しかし、想像以上に碧は強く、遂に倒されてしまうハセヲ。結局、八咫が目論んだ目覚めには至らなかったようです。う~む、実は碧の正体はオーヴァンだったりするのでしょうか???なかなかカッコ良いキャラの碧、今後も出てくるのかな?(雪野五月さんが演じているし)

■.hack//Roots:第20話「Pursuit」

2006-08-26 23:02:47 | .hack//Roots
「トライエッジを知らないか?」と相手に尋ね、知らないと分かるとPKして回る「キレたPC」としての悪名が高くなってしまったハセヲ。その強さは尋常ではなく、一刻も早くトライエッジを倒して志乃を救いたい一心から、ブラック・ハセヲと化してしまったようです。

「痛みの森」をクリアした太白曰く、クリアの報酬は正当な手段で短時間に強くなることだったとすると、真のクリア者はハセヲ1人だとか。でも変わり果てたハセヲを見た太白はこのような力ならばいらない、と言い捨てます。

トライエッジは既に誰かに倒されて存在しない、という噂がある一方で、トライエッジを再生しているらしきヤタ。ヤタは、ブラック・ハセヲに揺さぶりを掛けることで、彼を真に覚醒させようと目論んでいるようですが・・・

ハセヲは完全にキレている訳ではなく、タビーやフィロには敵意は抱いていない様子。そして、藤太=俵屋と気付いたハセヲの瞳孔が普通の大きさに戻ったところを見ると、一応相手を選んでキレているようです。しかしヤタの企みで更に危ない状態になってしまうのかも・・・

■.hack//Roots:第19話「Violation」

2006-08-17 12:16:35 | .hack//Roots
前回ブラック化(?)したハセヲはひとまず置いておいて、今回は元・俵屋→藤太(トウタ)のお話。TaN解体の際に、1人責任を取ってアカウント停止措置を受け入れて「The World」を去って行った俵屋。彼は「後始末をするため」と言う目的で、藤太と言うPCとなって戻って来たのでした。

TaNの「暗部」のやっていたことは確かにヤバイことだったけれど、TaNがあった頃には考えられなかった荒廃の兆しが今の「The World」にはあるようで・・・

藤太は、アイテムを売買するショップの平均価格が高騰していることに不審を抱きます。実は闇でリアルマネー(ゲーム内の通貨ではなくて、リアルで流通しているお金のこと)を使っての、アイテム不法売買が行われていることが原因でした。藤太は、良心的なショップ店員2人と、初心者の兄弟と共に、不正を働く人物達を集めて一網打尽にする作戦に打って出ます。

しかし多勢に無勢。不正集団に倒されてしまう藤太。と、システム管理者が現場に介入し、不正に関わっていた人物達は事情聴取のために、強制転送させられてしまいます。元・直毘→ヤタが、「借りを返す」ためにシステム管理者に通報した模様。ブラック・ハセヲを観察しつつも、きっちり借りを返すヤタ。義理堅い人物のようですね。

本筋とはちょっと離れるお話でしたが、私は「勧善懲悪」ストーリーは結構好きなので、今回のお話はスカッとしました。俵屋時代よりも、生き生きとしてきた藤太は、留学するまでの間は「The World」を楽しむことにしたようで・・・で、次回はいよいよブラック・ハセヲがその力を発揮するのでしょうか?暗い展開になりそうだなぁ。