せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

ほんのちょっぴりの第六感

2007-01-24 21:02:05 | 日常のこと
私には母親譲りの第六感がある。我が家で私を受け継いだのはまず、息子。それから末っ子にもあるらしい。

大事な人の危機は察する力があるらしい・・・霊的存在の気配と音、それから予感。

夫の祖父が結婚2年弱で亡くなった。当日の朝まで元気でまさか午後亡くなるなんて誰も思っていなかった。心不全で突然だった。

その日私は母と日本橋のカイロプラクティックに行く予定にしていた。前々から予約していたのだ。でも、私はなんとなく行きたくなくなって予約したにもかかわらず母1人で行ってもらった。家でぼーっとしていると義母から電話があった。おじいちゃんの具合が悪くなったようなので見に行くから家で留守番してもらえないかという。すぐに実家へ向かった。そのころ実家には雑種のイヌがいて、皆鍵をかけて出かける習慣がなかった。
誰か途中で帰ってきても困るので私に留守番を頼んだのだ。

 その時はおじいちゃんが亡くなるなんて考えていなかったが、しばらくして実家の電話が鳴り『おじいちゃんが良くないみたいだから、おばあちゃんを車に乗せて病院に来て』と義母からのSOSだった。

 私の家から実家まで歩いて3分くらいで、そこからおじいちゃんの家まで3分くらいの距離。留守番をイヌに任せて車でおばあちゃんを迎えに行った。車にまさに乗り込もうとしたとき姉が病院からの電話を受けておばあちゃんと私に祖父の死を告げた。その後おばちゃんを乗せて病院に向かった。

 なんとなく外出を止めて家にいたせいでちょっと役に立ったのだ。

 祖母も最後かも知れない入院中、前日も見舞ったのだが子供をスイミングに連れて行き、普段なら見学している時間急に思い立って病院に急いだ。祖母は既に酸素マスクの状態だったが意識があり私の名前を何度も呼んでくれた。孫の嫁である私を本当の孫のようにかわいがってくれた祖母・・・私をよんでくれたのかな?と思っている。翌日明け方祖母は亡くなった。

 母は亡くなる前日まで呼吸器専門の副院長に良くなってる、酸素ぶら下げて帰れると思うと言われていた。家族の目には弱っているように見えたし、意識も混濁し始めていたけど。亡くなった当日は午後から2回目の胸に水が溜まらないようにする処置をすることになっていた。

 その日私は夢を見た。母が洋服を着替えいそいそ支度をしているのだ。そうして私に言った『別の場所に行くことにしたから』目が覚めて嫌な予感がした。午後からの処置につきそい顔を見てはなしかけ母も頷いたりしていたが、次ぎに病院に呼ばれ父と駆けつけたときすでに意識は無く3時間ほどで亡くなってしまった。

 母が亡くなった年、新年明けてからずっと私は訳のわからない焦燥感に悩まされ、息子は夜大泣きしながら2階から下りてきた。理由は分からないが泣けてしょうがないという。今にして思えば前兆だった。

母が亡くなった直後は私と息子はトイレの電気を付ける音とドアが開く音を聞いている。母はとってもトイレが近かったのだ。お棺には生前、気が引けるとなかなか買っても着なかった赤いセーター類を入れたのだが、49日が近づいた頃また夢を見た。赤いセーターを着た母が嬉しそうに「招待状がきたのよ」と鞄に荷物を詰めていた。

 私の病気が発覚前も母は夢に出てきた。私は決まって母に「元気?」と言ってしまうのだが母は真顔で『心配なのはあんたのほうでしょう』と言った。病気が分かってあ~なるほどねぇ・・・と思ったが。

微妙な第六感なのだ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2007-01-24 21:20:25
こんばんは。
世の中説明や理由付け出来ないことってあるよね。私もそう、せっちゃんと同じ。強いの・・・。
同じような経験したよ。不思議だね。
姉妹の中では私だけなんだけどね。
息子は・・・まだわからん^^
返信する
たんぽぽさん (せっちゃん)
2007-01-24 21:24:12
たんぽぽさんもそうなのか~1人だけだとちょっと分かってもらえないね。ウチは音とか説明できない不安感とかは息子もあるから・・・末っ子は当時4歳だったんだけど夜泣きがすごかったのよ~~

むすこさんはどうだろうね。(笑)
返信する
Unknown (sue)
2007-01-25 01:48:27
うちは真ん中の子の目が悪いので、他の能力が妙
に強いみたいで、何か感じ取ってるみたいです。
部屋の角を指差しながら、何か言って泣いている
事とかよくありました。
ちなみに・・・犬も部屋の壁や、部屋の角を見つめて
吠える事があります。結構こわいですよ
そういう私もわりと感じ取るタイプみたいです。
生まれ育った実家がかなり凄くて、何も感じない
タイプの人でさえも、見たりしたみたいです。
でもうちの子供が行くとそういう嫌な感じが全部
吹っ飛びます。子供のパワーは凄いです/face_yaho/}
返信する
Unknown (かこ)
2007-01-25 08:12:59
おはよう。

友人から、つい最近、聞いた話しなの。
亡くなったお父さんが、昼寝をしていたら、彼女に会いに来たんだって。
それがね、現実なのか、夢なのか、、で、よくわからない?
でも、手に触れた感触が、残っていたんだって。
私も、いろいろ話しを聞くよ。
主人のお母さんは、義父が亡くなったその時間、確かに、お母さんを呼ぶ声を聞いたみたい。
説明できないことって、あるよね。
うちも、ワン仔がいるのだけど・・・何か、感じる時は、吠えるのかなぁ。
時々、寝ていたなぁとおもうと、パッと起きて、玄関の方を向いたりするの。
何かあるのかな。
返信する
音がする家 (こもん)
2007-01-25 09:43:39
今住んでいる家は夫の実家で、10年前に建て替えたんだけど
建て替える前から、階段を昇る音、ドアが開く音、
廊下を歩く音が、しょっちゅう聞こえてました。
ワタシひとりで家に居るときに、音がするので
最初は気味悪かったけど、家族に話すと、義父が来ているかも?
というの。義父は夫が高校生の時に亡くなってるのよ。
ああ、そうなのかー。と思ったら、怖くなくなったよ。
今でも、階段を昇る音や、ドアが開く音がするけど
あ、お父さん帰ってきた。と、思ってる(笑)
返信する
私の妹もそうです (yukimin)
2007-01-25 12:17:59
せっちゃん、こんにちは。
私には第6感の欠片もないけど、私の母と妹にはあるらしい、特に妹は超ヘビー級、見える訳では無いけれど、そこに要るのが分かっちゃうんだって。
妹は特養に勤めているから、やっぱり亡くなってしまう方もいて、その方が来ているのが分かるんだって、ちゃんと証拠を残すようにその方が生前いた今は誰も居ない部屋のナースコールとか鳴らすんだって・・・そんな話をさせたら、稲川純二よりも怖い・・・
でも私、コインの裏と表当てるの得意なんだ♪~これも第6感?
返信する
sueさん (せっちゃん)
2007-01-25 14:59:37
あ~なるほどそういうことってあるんでしょうね。そう言う時sueさんはどんな反応してるのかな?
小さい子にはきっと大人に見えないものが見えてるんじゃないかなって気もします。

動物もそうなんだろうな~~でも、ちょっと嫌ですね(笑)
返信する
かこさん (せっちゃん)
2007-01-25 15:03:20
あ~私もありますよ。横に添い寝してた感触が残ってたり、手に触れた感じがあったりすること。声もありますねぇ~(^^;)

たぶん、本当にお父さんが会いに来たんでしょう。何か理由があるはずですよ。
返信する
こもんさん (せっちゃん)
2007-01-25 15:06:51
あらま、しゅっちゅうあるんですか?悪いことがあったりしないなら問題ないよね(笑)お義父さん・・若くして亡くなったんだね。ご主人もお義母さんも苦労されたね。きっと今は幸せな家庭に入れて~って遊びに来てるのかもね。(^-^)
返信する
yukiminさん (せっちゃん)
2007-01-25 15:11:07
病院に勤めてる方とか、よく聞く話だよね。私も見えるって事はないのよ~~ただ、気配やら音が聞こえる。やたらと怖いって思うと変な者を呼びそうなので怖がらないことにしています。ま、身内なら幽霊でも会いたいけどね(笑)

コインの裏表?それもすごいんじゃない?!今度やってみよう(笑)
返信する

コメントを投稿