せっちゃんの明るいガン日記

乳ガンで(片パイ→まっ平らになったけど)鬱病だけど人生転んでなんぼ、生きてるだけで丸儲け!せっちゃんのノー天気な日常!!

父が急変して亡くなりました

2009-02-28 21:39:09 | 病気のこと
本日、午後7時半ごろ、父が急変し他界しました。

家で看取ろうといろいろ計画し、午前中ケアマネさんとも相談し在宅看護に入ってもらう予定にしていました。

ほんの少し前、「息苦しさ」を訴えていたけれどそうは変わった様子はなかったので皆で夕飯を食べている間に逝ってしまった。

きちんと「今までありがとう」とか言いたかったのに・・・本来照れ屋の父はこっそり旅立ってしまった。

ぼんやりしていますが、苦しまずに逝けたのでよかったかもとおもっています。

雪が降ったよ!!(^^;)

2009-02-27 21:29:53 | 日常のこと
なんか寒いと思ったら、雪が降ってるじゃありませんかっ!!

息子ちゃんは今日は面接のみで午前中に帰宅し、昼ご飯パンを買いに行ってくれた。



なのにぃ~~~私が実家に行ったら、何にも残ってなかった!!夫が食っていた。

つーか、考えて食えよ!!

息子ちゃんは疲れて自宅で寝てしまい、夫も同じ、空腹なのに親父様1人残して買い物に行くわけにもいかずとってもむかつきながら冷食を探し当て昼ご飯に。

なんでこう気遣いないのかな?

親父様はタンが若干からみだした。今日もカロリーメイトちょっぴりと水分。

息苦しさはかわらないようだが、同じ姿勢で居るので体がきついらしい。。。

電動ベッドは明日はいる予定。。。


怖いのは実家の乾燥機が妙な音をかもしだすようになった。壊れる前触れな音!!


勘弁してよぉ~~~~~~~~~!!

息子ちゃん受験に行く

2009-02-26 22:12:06 | 日常のこと
息子ちゃんが今朝お弁当持参で父親見守りのもと、志望校に受験に出かけていった。

去年の今頃は病院の中にいた息子ちゃん。。。やっとこさ院内学級に編入し担任とチェスをしたり雑談したりしていた息子ちゃん。

一旦は諦めた方が良いのかと思っていた受験だったが、なんとか今日にこぎつけた。

ほとんど勉強してないで臨んだのだから回答欄は空欄だらけだったようだがそれでも埋められたところもあり、5教科、各50分教室にいて友達も居ない中でお弁当も食べることが出来た。

途中、きつい状況もあったようだが、パニックになることもなく頑張ることができた。

夫が近くで待機し、帰りも一緒に帰ってきたのだが、戻ってきた息子ちゃんのすっきりした顔を見て胸が苦しくなった。

よく踏ん張ったと思う。逃げないでその場所に居続けたことだけで充分頑張ったと思った。

おためし受験だし、合否はそんなに問題じゃない。無論受かれば通う場所、居場所が出来たらそれはとても良いことだろうけど、ダメでもチャレンジしたことは大きい。

出来不出来にかかわらず今日は花丸!!



父の病状はじわじわ悪化。。。今日口にしたのはクリームパン3分の1と野菜ジュース少々、カロリーメイトゼリー半分。

お水はよく飲んでいる。(スポーツドリンクみたいなやつね)


お腹の調子が悪いのでそれが困るが、下の世話はそう苦でもない。

弱りすぎて怒鳴る元気もないから返って可愛くなってしまった父なのだった。(苦笑)

介護用ベッドは土曜日はいることになった。気分的に楽になった。

親父様の病状すすむ。。。。

2009-02-25 20:51:51 | 病気のこと
いよいよ、なんだか動けなくなってきた親父様。。。

とうとう下の世話をすることに。。

介護士さんからは今日また電話があり土曜日ケアマネと来ることになった。

ここ数日でかなり病状は悪化している。

12月入院していたとき、主治医からはこうなるといつガン細胞のラッシュがくるか分からないとの説明は受けた。一気に体の中のガン細胞が暴れ出すことを言うらしい。

それかも~~ってちょっと思わなくもない。

食事はほぼ栄養補助ゼリー。それもやっとこさ、流し込んでる。


お腹の調子もずっと悪いし。。。でないよりはいいんだろうけどね~~

義母は心配して「入院させた方が・・・」と電話してきたが父が自分から病院に行くと言わない限りは家に居させる予定。

私だって病院で器具だらけの状態で死にたくない。。。

今日は弱気になり「葬儀屋の料金調べておいて」などと発言。。

死んだ後の心配までせんでいいわい。(苦笑)


ん~~ぶっちゃけ、いつまでもつやら。。。介護保険間に合うんだろうか??

介護保険の申請

2009-02-24 20:34:39 | 病気のこと
今日は夕方地域包括支援センターと言うところから相談員の人たちが来てくれた。

介護士さんと、看護師さん、いろいろ父と私から話を聞いて明日役所の方が代行して介護保険の申請をしてくれることになった。

介護認定には1ヶ月くらいかかるらしいのだが、おりる前でもサービスは受けられるらしい。

入浴介助も頼めるらしいし、ポータブルトイレや介護用ベッドも貸してもらえるらしい。


もっと早く頼めば良かったわねぇ~~


主治医と連絡を取ったところ、お風呂は入って構わないということなので寝て入れるお風呂に入れてもらおうと思う。父もそれなら入りたいらしい。


父は今日もヨレヨレしていて、今にもひっくり返りそう。。。

今後はいろいろ相談にのってもらえる。。。私もほっとした。



しかし。。。。夜になってショックなメールがきた。同室で温存で手術した2人。。。浸潤が見つかり再手術、全摘になるらしい。。。。


また全身麻酔!また切られる!温存だと思ってたのに??

彼女たちの心中を思うと掛ける言葉が見つからないよ。。。どうして??体にも心にもすごい負担だよ。。

なんでこんな場所にガンができるんだろう。

外来通院日

2009-02-23 19:35:15 | 病気のこと
退院後1週間経ち、今日は外来で傷を見せる日だった。

3時半の予約が結局1時間待ち。。。。

「問題ないね~~」で終了。めまいのことも話したが今日はほとんどないので術後の体調不良で片付けられたみたい。。。

病理の結果はまだ出ていないので来週また行くことに、それと放射線治療の相談をしなくてはいけない。

なんだか現在大学病院は放射線医が少ないらしく、断られたパターンもあるらしく。。。


だけど、アタシはもともと大学病院に籍があるのにぃおかしいじゃんよぉ~


電車で3駅くらいの病院に行かなければいけないかも。。。


一応、主治医はもう1度頼んでみると言ってくれたのだが。。


毎日通うとなると近いほうが良いに決まってるし!


ま~~来週はっきりする予定。

親父様のことは今日電話してみた。明日ケアマネさんがきてくれることになった。

なんだか、急にくたびれてしまってトイレからすんなり立てなくなった。

正直まいる。。。

4月には息子ちゃんも高校生になるかも知れないわけだし、病人が重病人の介護はできない。。。。手伝ってもらうことにした。先のことも考えなきゃだしね。

父は衰え激しくなり他人の手が入っても仕方ないと思っているようだ。

ぎりぎりまで家にいたいんだろうしヘルパーさんが来るのも仕方ないよね。

食がますます細り、夕飯バナナにプリン。

ゼリー状の栄養補助食品も買ってみた。

食べないから余計ふらふらしてる。。。。困ったな~~

ふわふわグルグル。。。。(@◇@)

2009-02-22 20:57:41 | 病気のこと
休みだけど早く寝るようになったら当然早く目が覚める。。。でも実家に行くとコキ使われるから11時ごろまでは自宅に居るんだけど。。。

7時前に1回起きてトイレに行ったら、なにやら壁がぶれて見える。


はぇ??なにやら、いろいろクルクル回ってるの~(@@)

「なんだ、なんだ??」1人騒いでいたら暫くして治まった。

めまい。。。。??

義姉はメニエールになって今投薬中。

でも私は吐き気とかはない。。。小刻みに揺れてる感じ。。。

手術後、ホトフラ、クールフラ両方くるようになって、なんとなく変。

朝方だいたい「暑い!!」「寒っ!!」って騒いでる。。


またホルモンバランスの崩れだろうな~~~うんざり。

明日は退院後、初の通院。。。。先生には報告しておこう。

親父様はここのところ歯も磨いていないことが発覚し「歯は磨かなくちゃダメでしょ!」軽くキレ。。。

口腔衛生はとっても大事なのに。

「もうちょっとしゃんとして」と言えば「病人の身にもなってくれよ~」


あのな~~アタシもびょうにんだよっ!


「だって動けるじゃない。。。」

「動けるんじゃなくて動いてるんだよ」


病人が病人の介護なんて無理ですぅ。

今週はケアマネさんに電話して相談する予定。。。こっちが倒れる。。

兄夫婦が来た(^^)

2009-02-21 21:01:28 | 病気のこと
週末行くからと入院中言ってたのだが今日お昼頃兄夫婦がやってきた。

私はかかりつけ医に薬を取りにいったのだが、戻ったらもう着いていた。


昨日から親父様はめちゃくちゃ食が細く、ろくに食べない。またもお腹の調子が悪くなってきた。

兄は父を風呂に入れようと掃除し準備していたが「絶対はいらん!」の1点ばり。

食後も相変わらずすぐ寝てしまうのでお腹も安定せず、「お腹の調子が悪いよ~~」と泣き言。

「だから~~食後2時間は最低縦になっておくようにと言ってるでしょう」

トイレからもすんなり立てなくなり、衰え著しい。。。。。


まったくこの超ワガママ、超頑固じいさん。。。すっごく疲れるんですけどっ!!


ベッドから立てなくなったら入院かしら??たぶんこっちが倒れちゃう。。
弱々しく話す割に文句言うときは滑舌むちゃくちゃ良いのはどういうわけ???


足腰弱るからしゃんとさせようとうちはスパルタなのだが、正直言うのも最近面倒になってきた。

「気力が湧かない・・・」とかおっしゃるけどさ~~そりゃ1日動かなくても済むからだよ~~

主婦が気力が出ないとか言って何もしなかったら生活できんじゃないかっ!

ワガママジジィは帰ろうかと支度をはじめた兄夫婦に「確定申告の書類作るの手伝ってくれ」(←もっと早めに言えないの??)

義姉が一生懸命作成しとります。(気の毒すぎる。。。。)




お外が怖いの。。。(--;)

2009-02-20 19:42:01 | 病気のこと
左脇の下5センチほどの傷!!背中にドレーンの抜いた後。。。鏡で見るとげんなりするのよ~~生々しくてさ~~どん引きよ。

外あるくのが怖いのよ~~夕方なんて無灯火のチャリ走ってるし最悪!!

なのにぃ~~買い物に行かされ。。。(足りない物があって。息子ちゃんは動いてくれなくて)

近々親父様はATMに行かせようとしてるしぃ!!

今日も「首が痛いから揉んで」とか抜かすし。。。。。つーか、寝てばかりいるからじゃん。。。

食事中にベッドの端においてるシャツも取らず「シャツ~~」とか言うから「自分でそれぐらい取って!」と言ったら大げさに「ハァハァ」言いながら動く。

幼稚園児か??

食後もずっとお腹の調子が悪いので「食後2時間は寝ないで縦になってなさい」と言ったら1時間半で断念。


「お医者さん言ってたもん。。。無理しちゃいけないって。。」


ついイラってして「1日中どこも無理してないだろうが。」


なんか知らないけど昔から人に厳しく自分に甘い!(かなり不快だ)

私と母が入院中はゴルフに行ってた癖に自分が体調悪くなったら人使い荒いし。。。


アニマル浜口風に「気合いだ!」とか言ってみる。

つーか、あなただけじゃないから病人は。(いい加減気づけよ)


外に出たくないのに、ぶつかったらって怖いのにぃ。。。

こんなの生傷経験者じゃないと分からないわよね。くそぉ!

親父様の通院日

2009-02-19 21:19:10 | 病気のこと
今日は親父様の通院日だった。

息子ちゃんの通院とも重なり、どうあっても私も行かねばならぬ状況。。。

アタシ退院したの月曜日の夜っすよ。。。

初の外出が通院の付き添いって???

親父様はちっとも動かないから先月よりも足腰弱り、玄関から立ち上がるのにむちゃくちゃ時間がかかった。病院についても泌尿器科までまっすぐ行かれない。

休みつつなんとかたどり着いた。

午後だったので、今日はわりとすぐに呼ばれた。

先月の結果でカルシウムの値が低くなっていてゾメタは中止になった。今後は痛みが出たら痛み止めで対処するらしい。

ホルモン注射と採血して帰った。次回はまた4週間後。


私のほうも付き添いでフラフラになちゃったよ。

帰ってから遅い昼食を食べて横になってた。

クロの相手もできないし、もう少しぴりっとしたいけど、ぼちぼち慣らし運転するしかないよね。

あ、でも今日は裏のスーパーに買い物に息子ちゃんの付き添い連れて行ってきたよ。

なんか浮遊感なのが嫌だな~~~ふわっとするっていうか、まっすぐぴしっと立ってない感じなの。。。

全身麻酔で手術ってそう簡単なもんじゃないってことだねぇ。。。(苦笑)