このページの画像は、故あって表示されませんが、
連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、
別途、新しく作り直すことにしました。
同じ内容ですが、画像はその限りではありません。
新たなページは、
(以下、本文)
洗礼者ヨハネの斬首はあくまでも、
ヘロデ・アンティパスの政治的判断で
あって、ヘロディアも、その娘(サロメ)
も、処刑には一切の関わりがないという
のがレオナルド・ダ・ヴィンチの結論です。
しかるに、
マルコとマタイの『福音書』では、
『サロメ』の物語が、さもありなん風に
ドラマチックな演出で語られています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582185187.jpg)
「サロメ」フランツ・フォン・シュトゥック 1908年
そこに至るには、
パウロの謀略シナリオを期せずして
フォローするかたちとなったユダによる
ヘロデ・アンティパスへのヨハネの
斬首に関する助言があったのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491875798.jpg)
出典:www.lets-bible.com
こうした働きかけの裏にはパウロとは
また違った意味でのユダの思惑が作用
していました。
イエスをして救世主(メシア)たらん
と目論む彼の期待のうちには、ローマ軍
を倒して、イスラエルの主権を回復する
新たなユダヤの王となるべき者として
のイエスを補佐し、バックアップする
ことで得られる利得、すなわち革命後の
支配的ポジションの確保とトップエリート
としての自尊と自負によるものでしたが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1581180416.jpg)
ユダの助言の有無や真偽は別にして
も、領主としてのヘロデ・アンティパス
の立場からすれば、暴動の引き金となる
懼れのある洗礼者ヨハネの処刑は
至極当然の政治的決断だったのです。
実のところ、
パウロとユダが思い描く筋書きには
大きな乖離があったのですが イエスを
神輿(みこし)とする点では同じでした。
但し、
一方は、近視眼的に目先にぶら下がる
地位や利益をあてにした他力本願であり、
もう一方は、遠く未来を見据えたスキーム
のもとにイエスをキリストに祀り上げて
、自ら ミイラ取りを自認するユダをミイラ
にしてしまったわけで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「えっ !!」
パウロの方がユダに比べて、一枚も
二枚も上手であったということなのです。
そして、もうひとりパウロの手によって
ミイラにされてしまった人物がいますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582128328.jpg)
それが「偽善者」たちを大量生産する
システムの中心に据えられてしまうことに
なるナザレのイエスだったのです。
『旧約聖書』は歴史書としての価値
もさることながら、純然たる読み物としての
レパートリーも潤沢で、その内容(物語性)
もまた押し並べて秀逸ですが、
『新約聖書』はイエスをしてメシア
(キリスト)たらんすることに固執して強調
するあまり、押しつけがましいフレーズが
どうにもこうにも鼻につくようで、読み物と
しては敬遠したくなる部類のものであると
、そうダ・ヴィンチには思えたのです。
むろん、神の言葉に物語性を求める
ことの方が、無謀であり不見識である
ことは、百も承知のうえのことですが、
しかし、だからこそ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551248833.jpg)
『洗礼者ヨハネの頭を持つサロメ』チェザーレ・ダ・セスト
人々が興味をそそるように、パウロは
『サロメ』の物語を『福音書』の中に
挿入するよう仕向けたのだと ダ・ヴィンチ
は考えたのでした。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1499590136.png)
ところで、
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
この『ダニエル書』9章にある預言を
クリスチャン(キリスト教徒)たちは、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568107089.jpg)
イエスの洗礼 www.diwanmsr.com
イエス・キリストの初臨(洗礼者ヨハネ
の洗礼によって、膏そそがれた後、三年半
にわたる宣教活動)を経て、十字架上での
死による贖(あがな)いにおいて、この預言
が成就したと考えるのが一般的ですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582185757.jpg)
イエスの死(磔刑)www.jizai.org
ダ・ヴィンチの考えは違いました。
少なくともイエスには 神の子、あるいは
「神」に匹敵する存在、さらには彼の意志
からは大きく逸脱し変節したもののイエスを
キリストであると教える「キリスト教」という
世界的宗教が残され、その影響力はあまねく
地域で、はかり知れないものとなっています。
一方で、洗礼者ヨハネと言えば「神」
から遣わされたイエス・キリストのための
先導者としての位置づけはされていても、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554451291.jpg)
『洗礼者ヨハネ』サンドロ・ボッティチェッリ
ただの露払いの使いとして、イエスから
「あなたがたによく言っておく。およそ女
から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより
偉大な者は現れなかった。しかし天の国
で最も小さい者でも彼よりは偉大である」
(マタイの福音書11:11)
と言われるまでに貶められてしまいます。
さて、
前述した聖句(預言)の直前にある言葉は、
その「六十二週の後」となっています。
その六十二週の後、
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
つまり、メシア(救世主)が断たれるのは、
その六十二週の後ですから、「その」が何を
指すかが重要な問題ですが、
この辺りについては、
『ダ・ヴィンチの罠 受膏者』
を参照してみてください。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568452991.png)
出典:www.mustardseedosaka.com
また、
『ダ・ヴィンチの罠 七十週』
の記述とも重複しますが、
AD27年、この年がひとつの鍵を握って
いると申し上げてきました。
この年は、「七十週の預言」における
「七週」と「六十二週」が、経過・満了
する年にあたります。
その「六十二週」の後、メシアなる者
は断たれることになるのですが、
この年は、洗礼者ヨハネやイエスが
30歳の頃で、ヨハネが洗礼活動を始めた
年でもありイエスの公生涯がスタートした
年でもあるのです。
それ故に、洗礼者ヨハネから洗礼を
受けるこの有名なシーンとともに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554374878.jpg)
イエスの洗礼 出典:blogs.yahoo.co.jp
メシア預言の成就があったとして人々
に記憶されているわけですが、
これこそが「何かおかしくね」![¬_¬](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE40E.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
とダ・ヴィンチは思ったわけです。
「洗礼」を施しているのはイエスでは
なくヨハネの方で イエスはヨハネから
洗礼を授かっているのですよ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
だ・よ・ね![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
そうした疑問を鑑賞者に投げかけている
ダ・ヴィンチの作品(絵画)が、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542936515.jpg)
『岩窟の聖母』(ルーブル版)
『岩窟の聖母』ルーブル版であって、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568461626.jpg)
『岩窟の聖母』ロンドン版
カトリック教会の意図によって、間違った
まま人々に伝えられ、誤認させられている
虚構の事実がロンドン版なのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568461597.jpg)
洗礼者ヨハネとイエスが入れ替えられている
しかし、
洗礼者ヨハネの登場は、ヨルダン川
でのイエスの洗礼よりも、ずっと以前の
ことだと言うかもしれませんね![バイバイ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE41E.gif)
![´_`](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE403.gif)
そこで、
洗礼者ヨハネの登場を『福音書』
で確認してみると ・・・
ルカは洗礼者ヨハネの宣教活動が
いつから始まったのかについて、
「皇帝ティベリウスの治世の第15年」で
あった、と、明示(ルカの福音書 3:1-3)
しています。
皇帝ティベリウスは西暦14年9月18日
(グレゴリオ暦)に帝位に就いているので、
15年と言うと西暦29年ということですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568462794.jpg)
ティベリウス 在位 AD14年9月18日-AD37年3月16日
これでは逆に、前述のAD27年から
2年も先になってしまいますが![>へ<](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE107.gif)
!['_';](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE108.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/ase2.gif)
どういうことなのでしょうか![◎o◎](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE410.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
この齟齬はきわめて重大ですが、そう
言ってしまうと一切、何も書けなくなるし、
根拠をどこに求めるべきか、分からなく
なりますので、一応 『福音書』の記述
に準拠したかたちで話を進めます。
多くの聖書研究家や学者たちが指摘
するように『福音書』の記述を相互に
読み合わせてみると、ヨハネの宣教の
開始時期(ヨルダン川での洗礼活動)と
「イエスの洗礼」との間に それほど
の時間的な差は見受けられません。
そこで、
ルカが記す皇帝ティベリウスの治世の
第15年(おそらくAD27年)が ヨハネの
洗礼活動の開始の時期であり、同時期
に少し遅れてイエスの宣教が始まった
とするのがダ・ヴィンチの見解ですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568465286.jpg)
イエスの宣教 wemmick3.com
ある説によると、
皇帝ティベリウスは、初代皇帝(前帝)
アウグストゥスの治世の晩年、AD12年
から共同統治者として 帝国に君臨して
いたので、その第15年目はAD27年
にあたるということも言えますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568466378.jpg)
イエスの宣教 skk-tokyo.com
もし、この年にイエスが宣教を始めた
のなら、その時、彼は31-32歳くらいです
ので、ルカの言う「およそ30歳」であった
という記述とも不都合なく符合します。
また、ポンティオ・ピラトがユダヤ総督
の任にあったのは AD26年から36年の
ことですので、この点も合致しますね。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582247740.jpg)
ポンティオ・ピラト plaza.rakuten.co.jp
さらに、
『ヨハネの福音書』2:19-20に
「イエスは彼らに答えて言われた。
『この神殿をこわしてみなさい。
わたしは三日でそれを建てよう』」
(ヨハネの福音書2:19)
「そこで、ユダヤ人たちは言った。
『この神殿は建てるのに四十六年
かかりました。 あなたはそれを
三日で建てるのですか』」
(ヨハネの福音書2:20)
ヨセフスによれば、このときの神殿の
建設はBC19-20年に着工されたもので、
そこから46年かかって完成したとすれば、
その時期はAD26-27年になるわけです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568459085.jpg)
エルサレム神殿の再建 blog.livedoor.jp
それは、
イエスの宣教開始の時期がAD27年
であったことの傍証になりますが ・・・
しかしながら、
同じAD27年には、洗礼者ヨハネも
ヨルダン川での洗礼による宣教を開始した
ことを決して見逃してはならないわけで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456947.jpg)
『荒野で説教をする洗礼者ヨハネ』サルヴァトル・ローザ
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
と、預言されたメシア(キリスト)は![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582646373.jpg)
画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
十字架にかけられたイエスではなく、
獄中で首を刎ねられた洗礼者ヨハネ
であるとして、ダ・ヴィンチは自分自身の
作品の数々に謎の罠を仕込んだもの
と思われるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
もともと、『ダニエル書』の9章は、
「あなたの民とあなたの聖なる都に
ついては、七十週が定められている」
(ダニエル書9:24)
として、イスラエルの民とエルサレムの
行く末について預言されたものですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371201.jpg)
『ダニエル書』 i.ytimg.com
結論から言えば、
六十九週の後に「メシア」なるひとり
の君(洗礼者ヨハネ)が現れ、彼は何も
残さないまま無惨にも命を断たれるわけ
で、その後に登場するイエスの身の上
に起こる十字架刑といったイベントや
復活のイリュージョンを巧みに利用した
ペテン師パウロのサクセス・ストーリー
(立身出世物語)が、『新約聖書』に
おける裏の真実であって、
その結果として、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456664.jpg)
『エルサレムの包囲と破壊』デイビット・ロバーツ1850年
ユダヤ社会がどうなり、世界がいかに
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456348.jpg)
『エルサレム神殿の破壊』フランチェスコ・アイエツ 1867年
変遷し変貌を遂げたかについては、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582800786.png)
ISIS(イスラミックステート) wikicom
その後の歴史が物語るところであり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582800900.jpg)
ISIS(イスラミックステート) Wikipedia
『ダ・ヴィンチの罠』が如実に
示す『偽善者』たちの大いなる宴が、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1508138951.jpg)
『最後の晩餐』の真相のひとつ
であり、「罠」の真髄でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498789064.jpg)
ところが、
ほとんどのクリスチャンの聖書学者たち
は、『ダニエル書』の「七十週預言」
を以下のように理解しています。
エルサレムの再建命令から69週(483年)
を経て、メシアが絶たれるということは、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554367021.jpg)
残り、あと1週(7年)分の期間があるわけ
で、そこに、未だ経験したことのない7年に
及ぶ大患難(艱難)が訪れるとしたのです。
つまり『ダニエル書』 9章24節による
「背きをやめさせ、罪を終わらせ、
咎を贖い、永遠の義をもたらし、
幻と預言とを確証し、至聖所に
油を注ぐ」という預言が、
この7年間に成就すると考えたのです。
要は、まだ見ぬ未来の出来事として
のそのときが、神がイスラエルに対する
罪の裁きを終えられる時としたわけです。
さらに、
この7年の大患難(艱難)時代に起こる
事件として『ダニエル書』 9章27節の
「彼は一週の間、多くの者と堅い契約
を結び、半週の間、いけにえと捧げ物
とをやめさせる。荒らす者が忌むべき
者の翼に現れる。 ついに定められた
絶滅が荒らす者の上に降りかかる」
という聖句(預言)にある「荒らす者
が忌むべき者の翼に現れる」の部分を
「荒らす忌むべき者」と一体化したうえ
で、それを『マタイの福音書』での
「荒らす憎むべき者」(マタイ24章15節)
とイエスが呼んだ者のことだとして、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582597359.jpg)
黙示録の獣 signsoftimes.seesaa.net
その正体を『ヨハネの黙示録』に
登場する「獣」であるとしたのです。
が、しかし、すでに、
『ダ・ヴィンチの罠 分岐点』
などで解説してきたように、ダ・ヴィンチ
の推理では、この聖句(預言)における
彼とは、パウロのことであって、
彼(パウロ)は一週(7年)の間、協力者
たちと堅い密約を結び、半週(3年半)の
間に、いけにえ(犠牲)と捧げ物とを
やめさせる。
と解釈しました。
言うまでもなく、パウロと密約を結ぶ
相手はイエスとその高弟たちであった
わけですが、アンデレとゼベダイの子
ヨハネ(使徒ヨハネ)、そして 裏切り者
として蔑まれることになるイスカリオテの
ユダは、この密約とは無関係でした。
次の、
半週(3年半)の間にいけにえ(犠牲)
と捧げ物とをやめさせる。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582723855.jpg)
出典:blog.livedoor.jp
これこそが偽預言者パウロによる
ところの「十字架の虚構」なる教義
(ドグマ)のもとになるシナリオでした。
「半週」とは、三年半です。
洗礼者ヨハネが、ひとり荒野を離れ、
ヨルダン川での洗礼を開始して、間もなく、
イエスがやって来て、ヨハネから洗礼
を授かります。
これがAD27年の出来事で、イエス
が十字架にかかるのは、過ぎ越し祭りの
前日で、しかも安息日の前日にあたる日、
つまり、過ぎ越し祭りの初日が安息日に
なる年で、それにピタリと符合するのは、
AD30年のニサンの月なのです。
つまり、
この時がイエスによる十字架上での
贖い(人類の罪の清算日)にあたります。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582773207.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
これにより動物の犠牲が教義上からも
廃止され、アダムとイヴが負った原罪も、
屠(ほふ)られ焼き尽くされる動物たちの
供犠(くぎ)も消え、我々は浄められたと
いうことになるわけです。
ユダヤ教における生贄(動物の犠牲)
や捧げ物などの燔祭及び罪祭の儀式は、
イエスの十字架刑のあととなっては、
すでに意味を持ち得ないことを
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582723083.jpg)
『ヘブライ人への手紙』wikipedia
パウロは『ヘブライ人への手紙』
のなかで強調するよう仕向けます。
「ここで、初めに『あなたは、いけにえと
捧げ物と燔祭と罪祭と(すなわち、律法
にしたがって捧げられる物)を望まれず、
好まれもしなかった』とあり、
次に、『見よ、わたしは御旨を行うため
にまいりました』とある。すなわち彼は
後のものを立てるために、初めのもの
を廃止されたのです」
(ヘブライ人への手紙10:8-9)
「この御旨に基づき、ただ一度、イエス
キリストの体が捧げられたことによって、
わたしたちは浄(きよ)められたのです」
(ヘブライ人への手紙10:10)
まさに完璧とも言えるシナリオです![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![ ̄ー ̄](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE404.gif)
ここまでが、
「半週(3年半)の間に、いけにえ(犠牲)
と捧げ物とをやめさせる」の部分です。
さらに、そこから三年半後のAD34-35年
頃に、キリスト教における最初の殉教者と
なるステファノが「石打の刑」により、
殺害されます。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582788288.jpg)
ステファノの殉教 www.lets-bible.com
これを契機に、以後、十二使徒に代表
される殉教(使徒ヨハネを除く)が相次ぎ、
救世主の福音はユダヤ人の手を離れて
「異邦人」のものとなるのです。
これが、『ダニエル書』が預言する
「あなたの民と、あなたの聖なる都に
ついては、七十週が定められている」
(ダニエル書9章24節)
とした神からユダヤ人に与えられた
70週(490年)にわたる恩恵期間であり、
「荒らす者が忌むべき者の翼に現れる」
の部分については、
荒らす者
パウロを筆頭とする
ユダヤ教を破壊する者たちの総称で、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582823933.jpg)
パウロの肖像
イエスをメシアと信じる反神殿勢力
(ナザレ派)や神への信仰を見失った
ユダヤの人々を指します。
忌むべき者
ローマ帝国皇帝。
翼
属州となっているユダヤの地。
つまり、ダ・ヴィンチは、
「荒らす者が忌むべき者の翼に現れる」
を、ユダヤ教を荒らす者がローマ皇帝
が支配する属領地パレスチナに現れる。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
という意味だと理解したのです。
そして、
恩恵期間であった七十週(490年)は
偽預言者にして、天才ペテン師である
パウロと、彼の謀略によってメシア
なる救世の偽善者を演じたイエス
の裏切りにより、満了するのです。
そして、ついに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456521.jpg)
ユダヤ戦争『エルサレムの包囲と破壊』デイビット・ロバーツ1850年
「定められた絶滅が荒らす者(信仰を
見失ったユダヤ人)の上に降りかかる」
(ダニエル書9章27節)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582801659.jpg)
ユダヤ戦争(エルサレム神殿の破壊)フランチェスコ・アイエツ
ということになるわけです。
畢竟するに、
これが人類の分岐点となった出来事だと
ダ・ヴィンチには思えたのでしたが、
AD66年に始まったユダヤ戦争とAD70年
のエルサレム陥落(神殿崩壊)の果てに
ユダヤ人が世界各地に離散(ディアスポラ)
する悲劇の歴史は、
本当に定められていた「神の計画」
だったのだろうか![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
そう自問するダ・ヴィンチの目には ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371029.jpg)
『洗礼者ヨハネの斬首』カラヴァッジョ(1608年)
洗礼者ヨハネの斬首に係る経緯に
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371146.jpg)
神の逡巡が見えたのかもしれません。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371176.jpg)
こうして結果的に、イエスはパウロの
シナリオによって、贖いによる愛の人と
いう大いなる「偽善者」の役を諄々と
演じさせられてしまうことになるのですが、
「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582811056.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
「完了した❕」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582811274.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
さてさて、
そこに至るまでの顛末や詳細ついては、
また次回以降での話としましょう。
それにしても、
「裏切ったのはユダではない」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500996422.jpg)
「わたしなのだ !!」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
(んんッ !!)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498745588.jpg)
異端としてのダ・ヴィンチの「罠」の
謎は、さらに昇華していくようですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582646373.jpg)
画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913543.jpg)
逡巡する神に、諄々たる演技の
イエス・キリストだとよ![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
「逡巡(しゅんじゅん)と諄々(くどくど)って」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
「クドクドではない諄諄(じゅんじゅん)じゃ」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088917.gif)
でも、どっちも、
「グズグズってことでしょ」
・・・ って、おいおい、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
ところで、
ライオン顔のイエスのミラーイメージと
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1485063936.jpg)
どことなく、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582821279.jpg)
パウロの顔が似ているような ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(んなわけないがな)(考えすぎやで)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1531711113.jpg)
誰もパウロの顔を見ていないのに ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1522574859.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746947.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
諄々とは、
よく分かるように丁寧に言い聞かせるさま
を言いますが、この場合には、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
繰り返し教え諭す演技を指しています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913826.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1503106557.jpg)
「むむむ」
ヘロデ・アンティパスの政治的判断で
あって、ヘロディアも、その娘(サロメ)
も、処刑には一切の関わりがないという
のがレオナルド・ダ・ヴィンチの結論です。
しかるに、
マルコとマタイの『福音書』では、
『サロメ』の物語が、さもありなん風に
ドラマチックな演出で語られています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582185187.jpg)
「サロメ」フランツ・フォン・シュトゥック 1908年
そこに至るには、
パウロの謀略シナリオを期せずして
フォローするかたちとなったユダによる
ヘロデ・アンティパスへのヨハネの
斬首に関する助言があったのですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491875798.jpg)
出典:www.lets-bible.com
こうした働きかけの裏にはパウロとは
また違った意味でのユダの思惑が作用
していました。
イエスをして救世主(メシア)たらん
と目論む彼の期待のうちには、ローマ軍
を倒して、イスラエルの主権を回復する
新たなユダヤの王となるべき者として
のイエスを補佐し、バックアップする
ことで得られる利得、すなわち革命後の
支配的ポジションの確保とトップエリート
としての自尊と自負によるものでしたが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1581180416.jpg)
ユダの助言の有無や真偽は別にして
も、領主としてのヘロデ・アンティパス
の立場からすれば、暴動の引き金となる
懼れのある洗礼者ヨハネの処刑は
至極当然の政治的決断だったのです。
実のところ、
パウロとユダが思い描く筋書きには
大きな乖離があったのですが イエスを
神輿(みこし)とする点では同じでした。
但し、
一方は、近視眼的に目先にぶら下がる
地位や利益をあてにした他力本願であり、
もう一方は、遠く未来を見据えたスキーム
のもとにイエスをキリストに祀り上げて
、自ら ミイラ取りを自認するユダをミイラ
にしてしまったわけで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
「えっ !!」
パウロの方がユダに比べて、一枚も
二枚も上手であったということなのです。
そして、もうひとりパウロの手によって
ミイラにされてしまった人物がいますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582128328.jpg)
それが「偽善者」たちを大量生産する
システムの中心に据えられてしまうことに
なるナザレのイエスだったのです。
『旧約聖書』は歴史書としての価値
もさることながら、純然たる読み物としての
レパートリーも潤沢で、その内容(物語性)
もまた押し並べて秀逸ですが、
『新約聖書』はイエスをしてメシア
(キリスト)たらんすることに固執して強調
するあまり、押しつけがましいフレーズが
どうにもこうにも鼻につくようで、読み物と
しては敬遠したくなる部類のものであると
、そうダ・ヴィンチには思えたのです。
むろん、神の言葉に物語性を求める
ことの方が、無謀であり不見識である
ことは、百も承知のうえのことですが、
しかし、だからこそ、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1551248833.jpg)
『洗礼者ヨハネの頭を持つサロメ』チェザーレ・ダ・セスト
人々が興味をそそるように、パウロは
『サロメ』の物語を『福音書』の中に
挿入するよう仕向けたのだと ダ・ヴィンチ
は考えたのでした。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1499590136.png)
ところで、
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
この『ダニエル書』9章にある預言を
クリスチャン(キリスト教徒)たちは、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568107089.jpg)
イエスの洗礼 www.diwanmsr.com
イエス・キリストの初臨(洗礼者ヨハネ
の洗礼によって、膏そそがれた後、三年半
にわたる宣教活動)を経て、十字架上での
死による贖(あがな)いにおいて、この預言
が成就したと考えるのが一般的ですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582185757.jpg)
イエスの死(磔刑)www.jizai.org
ダ・ヴィンチの考えは違いました。
少なくともイエスには 神の子、あるいは
「神」に匹敵する存在、さらには彼の意志
からは大きく逸脱し変節したもののイエスを
キリストであると教える「キリスト教」という
世界的宗教が残され、その影響力はあまねく
地域で、はかり知れないものとなっています。
一方で、洗礼者ヨハネと言えば「神」
から遣わされたイエス・キリストのための
先導者としての位置づけはされていても、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554451291.jpg)
『洗礼者ヨハネ』サンドロ・ボッティチェッリ
ただの露払いの使いとして、イエスから
「あなたがたによく言っておく。およそ女
から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより
偉大な者は現れなかった。しかし天の国
で最も小さい者でも彼よりは偉大である」
(マタイの福音書11:11)
と言われるまでに貶められてしまいます。
さて、
前述した聖句(預言)の直前にある言葉は、
その「六十二週の後」となっています。
その六十二週の後、
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
つまり、メシア(救世主)が断たれるのは、
その六十二週の後ですから、「その」が何を
指すかが重要な問題ですが、
この辺りについては、
『ダ・ヴィンチの罠 受膏者』
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568452991.png)
出典:www.mustardseedosaka.com
また、
『ダ・ヴィンチの罠 七十週』
の記述とも重複しますが、
AD27年、この年がひとつの鍵を握って
いると申し上げてきました。
この年は、「七十週の預言」における
「七週」と「六十二週」が、経過・満了
する年にあたります。
その「六十二週」の後、メシアなる者
は断たれることになるのですが、
この年は、洗礼者ヨハネやイエスが
30歳の頃で、ヨハネが洗礼活動を始めた
年でもありイエスの公生涯がスタートした
年でもあるのです。
それ故に、洗礼者ヨハネから洗礼を
受けるこの有名なシーンとともに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554374878.jpg)
イエスの洗礼 出典:blogs.yahoo.co.jp
メシア預言の成就があったとして人々
に記憶されているわけですが、
これこそが「何かおかしくね」
![¬_¬](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE40E.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
とダ・ヴィンチは思ったわけです。
「洗礼」を施しているのはイエスでは
なくヨハネの方で イエスはヨハネから
洗礼を授かっているのですよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
そうした疑問を鑑賞者に投げかけている
ダ・ヴィンチの作品(絵画)が、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542936515.jpg)
『岩窟の聖母』(ルーブル版)
『岩窟の聖母』ルーブル版であって、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568461626.jpg)
『岩窟の聖母』ロンドン版
カトリック教会の意図によって、間違った
まま人々に伝えられ、誤認させられている
虚構の事実がロンドン版なのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568461597.jpg)
洗礼者ヨハネとイエスが入れ替えられている
しかし、
洗礼者ヨハネの登場は、ヨルダン川
でのイエスの洗礼よりも、ずっと以前の
ことだと言うかもしれませんね
![バイバイ](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE41E.gif)
![´_`](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE403.gif)
そこで、
洗礼者ヨハネの登場を『福音書』
で確認してみると ・・・
ルカは洗礼者ヨハネの宣教活動が
いつから始まったのかについて、
「皇帝ティベリウスの治世の第15年」で
あった、と、明示(ルカの福音書 3:1-3)
しています。
皇帝ティベリウスは西暦14年9月18日
(グレゴリオ暦)に帝位に就いているので、
15年と言うと西暦29年ということですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568462794.jpg)
ティベリウス 在位 AD14年9月18日-AD37年3月16日
これでは逆に、前述のAD27年から
2年も先になってしまいますが
![>へ<](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE107.gif)
!['_';](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE108.gif)
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/ase2.gif)
どういうことなのでしょうか
![◎o◎](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE410.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
この齟齬はきわめて重大ですが、そう
言ってしまうと一切、何も書けなくなるし、
根拠をどこに求めるべきか、分からなく
なりますので、一応 『福音書』の記述
に準拠したかたちで話を進めます。
多くの聖書研究家や学者たちが指摘
するように『福音書』の記述を相互に
読み合わせてみると、ヨハネの宣教の
開始時期(ヨルダン川での洗礼活動)と
「イエスの洗礼」との間に それほど
の時間的な差は見受けられません。
そこで、
ルカが記す皇帝ティベリウスの治世の
第15年(おそらくAD27年)が ヨハネの
洗礼活動の開始の時期であり、同時期
に少し遅れてイエスの宣教が始まった
とするのがダ・ヴィンチの見解ですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568465286.jpg)
イエスの宣教 wemmick3.com
ある説によると、
皇帝ティベリウスは、初代皇帝(前帝)
アウグストゥスの治世の晩年、AD12年
から共同統治者として 帝国に君臨して
いたので、その第15年目はAD27年
にあたるということも言えますが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568466378.jpg)
イエスの宣教 skk-tokyo.com
もし、この年にイエスが宣教を始めた
のなら、その時、彼は31-32歳くらいです
ので、ルカの言う「およそ30歳」であった
という記述とも不都合なく符合します。
また、ポンティオ・ピラトがユダヤ総督
の任にあったのは AD26年から36年の
ことですので、この点も合致しますね。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582247740.jpg)
ポンティオ・ピラト plaza.rakuten.co.jp
さらに、
『ヨハネの福音書』2:19-20に
「イエスは彼らに答えて言われた。
『この神殿をこわしてみなさい。
わたしは三日でそれを建てよう』」
(ヨハネの福音書2:19)
「そこで、ユダヤ人たちは言った。
『この神殿は建てるのに四十六年
かかりました。 あなたはそれを
三日で建てるのですか』」
(ヨハネの福音書2:20)
ヨセフスによれば、このときの神殿の
建設はBC19-20年に着工されたもので、
そこから46年かかって完成したとすれば、
その時期はAD26-27年になるわけです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1568459085.jpg)
エルサレム神殿の再建 blog.livedoor.jp
それは、
イエスの宣教開始の時期がAD27年
であったことの傍証になりますが ・・・
しかしながら、
同じAD27年には、洗礼者ヨハネも
ヨルダン川での洗礼による宣教を開始した
ことを決して見逃してはならないわけで、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456947.jpg)
『荒野で説教をする洗礼者ヨハネ』サルヴァトル・ローザ
「膏そそがれた者(メシア)は
断たれ、彼には何も残らない」
『ダニエル書』9:26
と、預言されたメシア(キリスト)は
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582646373.jpg)
画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
十字架にかけられたイエスではなく、
獄中で首を刎ねられた洗礼者ヨハネ
であるとして、ダ・ヴィンチは自分自身の
作品の数々に謎の罠を仕込んだもの
と思われるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
もともと、『ダニエル書』の9章は、
「あなたの民とあなたの聖なる都に
ついては、七十週が定められている」
(ダニエル書9:24)
として、イスラエルの民とエルサレムの
行く末について預言されたものですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371201.jpg)
『ダニエル書』 i.ytimg.com
結論から言えば、
六十九週の後に「メシア」なるひとり
の君(洗礼者ヨハネ)が現れ、彼は何も
残さないまま無惨にも命を断たれるわけ
で、その後に登場するイエスの身の上
に起こる十字架刑といったイベントや
復活のイリュージョンを巧みに利用した
ペテン師パウロのサクセス・ストーリー
(立身出世物語)が、『新約聖書』に
おける裏の真実であって、
その結果として、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456664.jpg)
『エルサレムの包囲と破壊』デイビット・ロバーツ1850年
ユダヤ社会がどうなり、世界がいかに
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456348.jpg)
『エルサレム神殿の破壊』フランチェスコ・アイエツ 1867年
変遷し変貌を遂げたかについては、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582800786.png)
ISIS(イスラミックステート) wikicom
その後の歴史が物語るところであり、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582800900.jpg)
ISIS(イスラミックステート) Wikipedia
『ダ・ヴィンチの罠』が如実に
示す『偽善者』たちの大いなる宴が、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1508138951.jpg)
『最後の晩餐』の真相のひとつ
であり、「罠」の真髄でもあるのです。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498789064.jpg)
ところが、
ほとんどのクリスチャンの聖書学者たち
は、『ダニエル書』の「七十週預言」
を以下のように理解しています。
エルサレムの再建命令から69週(483年)
を経て、メシアが絶たれるということは、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1554367021.jpg)
残り、あと1週(7年)分の期間があるわけ
で、そこに、未だ経験したことのない7年に
及ぶ大患難(艱難)が訪れるとしたのです。
つまり『ダニエル書』 9章24節による
「背きをやめさせ、罪を終わらせ、
咎を贖い、永遠の義をもたらし、
幻と預言とを確証し、至聖所に
油を注ぐ」という預言が、
この7年間に成就すると考えたのです。
要は、まだ見ぬ未来の出来事として
のそのときが、神がイスラエルに対する
罪の裁きを終えられる時としたわけです。
さらに、
この7年の大患難(艱難)時代に起こる
事件として『ダニエル書』 9章27節の
「彼は一週の間、多くの者と堅い契約
を結び、半週の間、いけにえと捧げ物
とをやめさせる。荒らす者が忌むべき
者の翼に現れる。 ついに定められた
絶滅が荒らす者の上に降りかかる」
という聖句(預言)にある「荒らす者
が忌むべき者の翼に現れる」の部分を
「荒らす忌むべき者」と一体化したうえ
で、それを『マタイの福音書』での
「荒らす憎むべき者」(マタイ24章15節)
とイエスが呼んだ者のことだとして、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582597359.jpg)
黙示録の獣 signsoftimes.seesaa.net
その正体を『ヨハネの黙示録』に
登場する「獣」であるとしたのです。
が、しかし、すでに、
『ダ・ヴィンチの罠 分岐点』
などで解説してきたように、ダ・ヴィンチ
の推理では、この聖句(預言)における
彼とは、パウロのことであって、
彼(パウロ)は一週(7年)の間、協力者
たちと堅い密約を結び、半週(3年半)の
間に、いけにえ(犠牲)と捧げ物とを
やめさせる。
と解釈しました。
言うまでもなく、パウロと密約を結ぶ
相手はイエスとその高弟たちであった
わけですが、アンデレとゼベダイの子
ヨハネ(使徒ヨハネ)、そして 裏切り者
として蔑まれることになるイスカリオテの
ユダは、この密約とは無関係でした。
次の、
半週(3年半)の間にいけにえ(犠牲)
と捧げ物とをやめさせる。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582723855.jpg)
出典:blog.livedoor.jp
これこそが偽預言者パウロによる
ところの「十字架の虚構」なる教義
(ドグマ)のもとになるシナリオでした。
「半週」とは、三年半です。
洗礼者ヨハネが、ひとり荒野を離れ、
ヨルダン川での洗礼を開始して、間もなく、
イエスがやって来て、ヨハネから洗礼
を授かります。
これがAD27年の出来事で、イエス
が十字架にかかるのは、過ぎ越し祭りの
前日で、しかも安息日の前日にあたる日、
つまり、過ぎ越し祭りの初日が安息日に
なる年で、それにピタリと符合するのは、
AD30年のニサンの月なのです。
つまり、
この時がイエスによる十字架上での
贖い(人類の罪の清算日)にあたります。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582773207.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
これにより動物の犠牲が教義上からも
廃止され、アダムとイヴが負った原罪も、
屠(ほふ)られ焼き尽くされる動物たちの
供犠(くぎ)も消え、我々は浄められたと
いうことになるわけです。
ユダヤ教における生贄(動物の犠牲)
や捧げ物などの燔祭及び罪祭の儀式は、
イエスの十字架刑のあととなっては、
すでに意味を持ち得ないことを
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582723083.jpg)
『ヘブライ人への手紙』wikipedia
パウロは『ヘブライ人への手紙』
のなかで強調するよう仕向けます。
「ここで、初めに『あなたは、いけにえと
捧げ物と燔祭と罪祭と(すなわち、律法
にしたがって捧げられる物)を望まれず、
好まれもしなかった』とあり、
次に、『見よ、わたしは御旨を行うため
にまいりました』とある。すなわち彼は
後のものを立てるために、初めのもの
を廃止されたのです」
(ヘブライ人への手紙10:8-9)
「この御旨に基づき、ただ一度、イエス
キリストの体が捧げられたことによって、
わたしたちは浄(きよ)められたのです」
(ヘブライ人への手紙10:10)
まさに完璧とも言えるシナリオです
![GOOD!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE00E.gif)
![ ̄ー ̄](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE404.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
「半週(3年半)の間に、いけにえ(犠牲)
と捧げ物とをやめさせる」の部分です。
さらに、そこから三年半後のAD34-35年
頃に、キリスト教における最初の殉教者と
なるステファノが「石打の刑」により、
殺害されます。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582788288.jpg)
ステファノの殉教 www.lets-bible.com
これを契機に、以後、十二使徒に代表
される殉教(使徒ヨハネを除く)が相次ぎ、
救世主の福音はユダヤ人の手を離れて
「異邦人」のものとなるのです。
これが、『ダニエル書』が預言する
「あなたの民と、あなたの聖なる都に
ついては、七十週が定められている」
(ダニエル書9章24節)
とした神からユダヤ人に与えられた
70週(490年)にわたる恩恵期間であり、
「荒らす者が忌むべき者の翼に現れる」
の部分については、
荒らす者
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/right.gif)
ユダヤ教を破壊する者たちの総称で、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582823933.jpg)
パウロの肖像
イエスをメシアと信じる反神殿勢力
(ナザレ派)や神への信仰を見失った
ユダヤの人々を指します。
忌むべき者
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/right.gif)
翼
![](https://img.ap.teacup.com/common/icon/right.gif)
つまり、ダ・ヴィンチは、
「荒らす者が忌むべき者の翼に現れる」
を、ユダヤ教を荒らす者がローマ皇帝
が支配する属領地パレスチナに現れる。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1494470435.jpg)
という意味だと理解したのです。
そして、
恩恵期間であった七十週(490年)は
偽預言者にして、天才ペテン師である
パウロと、彼の謀略によってメシア
なる救世の偽善者を演じたイエス
の裏切りにより、満了するのです。
そして、ついに、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582456521.jpg)
ユダヤ戦争『エルサレムの包囲と破壊』デイビット・ロバーツ1850年
「定められた絶滅が荒らす者(信仰を
見失ったユダヤ人)の上に降りかかる」
(ダニエル書9章27節)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582801659.jpg)
ユダヤ戦争(エルサレム神殿の破壊)フランチェスコ・アイエツ
ということになるわけです。
畢竟するに、
これが人類の分岐点となった出来事だと
ダ・ヴィンチには思えたのでしたが、
AD66年に始まったユダヤ戦争とAD70年
のエルサレム陥落(神殿崩壊)の果てに
ユダヤ人が世界各地に離散(ディアスポラ)
する悲劇の歴史は、
本当に定められていた「神の計画」
だったのだろうか
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![?](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE336.gif)
そう自問するダ・ヴィンチの目には ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371029.jpg)
『洗礼者ヨハネの斬首』カラヴァッジョ(1608年)
洗礼者ヨハネの斬首に係る経緯に
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371146.jpg)
神の逡巡が見えたのかもしれません。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582371176.jpg)
こうして結果的に、イエスはパウロの
シナリオによって、贖いによる愛の人と
いう大いなる「偽善者」の役を諄々と
演じさせられてしまうことになるのですが、
「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582811056.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
「完了した❕」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582811274.jpg)
出典:blog.goo.ne.jp
さてさて、
そこに至るまでの顛末や詳細ついては、
また次回以降での話としましょう。
それにしても、
「裏切ったのはユダではない」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500996422.jpg)
「わたしなのだ !!」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1491290384.jpg)
(んんッ !!)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1498745588.jpg)
異端としてのダ・ヴィンチの「罠」の
謎は、さらに昇華していくようですが、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582646373.jpg)
画像元:レオナルド・ダ・ヴィンチの小部屋
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913543.jpg)
逡巡する神に、諄々たる演技の
イエス・キリストだとよ
![!](https://img.ap.teacup.com/common/mbicon/SE337.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073574.jpg)
「逡巡(しゅんじゅん)と諄々(くどくど)って」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1543073517.jpg)
「クドクドではない諄諄(じゅんじゅん)じゃ」
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1500088917.gif)
でも、どっちも、
「グズグズってことでしょ」
・・・ って、おいおい、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493913332.jpg)
ところで、
ライオン顔のイエスのミラーイメージと
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1485063936.jpg)
どことなく、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1582821279.jpg)
パウロの顔が似ているような ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1493465181.jpg)
(んなわけないがな)(考えすぎやで)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1531711113.jpg)
誰もパウロの顔を見ていないのに ・・・
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1522574859.gif)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1512746947.jpg)
(ゲロゲロ ・・・)
… to be continue !!
(… to be continued !!)
諄々とは、
よく分かるように丁寧に言い聞かせるさま
を言いますが、この場合には、
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1542986922.png)
繰り返し教え諭す演技を指しています。
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1496913826.jpg)
![クリックすると元のサイズで表示します](https://sun.ap.teacup.com/japan-aid/timg/middle_1503106557.jpg)
「むむむ」