A型株
A/ブリスベン/59/2007(H1N1)
A/ウルグアイ/716/2007(H3N2)
B型株
B/フロリダ/4/2006
6月17日付けで、平成20年度のインフルエンザHAワクチン製造株について、上記のとおり決定したと厚生労働省から通知がありました。この決定に従って製薬各社はインフルエンザワクチンを製造し始めます。
この予想が大きくはずれると、インフルエンザワクチンをしてもあまり効果がないなんてことも起こるようです。
決定された株をみると、ブリスベン(オーストラリア、クイーンズランド州の州都)、ウルグアイ(南アメリカ南東部に位置する共和制国)、フロリダなどで、はやったインフルエンザ株が、今年の冬から来年には流行すると予測されるということなのでしょうか?
これってみんな暖かいところばかりなので、なんか冬には流行しないような印象をもってしまいそうですね?
そういえば数年前暖かくなった頃、沖縄でインフルエンザがはやったこともあったようですしね。
いつインフルエンザのワクチンをおすすめすれば良いか決めづらくなってくるのかもしれません
8月のお盆の診療について。
8月13(水曜日)~16日(土曜日)はお休みではなく通常通り診療します。
ただ、8月28日(木曜日)から8月30日(土曜日)は、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。