9月24日撮影 清華園
涼しくなったので久しぶりに法華経寺方面へ足を伸ばしました。
清華園で出迎えてくれた?のはサクラ。植栽(サツキかな?)の向こうからこちらを見ています。
近付くと、離れたところから「ニャア」とチャッピーの声。
最初は植栽の裏に隠れていたのですが、サクラの声に誘われたのか、姿を現しました。
チャッピー、お久しぶり!
サクラは確か、シロちゃんと同じぐらいの高齢猫ですが、無事にこの夏を乗り切ることができて良かったです。
さて、法華経寺も20日ぶりですが、参道の様子がなんだか変わったような。
桜の葉が紅葉する前に早々と散っていまったのかと、歩きながら眺めていて気付きました!
若い河津桜はまだ青々をしていますが、ソメイヨシノは大幅に剪定されて、低い枝はほぼ無い状態。
高さもなくなって小さな木になってしまったのです。
桜だけでなく、参道沿いのイチョウもこんな感じです。↑
近年、樹木が倒れたり、枝が落ちての事故が各地で相次いだので、早めに予防策を講じたのでしょうか。
実際、以前、私が歩いている時に、目の前に桜の太い枝が落ちてきたことがありました。
安全第一で考えたら必要な剪定だったと思いますが、来春の桜はちょっと寂しいものになるかもしれません。
それから閉店した田中家さんのあとが、お寿司屋になるようです!!楽しみですね。
境内にはネコさんの姿は無し。ショーちゃんもチューちゃんもどこにいるのでしょう??
写真は刹堂前のハス鉢で咲いていた睡蓮。
ネコさんはいないけど、蝶々はたくさん見かけました。↑はランタナ(七変化)で吸蜜中のナミアゲハ。
ちょっと遠かったけど、ツマグロヒョウモンも。ランタナに実が出来ています。
安世院のラベンダーセージはセセリチョウに大人気。たくさん飛び回っていました。
他にはクロアゲハやアカボシゴマダラもあちこちで見かけましたが撮れず終い。
そもそも蝶が撮れるようなレンズを付けていないのだけど、、、。
同じく安世院で、秋の花、シュウメイギク。
ヒガンバナはまだ蕾がたくさんでした。
早い年だと8月中に開花したこともあったのに、今年は秋の訪れが遅いですね。
LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II