アホ犬ルーンとの奮闘記録

40kg級&常識外れのヤンチャシェパを飼い、日々奮闘する羽目になったバカ飼い主とアホ犬ルーンとの愛憎劇を綴った日記

2010年2月の記録

2010年04月01日 22時45分27秒 | 日記
リアルタイムの日記を書き始める前に、犬を飼い始めた今年の1月~3月までの記録を月ごとに簡単に綴っておくことにする。

今回は2月の記録。


2月1日
トイレの場所が大分定まってきたが、ゲージの中のトイレシートでは絶対にしない。そのため夜はゲージに入れて寝かせるのだが、朝出してあげるまで我慢してしまう。
また、「待て」を覚えた。

2月3日
甘噛みが酷く、朝と夜の一番腹が空いている時が最も凶暴になる。
定まってきたと思ったトイレの場所が狂ってきてしまった。
「伏せ」を覚えた。

2月4日
縄の取っ手が付いていて、ヌイグルミ部分を押すと「キュウ」っとなる鳥のオモチャを買ってやると、
縄の硬さが噛むのに調度いい&ヌイグルミ部分を噛むと音が鳴るのが堪らないらしく、
あの飽きっぽいルーンが夢中で遊んでくれた。
しかし、縄が少し硬いのか歯茎から血が出たので、時間制限付きで与えることにした。

2月7日
「ハウス」を覚えた。「お手」は、噛み癖があるためなかなか難しい・・・。

2月8日
トイレの場所がかなりめちゃくちゃ。
また、ワクチンプログラムがまだ終わっていないので散歩に出れず、欲求不満もピークに。
噛み癖はかなり酷く、叱ったり無視すると余計に噛んだり吠えるようにもなった。
そこでせめて部屋から出して家の中を走り回らせてやろうと、お風呂に入れて綺麗にしてから出してやった。
とても嬉しそうだ。
ところがそれを機に再び夜鳴きが始まる(寂しくて鳴くのではなく、狭いゲージから出せというワガママから)。

2月9日
トイレの場所はビミョーだが、部屋の外に出してやっている時でもちゃんと自分の部屋に戻ってトイレをしてくれる。
また、「おしっこ」と言うとオシッコをしてくれる。
しかし食糞しているようだ・・・。

2月11日
「お手」ができるようになった。
部屋のドアを開けることを覚えてしまった。そのためドアの前に重しを置くことに。
それからルーンはどうやら触られるのが嫌いらしい。触ると噛もうとしてくる。

2月12日
「Come(来い)」を覚える。
部屋のソファに乗るようになった。
降りろ!と指示したら急いで降りたせいで前足をくじいたっぽい。
骨折してないか心配だ。

2月14日
もう「甘噛み」などと呼べるようなものではなく、手も足も傷だらけで、殺意を覚えてしまった。山に捨ててきたり保健所に連れてくぐらいなら、この手で殺したいと思うほどの憎しみが湧いてきた。「こんなはずじゃなかった」という言葉は、まさに今使うべきだと思った。
また、マズルコントロールを始めてから凶暴化したため、撫でてはご褒美をあげ、撫でられること=良いことと認識させる作戦を始める。

2月15日
作戦が好を制し、だいぶ撫でさせてくれるようになった。
しかし母や父に吠える。また母にはオヤツの要求吠えが出てきた。

2月18日
体重11キロあった。
プラグを噛んで感電した。大丈夫か?
トイレの的中率が高くなってきた。
しかし、トイレシートをぐちゃぐちゃにして遊ぶことが多くなってきた。

2月22日
野菜だろうがなんだろうがくれるものは何でも食べる。
噛みたい欲求を解消してあげるために木の棒を与えたら夢中で噛んでくれたが、
どうやら砕いたカスを食べていたようで、糞の状態が悪くなる。
また、木はささくれ立って腸を傷つけることがあると聞き、取り上げる。
あとようやく夜鳴きがなくなった。

2月24日
ルーンの部屋にてマウントされる。ショックでかなり思い悩むことに。
特に部屋のソファを自分のテリトリーだと思っているらしいので、ソファの上で格闘し、無理やりソファから追い出して私の優位性を思い知らせる。

2月25日
今日で生後3カ月となる。
しかし可愛さのかけらも感じず、ルーンの扱いが大分乱暴になり始める。

2月26日
「伏せして待て」を覚える。
退屈だと、糞を食べたり部屋中に撒き散らすようになる。

2月27日
乳歯が生えそろい始めているので、噛みたい欲求を満たしてあげたいのだが、
タオルや縄、ゴム製のオモチャといった歯に良いものは一切噛みたがらない。
仕方なく「豚の鼻」を買ってきて与えてみると、夢中で食べてくれた。
だがまだルーンには硬すぎたらしく、歯茎から血が出た。
また、椅子の下を「くぐって」を覚えた。
体重が13キロあった。

2月28日
右耳が立った!!


・・・今月の出費・・・
犬用品代1万3289円















2010年1月の記録

2010年04月01日 18時42分51秒 | 日記
リアルタイムの日記を書き始める前に、犬を飼い始めた今年の1月~3月までの記録を月ごとに簡単に綴っておくことにする。

今回は1月の記録。


1月26日(真夜中) 
陸送にて、午前2時にルーンが到着する。
西濃運輸どめだったため、母と車で受け取りに行き、ゲージに入れたまま我が家に連れて帰る。
ポカリスエットを混ぜた水を与えると、相当喉が渇いていたらしく、恐ろしいほどの飲みっぷりだった。
吠えることもなく、噛むこともなく、母が足を拭いても大人しくじっとしていた。
なんて良い子なのだろうとその時は思った。
数分で私と母にも慣れ、与えられた部屋にも慣れたようなのでふやかしたフードを与え、もう午前3時を回っていたためルーンを一人にさせて我々は寝ることにした。
ところが酷い夜鳴き。
様子を見に行くと夜鳴きが癖になると本に書いてあったため、無視し続けることに。
おまけに犬が来た興奮でなかなか寝付けず、その日は完全に寝不足となった。

1月26日(昼間~夜)
食欲が無く、糞は下痢というほどではないが柔らかく、おまけに4回嘔吐した。
お店に連絡すると、環境が変わったことによるストレスのせいだから、そんなに気にすることはないとのこと。
そのため食事は控えて、少し胃を落ち着かせてやることにした。

1月27日
朝は少し食欲が出て、夜にはモリモリ食べてくれた。
今日は夜鳴きが無いと思ったら、ゲージの天井が無かったため、柵を飛び越え部屋の中をうろついていたのだった。
仕方なく別売りの天井を買ってきて設置すると、夜1人にさせた途端、虐待でもされてるかのような悲痛な声でギャンギャン鳴きだし、大変だった。
近所に誤解されそうだ・・・。

1月28日
ルーンの夜鳴きを何とかすべく、今日は狭い部屋の中を追いかけっこして疲れさせ、
その後優しく撫でてマッタリモードに突入させ、ゲージに押し込んで、電気を消し、
ルーンが眠ったのを見計らって抜き足差し足で部屋を出た。
すると作戦成功!!
・・・と思ったのもつかの間、30分後、結局鳴き出したのだった。

1月29日
昼間部屋の中で一緒に遊び、夕方母とワクチン接種のため動物病院に車で連れて行った。
地面を歩かせてはいけないので、子犬と呼ぶには大き過ぎるルーンを抱きかかえて家から車まで&車から病院内まで運んだ。
車の中ではかなり大人しく、私の足にまとわりついて丸まっていた。
病院では暴れることもなく、ぬいぐるみのように大人しく先生にされるがままになっていた。

1月30日
オモチャで遊んであげてもすぐに飽きて寝転がってしまう。
ボールを投げても取ってくるのは最初の1,2回程度。
どうやら飽きっぽい性格らしい。
私との追いかけっこだけは大好きなようだが、興奮してくると噛みついてくるため、こっちとしては結構つらい。
噛み癖が付くと、大人になってから治すのは難しいと本で読んだため、躾用の苦い液体を買ってきて手に塗ってみたが、ルーンは味覚音痴なのか、全く無意味だった。
おまけに悪戯が増えてきて、CDケースが粉々になっていた。
誤って食べていたら大変だ。
かなり心配したが、今のところルーンに異常は見られない。
ワザとご飯を多めにして、糞になって出てくることを祈る。

1月31日
甘噛み対策として、噛んだらゲージに閉じ込める方法を始める。
また、ネットに載っていたマズルコントロールも導入することに。
また、夜鳴き対策としてブログの読者さんに教わった「自分の着ていた服を与える」作戦を実行してみたところ、温もりと匂いで安心したのか、夜鳴きが無かった!
今日は「お座り」ができるようになった。
・・・というかもとから覚えていたっぽい。

・・・今月の出費・・・
ワクチン代・犬用品代3万5022円+犬代12万円=15万5022円



初めまして☆

2010年04月01日 12時24分43秒 | 日記
初めまして

2009年11月25日生まれのロングコートのシェパード♂(現在生後4カ月)を飼っているミト・コンドリアです。

シェパードというと優秀な警察犬を想像される方が多いと思いますが、

ウチの犬は全く訓練が入っていないため、飼い主に楯突くほどのダメ犬です。

悲しいことにオヤツをもらう時だけは最上級に優秀です・・・

そんなダメ犬とダメ飼い主であるため、

前のブログサイトで、常読して下さる方々が愛犬命のエリートな親バカ飼い主だらけだったので、

見下されている感(おそらく被害妄想だろうけど)もあり、

また、こよなく犬を愛する人たちなので、変なこと書くと非難されそうで本音が書けず、

嫌気がさしてgooブログに引っ越してきました

以後よろしくお願いします



※このブログでは、飼い犬に対してかなり酷いことをガンガン書くことになると思いますが、あくまでツンデレ飼い主ですので、

犬に怪我を負わすような暴力・一切世話を放棄するネグレクトなどといった虐待行為は全く行っておりません。

毎日ブチ切れながらもなんだかんだ言って可愛がっておりますのでどうぞ安心してお読みくださいませ