新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

おみかん大好き

2006年11月30日 | おいしいお口
今年もみかんの季節がやってまいりました。
冬のビタミンの元、みかん。
毎年この季節に書いているような気がするが、
私、みかん大好きなの。

どれほどみかん好きかって、、、
「有田」って名前の人を見ると
頭がみかんに見えちゃうくらい・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
うそです。

でも、テレビでくりぃむしちゅーの
有田君を見て、
ミカン買いに走ったことあります。
これはホントです。

一度に5,6個は軽く行ってしまう。
気がつくと、コタツの上に皮が山積になってて
自分でびっくりすることもあり

去年の夏、ボーイスカウトで一緒のOさんのご主人の実家が
三重県でみかん農園されてると聞いて
思わず擦り寄ってしまった私
「あの~廃棄処分のでいいので譲ってください
バカです

けれど、昨年の台風直撃で
農園は浸水して全滅。
後継者もなく、年取ったお父さん、お母さんが細々とやっていた
農園だったので廃業してしまったんだって
にっくき台風!

最近ミカンダイエットってのもあるけど~
ご飯の前に食べるといいとか?
え?いつも食べてまっせ
青いミカンじゃないとあかんのかな。
蜜柑色のミカンでもOKなら
続けられそうなんやけど。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2006-11-30 20:04:12
リンゴ農家の息子にも
関わらずみかん好きです。
よく怒られました^^;

大人になったら
絶対1人で一箱食べきってやる!

なんて思い続けてたんですよねぇ。
社会人になって初めて
1人で一箱食べた時は
感無量でした。

農家はギャンブルなので
こういうお話を聞くと
胸が痛みます・・・。
返信する
蜜柑の季節^^ (ゆる子)
2006-12-01 00:26:24
あげはさん、こんばんは^^

最近の我が家もいつも蜜柑は常備してあります♪
食べやすいし、甘さも増してきたし。。
ここのところは、あげはさんほど食べなくなったけれど
子供頃は、やっぱり大きな箱で買っていたから
思いっきり食べました!
手のひらが黄色くなるほど。。(笑)
昔は籾がらに埋まった林檎も箱買いしたもの
籾の中から、まだあるかな~って探すのが楽しくて^^
懐かしいな~

今年は豊作とかで、白菜に大根、ピーマンが
廃棄処分されているとか。。
ほんとうに何とかならないものでしょうか。
丹精した作物がゴミのごとく消えていくのが切ないです。
返信する
食べ物は大事だよ~~ (あげは)
2006-12-01 01:04:11
★じゅん様
2年前弘前滞在中に、台風が来て
りんごがたくさん落ちているのをみました。
このりんごはきっと廃棄処分なんだなーと
思うと胸がいたみました。
ほんと天候に左右される農家の人って
大変だろうと実感。
ミカンの大人買い、私もしてます。

★ゆる子様
古臭いかもしれないけど、
食べ物は天からの授かりモノと
思っているので、
出来すぎた農作物の廃棄処分なんて
してるといつかバチあたるんちゃうか、
と思ってしまう。

私は子どもの頃、ミカン食べ過ぎるので
(母いわくビタミンCは体内に蓄積されず、
余分なのは排出されるのでたくさんたべたらもったいない)いつも隠されていました。
1日5個くらいに制限されてたよ。
今では箱買いして思う存分たべてます。

返信する
Unknown (ゆき)
2006-12-02 00:36:58
ここもクリスマスになってるね~
綺麗だわ~

私もみかん好きだわ~
ほんと、黄色くなるくらい食べてた(笑)
今は、やっぱりカロリー気になるし
1~2個?

娘が大好きで、やはり気がつくと
3個4個と食べています。
息子は柑橘系がダメなので
りんご王子ですわ
返信する
びびびっくり~ (みかりん)
2006-12-02 14:17:33
題名見た時、ドキッとしたやん。
「おみかん」 「みかりん」・・・なんか似てる。
ほんとやね。みかんが並ぶと、ふゆ~ 正月~ こたつ~  ってセットやんね!!
早く年末過ぎて正月きてほしいわ。この季節は仕事柄1年で超多忙。今はクリスマスの展示即売やってます。忙しいけど喜んでもらえるのは楽しい。
そういえば、リンゴやベリー系のオーナメントはよく使うけど、みかん はあんまりないなぁ・・・  
返信する
みかん♪ (あげは)
2006-12-03 00:27:40
★ゆきちゃん
みかんの糖分は太らないって聞くけど
やっぱあかんのやろか~
うちのボンは二人とも
みかん王子かな(ううう王子ってタイプでは
ない・・)

★みかりん
「みかりん大好き」なんていきなり
愛の告白してどないすねん。
ほんとにオーナメントにみかんはないね。
いや正月のしめ飾りには
欠かせないじゃないか~~
どうしても和風になってしまう。
クリスマス展示会来週行くね~~

返信する

コメントを投稿