ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

雪にも風にも負けず・・・

2008-01-24 22:05:00 | いろいろ

昨日の雪はきれいに融けてしまいましたね。
今日は北風の強い一日となりました。今週は寒い日が続いています。
寒さに負けね丈夫な身体に私はなりたい・・皆でなりましょう~!



教室の玄関の生け花は、お正月用で飾ってから一ヶ月になろうとしています。ロウバイは散ってしまいましたが、そのほかの花は、いまだに元気に咲いています。二度ぐらいしか手入れをしていないのですが・・・


「雪にも風の寒さにも負けぬ丈夫な植物で 何時も静かに笑ってる」

浮かんできた言葉を勝手にくっつけて見ました。
花の命は、けっこう長い!!決して短くないようです。

 


宮沢賢治の「雨にも負けず」
の詩をここに記して置きます。


雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けず
丈夫な身体を持ち
欲はなく決して瞋(いか)らず
いつも静かに笑っている


一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見聞(みき)きし分かり そして忘れず
野原の松の林の蔭(かげ)の
小さな萱葺(かやぶき)きの小屋にいて


東に病気の子供あれば
行って看病(かんびょう)してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖(こわ)がらなくてもいいと言い
北に喧嘩(けんか)や訴訟(そしょう)があれば
つまらないからやめろと言い


日照りのときは涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
皆にデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに 私はなりたい



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。