ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

クリスマスカード、コンテストのお知らせ

2007-09-29 18:52:51 | お知らせ

今年も、クリスマスカードコンテスト作品の募集をいたします。

本部主催のコンテストで、パセリ倶楽部のHP に詳しくのっています。

昨年は全クラス、皆さんにご協力していただいて応募しました。
その作品を、忘年会時に交換したりなど 利用させて頂きました。

ぜひ今年もチャレンジして下さい。お願いいたします

応募要項をよく読んで 
用紙サイズ、保存形式、容量を守り作成して下さい。

ネット上からの応募 になりますので、自宅から投稿してもかまいません。
投稿の仕方がわからない方は、授業日に教室から投稿して下さい。

応募期間が1ヶ月しかありませんので、早めにご準備くださいね。

出来た作品は、教室にも一枚、ご提供下さい。お願いいたします。


デジカメ写真入カレンダー

2007-09-27 17:34:10 | 教室での事

お彼岸も過ぎ、めっきり秋めいてきました。
9月も間もなく終わります。

いつも美味しいお茶菓子と楽しいおしゃべりありがとう!

 



木曜1時クラスでは、ジャストホームで10月のカレンダーを作成しました。

栗の実、サギ草、自宅の庭園。それぞれデジカメの写真を利用し、素敵に完成しました。

 


 

来年のカレンダーも店頭に飾られる頃となりました。
さて、今年は手作りカレンダー、何で作りますか?

Tooのカレンダーキット 今年も取り扱っています。
ご希望の方は申し込んでください。


ペーパーバックを作成

2007-09-26 21:37:13 | 教室での事

Excelで製図・デザインしペーパーバックを作成しました。
A4用紙2枚を利用し、貼り合わせて完成させました。

4人の代表して!!はいポーズ!!

火曜15時半クラス4人の素敵な作品です。
中に何を入れましょうか~?

ギフトボックスとしてプレゼントを入れて利用することをお薦めします。


 


夜景モードの十五夜様

2007-09-25 22:02:37 | 出来事

今夜は中秋の名月の夜、晴れてくれました。

6時40分ごろ、夜空にカメラを向けました。
トップの写真は夜景モード撮影です。三脚は利用しませんでした。
こんなに明るく撮影することが出来ました。

下の写真は同じ時間に通常のオートの設定で撮影しました。
お月様だけは まん丸に撮れましたが暗いですね。


夜景モード撮影の練習に、いいチャンスです。
今夜間に合わなかった方は、数日名月の夜を楽しめそうなのでチャレンジしてみて下さい。