ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

Wordで便箋作成

2007-05-31 22:59:19 | 教室での事

夜の授業中に夕立になりました。落雷で電気が消えないか・・・と気が気ではなかったです。ろうそくでは授業になりませんからねぇ。いつの間にか雷の音も遠のいてくれたようです。

今日は午前中検査の為、病院へ。午後から3クラスでした。
「旅のしおり」、「領収書」「ブログRSSリーダー」それぞれの講座でした。
領収書作成のクラスは1ヶ月半ぶりの授業になりました。お久しぶりに話が弾み・・・すみません!ぜんぜん授業は進みませんでした。

今日のトップで紹介した便箋は、昨日のクラスの方々の作品です。レギュラーコース修了課題作品のWordの便箋です。
季節感のあるクリップアートを挿入して素敵に仕上がりました。
表作成機能、罫線を利用してあります。覚えていますか?
ありがとうございます
便箋といえば、先日 お手紙を頂きました。
今回の私の病気治療をご心配して頂き、治療のアドバイスをしてくれました。
解剖学的な治療方法です。
kaibo1さんありがとうございます。うれしく感謝しています。お返事の手紙をまだ書いていません。すみません。ここにお礼申し上げます。

皆さんには、「いつでも休んでいいから~」と暖かい励ましの言葉を頂いています。
今月も無事に乗り切れたのもそんな応援のお陰と感謝しています。ありがとうございます。


タイトルも素敵なアルバムに!

2007-05-30 21:36:30 | 教室での事

今日は(エクセルの科目と、アルバム作成&地図作成と、レギュラーコース最終課題問題にチャレンジの、三講座でした。

その中から今日仕上がったアルバムの中身をちょっと拝見です。
「once upon a time」というタイトルを付けました。
何と訳したらいいのでしょうか?分かりますか?
サブタイトルの「あの日のわたしにこんにちは」も、とっても素敵です。お嬢さんの成長記録のアルバムで、10ページに20数年の想い出の写真がいっぱい貼りつめてあります。
母の愛情いっぱい、手作りのアルバム完成です。

手塩にかけて育てられたのでしょう
撮り溜めた写真の整理をしながらアルバム編集してみませんか。

「昔々」にすでに授業した方々も思い出して復習してみませんか。
まだ記憶が薄れないうちに・・・

ブログの作成画面にも絵文字が追加されましたね。


気温差にご注意を!

2007-05-29 21:43:56 | いろいろ

このところ30度を越す暑い日があるかと思うと、昨日今日のように涼しくなったり~!と気温の変化が著しいですね。体調に気をつけて下さい。

・・・と、皆さんから私が言われています。
                  
ありがとうございます。

今日はレギュラーコース2クラス、エクセレント応用クラス?(何回目かの・・)の3コマの授業でした。
今日一日が無事に終われることに感謝します。

どうか皆さんも 気温差に気をつけられ、体調管理して下さいね。