ホームコンじゅく 上尾あたご教室

“あなたの街のパソコン教室”
「やさしく、楽しく、簡単に」と自宅で開業し23年になりました。ご支援に感謝申し上げます。

フォトアルバム応用編(モバイル版)

2007-01-29 22:59:23 | 教室での事

Yahooフォトサイト ←を利用してアルバムを作成し、さらにスライドショーに設定してブログに公開しています。

この授業はブログ作成講座修了クラスで実施しています。
月曜10時クラスもそうですが、ケータイから直接フォトサイトに写真を送信する技を見つけてくれました。

ケータイ写真を利用するにはメモリーカードを抜いて別売りになっているカードアダプター等を利用してPCに保存します。ただ、このアダプターを所持していない方々が多いです。(私を含めて)

そこでそういう方はメールサイトに送信してそこからさらにマイピクチャ等に保存しています。(ブログを所持していない場合など)

Yahooフォトサイトも ブログ同様、送信するだけで直接アルバムのフォルダに保存されます。
トップに利用した画面ショット画像のところから進んでいけます。
このアドバイスを参考に作成してみて下さい。QRコードを利用すると便利そうです。
なお、この講座をご希望の方は申し出て下さい。月曜クラスで作成中の教材が出来次第、授業で利用させて頂く予定です。しばらくお待ち下さい。

月曜クラスの マジコさん   でらちゃん  が完成させたと思います。も~い・い・かい?  おかんさんも、がんばって~
利用した写真はすべて携帯写真です。それぞれのブログを訪問し ご覧下さい。

教室の玄関前に咲いている花々をケータイで撮影してスライドショーを作成しました。下の写真をクリックすると始まります。(閉じないで、戻ってきてくださいね)



乗換え案内

2007-01-27 21:10:55 | いろいろ

春のような陽気が続いています。

ちょっと出掛けてみませんか~!
って気分になる季節が間もなくのような~?

電車で出掛けると、どこで乗換えたらいいのか分からない時があります。そんな時便利なのがインターネット上の「乗換え案内」

いろんなサイトがあるようです。
「駅探」(駅前探検) は授業でも紹介し、喜ばれています。私も愛用しているサイトの一つです。

到着時間を指定して検索すると、最寄り駅を何時の電車に乗ったらいいか教えてくれます。利用してみて下さい。

今夜、人生の終着駅から、あの世へと乗り換える儀式に、親族として参列してきました。やすらかに旅立つことを祈っています。

突然休講になってしまった2クラスの皆さん、ごめんなさい。
そしてご協力ありがとうございました。