女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

アブラス エスパニョ~ル?

2005年05月18日 | 雑記
このところ寝不足な毎日でした。

なぜって「24」ⅢのDVDを友人から借り、はまっていたこの頃でした。
ドキドキハラハラ、寝不足になりながら毎夜見ていたのですが、ⅠとⅡの頃ほどの熱い気持ちが湧かなかった私。
Ⅲにまでなるとさすがに少々飽きてきてました。
でもやっぱり面白いですよ、見てない方はⅠからぜひご覧下さい。
寝不足になるほどはまりますから。

ということで久しぶりに昨夜はぐっすり眠って爽快な1日です♪


さてさて、向学心だけは旺盛なあたし。
これで「継続」ということが出来たら、さぞかし賢い乙女になっていたんだろうな、と思うこの頃。


先週の土曜日に、スペイン語を習いに行ってきました。
エスパニョ~ルですよ!

あげはのホームタウンの近くに、とある大学のキャンパスがあるんです。
そこで、市民に対して、『エクステンション講座』というのが年に数回開かれます。
各国語学や、パソコン、文化教養、簿記、太極拳などなどいろんな種類の講座があります。

あげははその講座の「スペイン語初級」というのを申し込みました。
余談ですが、家の父はちょっと前にこの講座で「パソコン初級」を受けてました。
スペイン語は以前に勉強したことがあったので、中級にしようか迷ったのですが、少々喋れても、書けない、文法をしっかり覚えてない、という問題があるので初級から受けることにしました。
週1回、1時間半の講義で、期間は3ヶ月間。
なんといっても魅力なのはお値段が15,000円!
これは語学学校に通うより遥かに格安です。


さあ、久しぶりの授業♪
張り切って早起きして、大学のキャンパスまで学生気分で歩いていきました。
あたしはここの大学生ではありませんでしたが、この大学のサークルに入っていたので友達がたくさんいました。
短大時代はここの大学の学食でご飯食べたり、こっそり講義にもぐりこんだりしてたので、このキャンパスで過す時間も多かったの。
(ちなみにレイジはこの大学の人、もっというとサクラちゃんたちに出てくる彼女たちはこのキャンパスの短大生でした。)

大学へと続く、並木道。
緑が目に鮮やかで、天気もいいし、心地よい風がふいています。
もうすっかり気分はあの頃のような大学生ですよ♪
ふと、何やら騒がしいな、と思ったら、沿道で最近創刊のアルバイト情報誌をスタッフの方たちが一生懸命学生たちに配布してました。
そのアルバイト情報誌は、あげはの仕事柄ちょっと気になるものだったので、もらう気満々で歩いていくと・・・・・



普通にスルーされました・・・。


なぜ?
くれよ!
よこせよ!
前の学生には渡してたじゃんかよ。
もう学生には見えないってこと?
実年齢よりは若く見られるけど、やっぱり学生には見えないの?
自分ではちょっと大人っぽい大学生というオーラをだしてたつもりだったのに。(がっくり)
と、悲しい気持ちになりながら、懐かしのキャンパスに入って行くと、諦めがつきました。



だってみんな本当に若いんだもん!!
若さがあふれてるよ。
キラキラとしたまぶしいオーラがキャンパス中にあふれています。
あまりの眩しさに目がクラクラ。
あの頃は何の違和感も感じずに、ここへ毎日のように来ていたのに・・・・・。(涙)


そんなショックを受けながら、スペイン語講座が始まりました。
先生は日本人の先生と、ネイティブの先生の二人。
日本人の先生が講義をして、発音・会話はネイティブの先生がやってくれるという何とも豪華な講義。
これって初心者には理想的な講義ですよね。
でもって、あたし、ちょっとはいい出会いあるかな、なんて期待して見渡すと・・・
老夫婦とおばちゃんばっかり。



終わった・・・・・。


いや、そんなのはいいのよ。
勉学一番。
生涯学習よ!(泣)

とぼんやりたそがれていたら、先生に、

「知っているスペイン語とかありますか?」

と聞かれたので、おバカなあたし。
発言の後先も考えず、とっさに思い浮かんだまま答えちゃいました。








「テ・・・・・、テキーラ!」


く~っ、バカ丸出しです。
こうして人々の失笑をかいながら、いや、でもウケてたはずだ、と無理やり自分を納得させスペイン語講座の初日を終えました。
なんとか、最後まで頑張って通おうと思います。


唯一の問題は、この講座、毎週土曜日の午前10:40からなので、
前日の金曜の夜に飲み過ぎて二日酔いで欠席、なんてのが我ながら心配です。


ちなみに、帰りの際、まだアルバイト情報誌を配布していたのですが、
やっぱりスルーされました。
うううっ(泣)
今日もモニターが涙でかすむぜ。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯学習かぁ・・・ (たまご王子)
2005-05-18 14:13:31
いいなぁ。

私も、なんか習い事したいなぁと思ってます。

今は、無理だけどそのうちね。



結婚前は、油絵を少々習ってました。

でも、すぐに仕事が忙しくなって

行けなくなってしまったんですけどね。

また、習いたいなぁ・・・。
返信する
セニョリ~タ (フジコ)
2005-05-18 14:23:05
あげはちゃん、頑張ってますね。

日々学習、生涯学習っす・・・。



>金曜の夜に飲み過ぎて二日酔いで欠席



他人事ながら、フジコも心配ですョ。(笑
返信する
テキ~ラ(笑) (さくら)
2005-05-18 14:30:58
さすがです。



学習は大事ですよね。さくらも仕事柄しょうがないのですが(苦笑)

日々勉強です。
返信する
さぼり気味? (m帆)
2005-05-18 15:00:54
ブログ毎日チェックしてるのに~。m帆もコメントは超久々だけどさ。主婦の楽しみなのでなるべく頼むよ、毎日とは言わないから・・・テキ~ラ・ボニ~タ・セニョリ~タ

それにしてもあげはちんの行動力には今さらながら頭が下がるね。Spanishにまで手を出したとは・・・そういえばあげはアメリカの時のホームステイ先スペイン系のお宅ではなかった?あとさ、ハロウィンパーティーの時、Spanish Girlとかいう衣装買って着てたよね?そうあの赤のレースひらひらの・・・(ちなみにmはフレンチメイド・・・いや~お互い若かったんだねぇ。)
返信する
オラっ! (龍崎 瞳)
2005-05-18 15:43:57
おおおおお、あげはさん、スペイン語ですか!

龍崎も最近よくスペインに行くザマス。

英語が全く通じないので、スペイン語も話せないとダメか~?と思ってNHK教育→スペイン人て明るいよなー(終わり)

ってことで、ラテンな女『あげはさん』にピッタリだと思います。



通訳よろしくねー♪



しかし、土曜の朝って・・・

寝ないで飲むしかないですね。。。スペイン人は昼まで飲むらしいっすよ(尋常じゃない)
返信する
おー (きみ)
2005-05-18 17:29:03
実は、私も大学でやってる、『エクステンション講座』に興味がるんですよね!!だけど、スペイン語は難しそう
返信する
才色兼備 (ju)
2005-05-18 19:48:21
すごいなあ。

そのうち、バラを一輪くわえて、踊るんじゃないんですか?
返信する
わぁお♪ (あくあ)
2005-05-18 21:53:45
テキーラってスペイン語だったんだぁ。

あでぃおす♪ってスペイン語?



小学生の時、好きな男性のタイプは?って聞かれて

「キーファーサザーランド」

って答えていたわ♪

スタンドバイミーの時のリバーとキーファーはいいオトコだったぁ。
返信する
Unknown (yosinosan)
2005-05-18 23:14:03
 あげはさん、フラメンコ踊って。

 情熱の赤いバ~ラ~
返信する
Hola! (Ken)
2005-05-18 23:26:03
Usted es muy interesante.
返信する