波乗り後日記(AfterSurfDiary)

アフターサーフな日々を更新

沖縄慰霊の日

2020年06月23日 07時00分00秒 | others

1962年以来、

6月23日は沖縄慰霊の日


6年前、

沖縄行ったとき、

印象深い場所を訪れていたので、

改めて


旧海軍司令部壕


太平洋戦争

沖縄戦における

海軍最前線司令部


写真には写ってないけど、

米軍の若いのが、結構来てたのは

沖縄を知る、ということにおいて、

いいことだなと思ったよ

≪公式≫ 旧海軍司令部壕 (海軍壕公園)


本土の人間として、

自分の心に突き刺さったのは

大田司令官が自決にあたり、本土の海軍次官に宛てた電報

〜公式旧海軍司令部壕パンフレットから



大田司令官の電報現代文訳アップ&

施設全体の雰囲気も伝えてくれてるWEBサイト、

是非一読して欲しい


大田司令官、

出身は千葉の長生郡長柄町だって

一宮方面行くときの通り道っていうのも俺的には身近に感じる

大田実 - Wikipedia

旧海軍司令部壕、

本土の人間は

ひめゆりの塔や平和祈念公園と併せて

是非一度は訪れるべき場所だと思うよ


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Surfing 2020 #13@成東本須賀... | TOP | 区長、江東区にスケートパーク作ってよ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。