Vピックに興味を持ち始めると是非試してみたいのが「狂気」とネーミングされた「Insanity」。厚さ11.85mmの驚異の風貌で価格は普通のピックの30枚分以上。持ってみると意外にしっくりきて、弾いてまたびっくりの滑らかで普通の感じ。絶妙のカットで見事なスムース感。ルックスの割に軽く、ピックの重さだけで弾くのがベストかも。右手の力は禁物で力を抜く弾き方を要求される。正確なアタックとタッチが要求され出音をここまで気にしてしまうピックも珍しい。アタック音が柔らかいのでより太く音量も大きいようだ。アーチドトップのフラットワウンドやベースのフラット弦には相性バッチリだがアクションの低いストラトにも問題ない。
このクラスの大きさがあると変な手首のスナップは逆効果。しっかりと持ってひじから腕で弾く感覚が一番しっくりくる。弦にヒットする角度は弦に並行がよく、変にアングルを付けると音量が低下する。また、どうしてもピックを選ぶときは自分のフォームで弾きやすいモノを選んでしまいがちだがピックによって弾き方、フォームを変えるもの有。より多様なトーンを求めたり、気分を変えるにはこのようなピックの変更もおもしろい。今まで無かった新素材もたくさん出始めているのでこの分野も大変熱い。
素材は一つのこのV-pick。厚さと形で様々なバリエーションを作り出しユーザーに対して一つに限定させない商売のうまさが米国的。こうなると紛失防止のために専用ピックケースも欲しくなってくるから実に厄介。
お約束のメーカーロゴ入りブラックTシャツもしっかりあります。
それにしても撮影上手だね(^^)
いつもありがとうございます。
大変ハマるピックで困ります。