初夏を中心に、 葦原で 濁った音が多い大声で鳴き続ける鳥。
鳴き声から 俳句などでは「行々子」とも呼ばれる。
葦原では 見通しが利き難いことが多い。
野鳥観察に詳しくない人だと、 声は聞こえても 姿は なかなか見つけられなかったりしがち。
種類として 珍しくもなく、 目視では 飛ぶ姿を見る機会は多いだろう。
ブログなど ネットに載せて それっぽく見せる「だけ」なら、 豆粒写真の連写のトリミングで 簡単にできるだろうが・・・
それ以上の写真を狙うには、 距離も 周辺状況も... と、 色々な条件が上手く揃ってくれる必要がある。
リアル世界レベルの写真で 飛翔姿を良い条件で狙い易い機会は、 あまり多くは ないかもしれない。
飛び方は 直線的で、 スピード感は 特には 速くもなく 遅くもなく... といったところか。
それでも、 飛翔シーンでは 位置も 形も 常に変化するので、 良いタイミングを狙うのは “とまり”より 難しい。
特に 眼に光が入り難くて、 強い反射がが入らないだけでなく、 眼球が暗く沈んだ写り方になることが多い印象がある。
鳴き声から 俳句などでは「行々子」とも呼ばれる。
葦原では 見通しが利き難いことが多い。
野鳥観察に詳しくない人だと、 声は聞こえても 姿は なかなか見つけられなかったりしがち。
種類として 珍しくもなく、 目視では 飛ぶ姿を見る機会は多いだろう。
ブログなど ネットに載せて それっぽく見せる「だけ」なら、 豆粒写真の連写のトリミングで 簡単にできるだろうが・・・
それ以上の写真を狙うには、 距離も 周辺状況も... と、 色々な条件が上手く揃ってくれる必要がある。
リアル世界レベルの写真で 飛翔姿を良い条件で狙い易い機会は、 あまり多くは ないかもしれない。
飛び方は 直線的で、 スピード感は 特には 速くもなく 遅くもなく... といったところか。
それでも、 飛翔シーンでは 位置も 形も 常に変化するので、 良いタイミングを狙うのは “とまり”より 難しい。
特に 眼に光が入り難くて、 強い反射がが入らないだけでなく、 眼球が暗く沈んだ写り方になることが多い印象がある。
写真素晴らしいです。観てるだけで息止めしまいました