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すぐ近くにある世界:野鳥,昆虫,航空機などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥を中心に、
捏造(餌付け、ヤラセ)のない「本当の世界」の
写真を載せています。

飛行機(JAL ミャクミャクJET)離陸|いよいよの大阪・関西万博も...◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2025年04月12日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
夜景感は前記事と同じような加減...でも、 別の日の離陸シーン。

通過した後の 後ろ姿寄りしか当たらなかった、ながら、 こちらも 上下の赤い点滅のタイミング。

J-AIR が使っているエンブラエル機の“点滅”のパターンは いくつかが混雑している。
この機体は、 いつ見ても、 赤と白が一定のタイミングで連動していて 主翼先は左右同時のパターン、なので...
機体ごとで見れば 常に同じパターンで固定されているのが、 同じ機種でも いくつかの点滅パターンの機体が混雑している、のか?



背景との重なりが 明るい場所より上まで行くと、 前記事よりも埋もれない見え方になる。
現の「2025 大阪・関西万博」の存在感が どうなるか、の方も、 いよいよ・・・

飛行機(JAL ミャクミャクJET)離陸|万博開幕へ、で...◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2025年04月05日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
明るさが残る夕暮れ時の離陸シーン。







「2025 大阪・関西万博」の開幕が近付いて、ということで、 しばらく この類が頻出する...予定。

飛行機(IBEX)離陸|上昇◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2025年02月08日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
前記事と同じ日、 もう1便 IBEX機が B滑走路で離陸。

時間帯が少し後になっている分、 夜景感寄り。



前記事よりは離陸が早い、が...
引き続き 風が 離陸し難い条件だったことで、 近い位置を通るところで まだ上昇しすぎていないタイミングを写せたケース。

飛行機(IBEX)離陸|横から◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2025年02月01日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
これも、 照明が点り始めた夕暮れ時の離陸シーン。

こちらは、 「この冬」ではなくて 「その前の冬」の分から x x x



機体が小さめの IBEX機は、 離着陸に必要な距離が短かめで済む。
なので、 全長は短くても 滑走をスタートする位置までが近い A滑走路で離陸することが多い。
時々ある 長い B滑走路で離陸する時も、 たいていは 短い滑走で早々に軽々と上昇して、 ここからでは 狙い目には なり難い。

この時は、 風が 離陸し難い条件だったので、 より安全に B滑走路を使ったのかもしれない。
実際、 滑走が 普段よりも特に長くて、 離陸しようというタイミングが ちょうど通過する辺りに来た。

飛行機(JAL ミャクミャクJET)離陸|2025年の関西圏は...◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2025年01月01日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
あけましておめでとうございます

2025年は、 特に関西圏では「2025 大阪・関西万博」が...ということで



機体に絵柄が描かれていることこそが 特別塗装機。
薄明ではない夜景感の印象になった以降の離着陸シーンでは、 特別塗装機なのが活きる写り方には なり難い x x x



何かと開催への不安情報が先行してきた感から 飛び立てるか、周りの光に埋もれるのか、といったところか。

飛行機(ANA)離陸◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2024年12月21日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
離陸するANA機の奥に J-AIR機が着陸する“並走シーン”... だったのだが・・・



両機が動いている方向は同じでも、 距離が大きく違う上に 近い離陸機の方が速いので、 見掛けの速さ(移動角度)も大きく違う。
離陸機の流し撮り効果優先では、 遠くの着陸機は 風景と大差無い位に流れて、 判別できる?といった感になる。
目視や動画、 写真でも 高速シャッターでの写し止めなら 並走シーンとして成立してくれる手軽さとは、 事情が違うところ。

飛行機(ANA Future Promise Jet)到着◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2024年03月02日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
前記事&前々記事から 10分後、 着陸してきたのは... 今度は 緑色 ANA機。
この時間帯は 僅かなうちに急激に暗くなって、 写り方も大きく変わっていく。

既に減速して エンジンが通常の形に戻るところ。



流し撮りは、 流れて写る長さ分の間の動き全てを正確に追えて 成立する。
そこに必要な精度は、 極限的には 撮像画素1つスケールで外れることなく追えている精密さ。
その「被写体の動き」と「カメラの動き」が合っていないと、 被写体がぼやけたり 軌跡が曲がった ブレで使えない没コマになる。
この理屈を考えると、 大きく流して鮮明に写るのは、 そう何度もあることを期待できる桁の数字ではない確率の奇跡にも思える。

同じ状況を 同じ機材で写すなら、 より低速シャッターで流れる加減を大きくするほど 鮮明に捉えられたコマには当たり難くなる。
そして、 没になるコマは、 NG要素の程度の大小には関係なく 『駄目なものは駄目』。
呆れて笑うほど超ブレブレでも、 惜しくも甘いのか...でも、 NGと判断すれば没で 消し去る処遇は同じ。
浅い選別段階では 連続して合っているように追えていても、 それぞれの程度は僅かでも ことごとくブレていれば 全滅テイク。
その反面、 構図から右往左往して 大ハズレが並んだ中にも、 超鮮明なコマが散在して 複数の当たりが出るテイクもあったりする。
流す加減を大きくすると 「動画的なカメラワークの正確さ」と「静止画の写真で残る結果」は 必ずしも直結しない印象が強い。
流し撮りで結果的な成否が決まる要素は、 撮影者の技能の優劣よりも、 “運”次第の方が大きいのかも。



反対側は書かれている文字が違う 左右非対称デザイン...らしいが・・・
ここから 通常の離着陸方向で反対面を写せるのは 遠い距離に限定される。
伊丹空港の滑走路は、 横風用は無い 平行の長短2本で、 標準的な離着陸は 通年で向かい風に近い割合が多い 北西向き。
そして、 北側に山がある都合で、 風が南東寄りでも、 よほど強くなければ 離着陸が逆風になっても通常の向きで運用される。
特に西か北寄りの季節風が続く冬に 通常とは逆方向の運用は、 限りなく「無い」。

飛行機(ANA)離陸◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2024年01月13日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
この秋冬で 昨年内の分に戻る。



鳥写真でも時折書くのと同じ類の話、ながら、 それは 当然、 どのジャンルでも同じで・・・

写真への見識が乏しくての見方では、 「被写体の種類」とか 解像度や色の「鮮明さ」程度の要素しか 意識に留められない。
そして、 どんな世界でも同じように、 レベルが高いほど実数が少なく、 逆には、 低レベルなほど ありきたりに多数と関われる。
そこに、 知的能力が低ければ低いほど、 より過大に あらゆる何にでも自身が優秀なつもりの妄想を声高に叫ぶのが 必然の常。
それで、 安直で平易に“ただ写しただけ”を究極に優れたこととして自慢し合って称え合える同士内限定の異世界文化も並存する。

そこからは遠い 夜景感の動的シーンは、 割合では大多数の一般レベルでの見え方には 通じ難い感があり x x x



光の軌跡の中で飛び立っていく飛行機には、 まだ知らない 新しい世界へ連れて行ってくれそう...な気が、しません??

JAL ミャクミャクJET 離陸◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2023年12月23日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
2025 大阪・関西万博をPRする特別塗装機「JAL ミャクミャクJET」が 11月下旬に就航。
J-AIR なので、 1機しかなくても、 伊丹空港(大阪国際空港)では 結構な頻度で見られるはず。
2号機の計画もあるらしい。

前記事に書いた、 持って行くレンズが安価単玉1本だけで写せる範囲の 同じ狙いだけ繰り返す『馬鹿の一つ覚え』体制になり。

写真では、 機材の豪華ぶり自慢を (将棋でいう“棋力”のような)いわば“写力”の優劣として語られるのが ありがち。
「それ」を使えば誰にでもできる相応のことが できる「だけ」では、 自身の才覚での達成ではない、のだが・・・
遠くからも目立つ望遠レンズの、 「それ」を持っている姿を見せられる外観の映え気分に酔える“魔力”に絡まった幻想も 類型。
これが、 自身のレベルの自称にも 他者を見ての評価にも 共通して使われる。

なので、 この機材で写していると、 傍目には 一目で即、 前記事での表現なら『いかにも残念さん』に完全断定が多々、かも。
もっとも、 そこは、 機材自慢にならない たかがエントリークラスの望遠ズームもあったところで同じだが x x x

そんな 『いかにも残念さん』っぽい 『馬鹿の一つ覚え』体制での写真を、 フルHDサイズで...



目視での印象では、 もう すっかり「夜」の暗さ。
滑走路に移動して行く時は、 照明の逆光だったり 暗かったりで、 目視では 特別塗装機も 一般色も まず見分けがつかない。
この写している時も、 一眼レフの光学ファインダーでは 遥かに暗くしか見えないので、 特別塗装機なのかは 視認できていない。

万博開催へ 何かと問題山積の感もあるところに、 全体像が克明には見えないと・・・
「発疹が出てしまってるのでは!?」みたいには... 思わない??

機体の絵柄があってこそ特別塗装機、 これだけ暗い状況では 一般色よりは明るめに寄せた方が良いような。

こういう写真だけ見ると、 垂直尾翼は煌々と照らされているみたいに思うかも。
殆どの機体は、 目視では おぼろげに照らされている程度のイメージ。
それでも、 自機からの光が直線当たっている部分と それ以外では 明暗差が超極端すぎて、 全部を同時には再現性を保てない。





J-AIR が使っている機種は、 主翼の先の点滅が 機体の後方を照らすよう。
これが光っていないタイミングでは、 機体の後方は 普通に暗く写る。

ギンヤンマ飛翔◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2023年11月03日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
前記事の中の2コマを フルHDサイズで。





トンボの中では大きめで、 個体数も結構いて 見られる頻度が多く、 見通せる程度の特定区域を 安定的に巡回し続ける、 ・・・
飛翔写真を狙うには好都合な要素が多く揃う種類。

トンボの飛翔写真は、 充分な機材を持っていても『写したくても写せない』という向きもあるよう。
あるいは、 ギンヤンマでは、 ひたすら『ホバリングして“静体”化する』のを待ち続ける向きも?
でも、 接する頻度が遥かに多い“動体”の飛翔を狙いに持てると、 “静体”だけとは 撮影行動の世界観が大きく違ってくる。
これは、 機材などの出費でも、 行動する時間や労力でも、 “費用対効果”的な価値に差がついている、とも言えるのでは。

昆虫でも 鳥でも、 文字にすれば同じ「飛翔写真」と表せても、 撮影の技法は 状況によって色々違うものが混在する。
その殆どは、 MFフィルムカメラの時代から広く知られている基本とほぼ変わっていないところがベース。

そして、 撮影スキルは、 カメラを操作する技能だけでない。
写せる期待が高い状況を見つけるのも、 状況に合った技法の使い分けも、 望ましい機材や設定の選択も、 ・・・
より現実的には、 使える機材で写せる期待が高い状況を見つける、になるところでもあり x x x
そこにある要素それぞれごとに切り分けて見れば、 多々解説されてきて 特別でもなく普通に知られる、 ありきたりで 簡単なこと。
一方で、 色々を総合した対応や技能が上手くなるには、 トライ and エラーが続くこともある 地道で地味な経験値も必要。
『飛翔写真の写し方』という 特定の“まだ見ぬ 何か”さえ手にできれば 一律に何でも写せるようになれる...のではない。

でも、 『写せない』世界観では、 『どこかにあるという伝説の○○』風味の 神話的な“何か”を探す冒険の旅に向かいがち?
あるいは、 試行錯誤のない同じ行動でエラーの結果を繰り返すのを『経験値』が上がっていると期待するとかも?
リアル世界は、 仮想世界を手早く明確に進行する都合で 記号化されたイベントが画一的に展開されるゲームではないのだが x x x

ウスバキトンボ飛翔◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2023年10月21日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
頭と体の角度が少し違うところに動きがあるタイミングのコマ。



この向きで写っているのを 横広のフルHDに納めるのは、 動きのイメージが 窮屈?

それなら縦画では... も フルHDで x x x



平凡な形との差を 機械的に無機質な“数値”で表せば僅かでも、 その小さな違いがあるだけで 主観的な印象は違ってくる。

こういうところは、 動的な度合いが高いほど、 どんな画が期待できるかを確かめながら狙い射ち...とは いかなくなる。
だから、 動体の撮影では、 僅かな違いの色々が良く揃うのを期待して 同じような状況を何度も写し続けることが 多くある。
これが、 よくある、 「写っている」コマを得られる技能を伴わない行動で 闇雲に連写しているのと混同されがち、ながら・・・
それとこれは、 類似性がある志向の範疇でのレベル的な違いというより、 指向として『無関係』ほど根本的に異質に感じるもの。

ギンヤンマ飛翔◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )|前記事のコマ

2023年09月30日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
前の日曜日の鳥写真は X ( 旧Twitter ) の方で供養しつつ x x x

前記事のコマの1つを フルHDサイズで。
フルHDは、 現代的には ノートパソコンでも主流?



(冒頭の)あちらの使用機材は 大砲レンズ
こちらは 対照的に 見た目から小さな エントリークラス望遠ズーム、 そして、 ボディーも レンズも 既に製造終了モデル。

近代の機材は 高性能で トリミングの自由度も大きいので、 最新型でなくても 結構使える状況は幅広くあるもの。

ウスバキトンボ飛翔|翅の煌めき◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2023年09月16日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
ここ( goo blog 無料 = 広告あり )の画像フォルダにアップロードしておける上限の容量は、 現行規定では 3GB。
現在の使用容量に表示されているのは、 前記事分で 0.099 GB から桁が上がって 『 0.1 GB 』になったところ。
残り容量 2.9GB が 仮に 同じペースで埋まっていく、とする単純計算だと... 150年分位?
今のところでは、 余裕ありすぎ x x x



目視でなら、 飛んでいるトンボの翅が煌めいて見えるのは 結構あるシーン。
これは、 動きの「どこか」には 煌めいている瞬間があるのが 残像で 持続的に煌めいているような印象で見えていがち。
対して、 写真に写るのは、 その中の一瞬だけ。
だから、 光学ファインダーも含めた目視では 煌めいて見えているタイミングを写しても、 結果は煌めいては写らないことが多い。
それが 姿の角度や 動きの形のタイミングも良いところに 煌めきが入るのが揃うのは、 目視だけで想像するよりも格段に稀なもの。

イソヒヨドリ◆PCデスクトップ背景画像サイズ|原板は前記事と同じ x x x

2023年06月01日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
前記事で一度 『アピールチャンス』のコメントに、 間違えて その前の分用だったテキストを貼り付けたことがありまして x x x
そこに掛けて、 PCデスクトップ背景画像サイズも載せようか、という進行。



ノートPCや 小さめのモニターの 1366x768px。

鳥の写真への嗜好では、 ステレオタイプな自然のイメージを望みがち。
現代のイソヒヨドリでは標準的な生態の情景でも、 人工物との組み合わせは イマイチ魅力から遠い「ちょっと残念」な感も。



こちらは フルHD 1920x1080px で。
ここ goo blogの画像フォルダへのアップロードで載せられる画像サイズは、 長辺 1920pxが上限。

ハクセキレイ 飛翔◆PCデスクトップ背景画像サイズ 1920x1080 ( Full HD )

2023年05月20日 | ◆PCデスクトップ背景サイズの写真(野鳥,昆虫,飛行機)
写っているけれど... 処遇はびみょ~...な画を、 大きめサイズで供養 x x x



鳥の飛翔写真では、 概ね、 小さい鳥ほど難度が高い。
そして、 セキレイは 間欠的にはばたいて 波型に飛ぶので、 直線的に飛ぶ鳥より追い難くて、 翼が開いたタイミングも捉え難い。
とはいえ、 近代の機材では 「写せる状況に当たりさえすれば」 こういうのは結構写せる...のだが・・・
その“写せる状況”に そう都合良くは当たってくれないのが難しいところ。

リアル世界(現実世界)に ちゃんと実在している本来の情景のままを写した、 “人の勝手な嗜好に合うように状況を作為的に改変して創作された虚構”のない 絶対非演出スナップです。

野鳥写真:大空を自在に翔ける飛翔写真 = 鳥の行動で「最も鳥らしい特徴が表れた魅力」とも言える 飛ぶ姿を中心に、 カワセミ(翡翠),オオタカなど猛禽類(鷹)といった人気の種類から バードウォッチングで“ものさし鳥”にも使われる普通種まで 幅広く。 多くは ネイチャーフォト系や動物写真系のフォトコンテストでの入選・入賞が出ている場所でのものです。 (撮影地は記載しません)
他に、 昆虫写真や ネコ写真(野良ねこ写真)、 航空機 など...
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