頭と体の角度が少し違うところに動きがあるタイミングのコマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f0/42196eca4ad46ca93c1e91673ec5d6e4.jpg)
この向きで写っているのを 横広のフルHDに納めるのは、 動きのイメージが 窮屈?
それなら縦画では... も フルHDで x x x
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2e/f24d90307a3310194fd26655d656b3d9.jpg)
平凡な形との差を 機械的に無機質な“数値”で表せば僅かでも、 その小さな違いがあるだけで 主観的な印象は違ってくる。
こういうところは、 動的な度合いが高いほど、 どんな画が期待できるかを確かめながら狙い射ち...とは いかなくなる。
だから、 動体の撮影では、 僅かな違いの色々が良く揃うのを期待して 同じような状況を何度も写し続けることが 多くある。
これが、 よくある、 「写っている」コマを得られる技能を伴わない行動で 闇雲に連写しているのと混同されがち、ながら・・・
それとこれは、 類似性がある志向の範疇でのレベル的な違いというより、 指向として『無関係』ほど根本的に異質に感じるもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f0/42196eca4ad46ca93c1e91673ec5d6e4.jpg)
この向きで写っているのを 横広のフルHDに納めるのは、 動きのイメージが 窮屈?
それなら縦画では... も フルHDで x x x
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/2e/f24d90307a3310194fd26655d656b3d9.jpg)
平凡な形との差を 機械的に無機質な“数値”で表せば僅かでも、 その小さな違いがあるだけで 主観的な印象は違ってくる。
こういうところは、 動的な度合いが高いほど、 どんな画が期待できるかを確かめながら狙い射ち...とは いかなくなる。
だから、 動体の撮影では、 僅かな違いの色々が良く揃うのを期待して 同じような状況を何度も写し続けることが 多くある。
これが、 よくある、 「写っている」コマを得られる技能を伴わない行動で 闇雲に連写しているのと混同されがち、ながら・・・
それとこれは、 類似性がある志向の範疇でのレベル的な違いというより、 指向として『無関係』ほど根本的に異質に感じるもの。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます