おかんとナースの発達障害奮闘記

ADHD.注意欠陥、多動性障害とLD.学習障害の息子とナースのおかん。母子家庭・・諦めない将来への挑戦。

学校と同級生、発達障害は明かすべきなのか?

2015年06月07日 | 日記
 母親のマザコン完全管理の中、小学校生活は普通級の
 まま進んでいる。担任の先生も、特別支援コーディネーター
 の先生も、普通学級でも問題はないとの見解だけど・・・
 今後このままで通れるはずがない・・・。

 見た目には解らないので同級生へ気付かれていないけれど、
 ある日の帰宅時、息子が浮かない表情で居たので気になって
 どうしたのか質問をしてみた。

 「今日ね・・・。掃除の時間にバケツの水をこぼしちゃったんだよね
  ・・・それで悪気は無いと思うけれど、お前障害かよ?って言われ
  ちゃった・・・
」と。

 中学に入学したら特別支援学級でなくても「通級の形」でフォロー
 してもらう必要がありそう・・・。
 思春期での周囲への告知は、いじめや不登校に向かうリスクがある
 から慎重にすすめていこうと息子と話した。
 


最新の画像もっと見る