スポーツの話 サッカー、野球、テニスなどなど 視聴率の話も少し あとは、日記。

スポーツの話と日記です。前は視聴率のことを書いていました。

サッカーW杯決勝。世界最大級のスポーツイベント決勝という凄さ。

2014-07-14 00:21:30 | 徒然なるままに
今夜、W杯決勝です。

1ヶ月間の戦いが終わります。

なぜW杯が国際的スポーツイベントの中で夏季五輪をも凌ぐ世界的スポーツイベントなのか?の答えは1ヶ月間たった今でもわかりません。

なぜこんなにサッカーW杯が世界で一番と言われるほど大人気なのか?わかりません。

自分は単純にサッカーというスポーツが好きなだけなので、W杯がなんでこんなにも世界中の人を熱狂させているのかは、やっぱりわかりません。

スポーツには、テニスやF1やツールド・フランスやNFLや野球やラグビーなど、数多くの種類があります。
それらのスポーツにはそれぞれ愛好者がいて、それぞれが自分なりに楽しんでいます。

どのスポーツにもサッカーには人気の数で劣っていてもそれぞれのそれぞれなりの楽しさがあります。

自分は、サッカーが一番好きだけど、他にもテニスやゴルフや野球や陸上など、数多くのスポーツが好きです。

きっとそんな気持ちの人が自分以外にもたくさんいると思います。
サッカーも好きだし、野球も好きだし、ラグビーも好きだし、ゴルフも好きだし、、、
などなど、

それでも、なぜ、世界中でこれほどにまでサッカーW杯が世界の人を熱狂させるのか?
なぜ五輪を凌ぐ視聴者数をサッカーW杯は獲得してきたのか?

やっぱり、W杯を1ヶ月見続けてもわかりませんでした。


ただわかったことは、このサッカーというスポーツは、単純に面白い!ということが、
世界の国々の熱い試合を観戦してあらためて感じたことです。

スポーツの根源的な部分である、ルールの中でお互いがもっている技術や体力をつかってプライドをかけて戦いあう姿を見て、人々は単純に感動したり楽しさを味わえるのだなと、あらためて感じたブラジルW杯でした。

今回のブラジルW杯決勝ドイツvsアルゼンチンを何人の人々が世界中でTVで観戦するのだろう?

サッカーW杯にはただ単純にスポーツの楽しさだけでは、はかれない「何か」がきっとあるのだと思います。

その「何か」に世界中の人々は熱狂して楽しんで、自然と世界の人々はサッカーのとりこになっていくのだと思います。

W杯決勝戦まで、あと少しです。

ドイツかアルゼンチンどちらが優勝するかわかりませんが、最高の決勝戦になってほしいと思っています。

今から、ブラジルW杯決勝を見るのが楽しみです。




あー。でも、

決勝が終わると、次のW杯まであと4年後かー。

やっぱり、ちょっと寂しいなーーーと(笑)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口田圭佑 (口田圭佑)
2014-07-14 07:12:31

06/02(月) *7.3% 22:00-23:15 NHK プロフェッショナル仕事の流儀 本田圭佑SP2014 1 密着 世界一への道

06/09(月) *7.4% 22:00-22:50 NHK プロフェッショナル仕事の流儀 本田圭佑SP2014 2 独占インタビュー エースの覚悟

07/02(水) *9.3% 19:30-19:56 NHK クローズアップ現代 “野球女子” 私が球場に行く理由
返信する
口田圭佑 (口田圭佑)
2014-07-14 07:13:16

飽きられたW杯 http://blog.livedoor.jp/soccerujimushi/archives/8621688.html
返信する
焼き豚いい加減にしろよ!(怒) (マジカン)
2014-07-14 07:39:42
サッカーネガキャンする焼き豚。焼き豚の呪いが次々と…。
焼き豚は朝鮮へ行けよ!(怒)
返信する
Unknown ()
2014-07-14 07:49:00
サッカーは偉大で素晴らしいスポーツ
返信する
ドイツが統一後初優勝 (マジカン)
2014-07-14 08:08:01
ドイツが統一後初優勝。決勝ゴールは統一後世代のゲッツェ選手。
返信する
野球の世界大会笑 (Unknown)
2014-07-14 11:47:01
野球の世界大会 アメリカでも不人気。
ポケモンの世界大会 一部とはいえアメリカでも人気。
返信する
口田圭佑 (口田圭佑)
2014-07-14 22:30:43

W杯MVP、決勝トーナメントでノーゴールのメッシが受賞…アディダスが絡んだ出来レース疑惑が浮上


(*´д`*)
返信する
目障りな焼き豚 (マジカン)
2014-07-15 21:42:29
目障りな焼き豚1頭の荒らしがいるな。南朝鮮お似合いだな。
返信する
最近の野球ファンは。 (マルケ)
2014-07-16 08:50:44
最近の野球ファンは
極めてサッカーに詳しい(笑)

10年程前はおそらくサッカーのことなど気にもしてなかったはず。自らの行動そのもので野球衰退の事実を証明していることが分からない愚かしさ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。