スポーツの話 サッカー、野球、テニスなどなど 視聴率の話も少し あとは、日記。

スポーツの話と日記です。前は視聴率のことを書いていました。

野球の人気は下がったのか?サッカーの人気が上がったのか?スポーツ番組年間最高視聴率から読みとく。

2014-08-22 04:09:56 | 視聴率スレ情報
こんなデータが「プロ野球の視聴率を語るスレ」にはあります。

■スポーツ番組年間最高視聴率

97年 47.9% サッカー   アジア最終予選 第3代表決定戦 「日本-イラン」
98年 60.9% サッカー   ワールドカップ 「日本-クロアチア」
99年 29.4% 相撲     大相撲初場所     12日目
00年 42.3% サッカー   オリンピック 「日本-アメリカ」
01年 38.2% サッカー   コンフェデ 「日本-フランス」
02年 66.1% サッカー   ワールドカップ 「日本-ロシア」
03年 31.5% 駅伝     箱根駅伝 (復路)
04年 32.4% サッカー   アジアカップ .「日本-中国」
05年 47.2% サッカー   アジア最終予選 「日本-北朝鮮」
06年 52.7% サッカー   ワールドカップ 「日本-クロアチア」
07年 38.1% フィギュア  世界選手権東京2007    
08年 37.3% オリンピック 北京五輪 開会式  
09年 43.1% ボクシング  フライ級タイトルマッチ   内藤大助×亀田興毅
10年 57.3% サッカー   ワールドカップ 「日本-パラグアイ」
11年 35.1% サッカー   アジアカップ 「日本×韓国」
12年 35.1% サッカー   アジア最終予選 「日本×オーストラリア」
13年 38.6% サッカー   アジア最終予選 「日本×オーストラリア」
14年 46.6% サッカー   ワールドカップ 「日本×コートジボワール」 (暫定)


・・・・・・・・・・・
スポーツ番組年間最高視聴率の97年~現在まで、

野球が1位になったことがありません。

年間視聴率1位は、サッカーのW杯やアジア杯やコンフェデがらみか、オリンピックなどです。

野球もWBCや日本シリーズなどで高視聴率をたたき出すこともあるけど、
やはりサッカーには勝てないみたいです。

野球が最高視聴率1位をいつもサッカーに譲っているということは、
国民のスポーツ最大関心事は野球ではなく、サッカー(特に日本代表)に奪われていると言えると思います。

関心事が野球からサッカーに変わったのは、93年W杯予選「ドーハの悲劇」頃からでしょうか?それまではサッカーは国民の関心事になることはなくマイナースポーツととらえられていました。

野球は国民最大関心事スポーツであったのは間違いない事実だと思います。

ただ現在は、20年前の野球絶対王者の姿はなく、多くあるうちの人気コンテンツ中のひとつというところまでに人気は下降していると思います。

それが、サッカーの出現によるものなのか?それとも野球が自滅して今現在の人気低下をひきおこしたのか?

は、またのちのち書こうと思います。


今回書き出した「スポーツ番組年間最高視聴率のデータ」からいえる事は、


野球が国民関心事最大のスポーツではないという事です。

野球ファンからサッカーファンにうつりかわった人が多数いるということが20年間で目の当たりにした現実だとデータから読み取れます。


まぁ自分も野球ファンからサッカーファンに移ったひとりですが。

子供の時は熱狂的な巨人ファンだったけど、高校生くらいになると、

野球の事が無関心になっていき、サッカーのほうを好きになったので。


自分のことはまたのちのち書きます。


て、なことで、

野球とサッカーの人気の「20年間逆転現象」の結果はどのようになっていくのでしょうか?
野球がまた20年前の頃のようにサッカーよりも人気スポーツの座を守り盛り返していくのか?
このまま衰退・低迷していくのか?

は、また他のデータなどで書いていこうと思います。

まぁ野球はM3ばかりの人気なので、20年後には、今よりもかなりの人気が低下していることは避けられないとは、感じてはいます。

さて、どうなっていくのでしょうか?

そろそろ寝ます。

おやすみなさいです。


それではまたです。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきう(笑) (Fussball)
2014-08-22 16:05:15
サッカーは偉大で素晴らしいスポーツ
返信する
広島市長の正論 (口田圭佑)
2014-08-22 23:12:00


広島市長『サンフレは優勝しないで欲しい(専用スタジアム建設は税金の無駄だから嫌だ)』


2014/7/15(火)ワールドカップ後初

●広島1-2横浜FM

エディオンスタジアム(50000人)
来場客数9515人

⇒W杯後初にも関わらず、ガラガラ…。収容率は19%。昨年優勝クラブですよ、ここ。

8/11(月) サンフレッチェ広島×サガン鳥栖@エディオンスタジアム広島 が醜いと話題に http://blog.livedoor.jp/soccerujimushi/archives/11239923.html
返信する
◎サッカー人気は低下 (口田圭佑)
2014-08-22 23:12:54

★20年でこうなりましたSP★


【1993年】
32.4% 1993/5/15
「ヴェルディ川崎×横浜マリノス」
国立霞ヶ丘陸上競技場観客数: 59,626人 


【2014年】
*3.5% 2014/03/01(土) 13:55-16:05 NHK Jリーグ開幕スペシャル「セレッソ大阪×サンフレッチェ広島」

2.1% 2014/05/17(土) 14:00-16:00 NHK Jリーグ中継2014「浦和レッズ×セレッソ大阪」←Jリーグベストマッチ!!
返信する
地区大会以下のJリーグ (口田圭佑)
2014-08-22 23:19:30

*4.9% 2014/07/30(水) 13:05-14:27 第96回全国高校野球選手権大会・神奈川大会・決勝「東海大相模×向上」
*4.5% 2013/11/02(日) 13:00-15:15 CX* ナビスコカップ・決勝「浦和×柏」

Jリーグ最大の人気チーム浦和レッズ(プロチーム)が東海大相模(高校)に負けた日
返信する
Unknown (あかさ)
2014-08-23 00:42:07
半世紀以上かけて野球オッサンに根付いてるから野球人気仕方ない球場もアクセスや設備整ってるサッカーはこれから最初は物珍しさで人気あって一度飽きられて観客盛り返したけどまだ課題あるアクセス設備悪すぎこれからの子供に期待するかオリンピックやW杯やなでしこで少しずつサッカーを盛り上げよう
返信する
鼻でサッカー選手を笑う高学歴女子アナ (口田圭佑)
2014-08-23 18:19:48

高学歴女子アナと野球選手の交際がニュースになる。


高学歴女子アナとJリーガーのニュースは無い。あるのはB級タレントのみ。

高学歴女子アナは、サッカー選手を鼻で笑うらしいね。
返信する
Unknown (サッカー最高♪)
2014-08-24 00:35:34
他人の嫁・彼女のレベルで自尊心を保とうとするなんて凄い発想だなwww
下衆としか言いようがない
返信する
Unknown (あかさ)
2014-08-24 14:48:38
野球最後の砦日本やからそら焼豚抵抗するやろ(笑)醜い
彼女比べるの論外
引くわ
返信する
Unknown (あかさ)
2014-08-24 14:50:14
野球最後の砦日本やからそら焼豚抵抗するやろ(笑)醜い
彼女比べるの論外
どうせ二流野球豚でしょう
返信する
豚双六中継視聴率予想 (マジカン)
2014-08-24 20:23:09
土曜日7%
日曜日3%
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。