* 齋菓子 * Ruwam --Vegan&Vegetarian sweets + cake

店主旅人のVegan喫茶 滋賀県の小さな菓子屋【Ruwam】
since2008 (12~3月は冬季休業です) 

みんなで山芋

2007-10-29 | ベジスイーツ教室

10月25日。

10月2度目のお菓子教室でした
なんやかんやで月2回恒例になってきたみたいで。
参加してくださる皆さんに感謝感謝でごじゃります

 

今回は、山芋の焼き菓子。

さつまいもとフルーツがごろごろ
山芋のパワーでしっとりふんわり!
1mくらいある巨大山芋をすってくれた2人のおかげかな。

教室では1人1台を作るんだけど、
代表で下ごしらえをしてもらったりもします。

 たとえば・・・・お芋さんすり係さんお願いっ!!
とか、レーズン刻み係りさん、あなた!とかちょっとみのさんみたい

10人+デモンストレーション分やし、けっこう多いから
選ばれし人は大変なのですが 
赤ちゃんや子ども連れの方も多いのでそこんとこ助け合いで~

 

パイ型に飾って焼きました□■

今回、さつまいもは櫛切り、輪切り、一口サイズと各自好きなように切って
混ぜ込んだり、飾ったりしました。

 

そしてもう一品は・・・黒胡麻のお汁粉 ←写真撮り忘れたけど
黒~いお汁粉に自然塩をひとつまみ!
これで甘みもちょっとでOK。
おからをたっぷり混ぜ込んだお餅にアツアツをかけて
すぐ食べる♪

これからの季節に一役かいそうな一品でした。

 

Kokoちゃん&Maruちゃんお絵かき中

 

で、今日は無事に終わるかなぁと気を許したんだよな。
最後に私のハプニング。
デモで作った私のケーキは、切り分けて皆で試食するんだけど
なんとその上に、
お汁粉直撃・・・ザッパーンっとね。!!!!
半分くらいが真っ黒に(泣) 


大丈夫!!
今回は2台焼いてたんだな~。なんたる偶然
やったぜ、自分。とつぶやいたねー。(笑)

運がいいのか、アンラッキーをラッキーに替える魔力?!
たまたま、ぐうぜん、うっかり、どっきり、ラッキー♪
が毎回一回はある教室なのでした。

前はホウレン草 足りなかったしね

 

 

お野菜を切って、フルーツを刻んで、粉を合わせて
火を入れて。12台のケーキが焼きあがるとイイ匂いがぷんぷん
なんか嬉しいね~。焼きたてもできたてはほんとおいしい。

素材たちは形を変えて、やさしいお菓子となり、

心も幸せにしてくれるのでした~。

 

    おわり

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment