* 齋菓子 * Ruwam --Vegan&Vegetarian sweets + cake

店主旅人のVegan喫茶 滋賀県の小さな菓子屋【Ruwam】
since2008 (12~3月は冬季休業です) 

Thanks 2007

2007-12-30 | 自家製酵母パン

明日はもう30日。
まだだまだだと思っていた年の暮れもすぐそこ。

身辺もこころも、家も今年こそはしっかりきっちりすっきり!
整理してっと思っていた私だけど・・・
なかなかそうはいかないもんですな・・・・

今更ながら自分の愚かさを知ったり、
自分のまいた種に頭を抱えたり。

あほやなぁと思うんだけど、なんか楽観的になれない。

いやいや、こんなこと年末に書いてたらあかんね。
年末やからしっかり片付けなあかんのか!
なんにせよ、

新たな一年を迎えるための準備、しっかりしようと思います。

 

 

たぶん(?)今年のラストパン。
黒豆いりです。紫色の煮汁がほんわりパンに染み込んで
ちょっとマーブル模様。
せっかくやから、頭ひねって「松竹梅ブレッド」とかにしたらよかったかもな

 おおお我ながらなんかおもしろそうやな。

 

 

そして、ラスケーキはこれかな。
2007ベジタリアンスイーツリスト(←ただのネタ帳)に最後の仲間入り。
*葛のショコラムース*と命名。
柑橘系の穀物ケーキに、葛で固めたムースを合わせて・・・
冷たく冷やして食べる

また皆に食べてもらえる機会があったらいいな~

 


 

今年もたくさんのひとにお世話になったなぁ。ありがとさんです。
出会いもきっかけもいっぱいあった。
その中で考え方も変化したし、敏感になったところもあるし
自分しか見えず、鈍感になってたりもしたなぁ。

ひとつの事を考え始めると、他が見えてないのもありありと気付いたしね。
周りのひとには「え?前からやん。」ってあっさり言われたけど(笑)

今年の締めくくり、まだまだ中途半端なのでしっかりやりまーす

 

では、よいお年を~

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

post a comment