ACHIKOCHIだより

あっちにいったりこっちにいったりのわたしの毎日。
毎日のくらしと手作りのこと、とぎどきお店のお知らせもお話しします。

ACHIKOCHI家、知床へ! つづき

2016-08-23 15:10:20 | 日記
こんにちは、ACHIKOCHIです。

夏休みの家族旅行の続き、お話しますね。

三日目は早起きして知床五湖ウォークへ。
出発前に歩き方のレクチャーを受けるのですが、
ヒグマの住む場所におじゃまするつもりで…とか、ヒグマにあったときの安全策はありませんのであわないように行動しましょう…とか、背筋が伸びる説明でした(笑)
気を引きしめて、いざ出発!



歩いて一時間半のコース。
おちびちゃんと二時間半かけて歩きました。



夫の後ろ姿。
湖と木々のコントラストが本当にきれいです。



今回のわたしのベストショットです。

神さまの5本の指の跡ともいわれている知床五湖。
まるで「もののけ姫」の世界のように神秘的でした。

知床五湖の散策の後は、摩周湖、硫黄山、屈斜路湖を見て、宿泊先の阿寒湖温泉を目指しました。

訪れるのは二回目の摩周湖(湖の写真がないのですが)。
今回も霧なーし!
展望台でリス発見!
今回の旅では、野生のキタキツネ、ヒグマ、鹿、リスを見ましたよ。



硫黄山では鼻がいいはずのわたしが、家族みんながくさい!くさい!言う中、硫黄のにおいを全然感じず…。
疲れてたのかなあ。



屈斜路湖の砂湯でひと遊び。
砂が足につくのが嫌なおちびちゃんははだしになっても決して降りようとはしません(笑)

そして宿泊先の阿寒ニューホテルへ。
ひさしぶりのきれいで広々とした部屋やテレビやベッドに
子どもたちが飛び上がって喜んでました…。
わたしもエアコンのきいた涼しい部屋にほっと一息、バイキングでは野菜をもりもり食べて、温泉に入って、みんなでマッサージしあって、ふかふかの布団でぐっすり眠りました。

四日目は雨。
阿寒湖の湖畔散策をあきらめて、お土産屋さんの並ぶアカンコタンでみんなでお買い物。
家族でお揃いの木彫りのきのこのキーホルダーを買いました。
アカンコタンの後は、今夜の宿泊先、池田町のまきばの家を目指しました。
まきばの家では、シープドッグショーを見たり、SLに乗ったりして過ごし、夕方には町の小さな銭湯に入りに行って(ひなびたという言葉がぴったりの銭湯で、水道もシャワーのお湯もすぐとまっちゃうのに娘たちが大笑いしてました)、夜は疲れて早々に寝てしまった三人の横で、小さく明かりをつけて次女とウノをしてから、三角屋根の小さなかわいいコテージで眠りました。



賢くてかわいい犬たちに犬ほしーい!の盛り上がりが再び!

五日目、ただただ家を目指して帰りました。
旅の疲れかなんだか熱っぽいおちびちゃんは後ろの席でごろごろ、娘たちは借りておいたDVDを観たり(「バクマン」面白かったー!)おしゃべりしたりしながら、旅は楽しいけれど家に帰るのも楽しみなわたしは、早く家に帰って自分のベッドで眠るのを楽しみに帰りました。

帰ったら次の日から夫は仕事、娘たちは学校で、わたしは五日分の洗濯物の山で、おちびちゃんは熱が下がらず病院で、あっというまにいつもの毎日がはじまりました。
一週間たってやっとおちびちゃんが元気になってきて、今日写真を現像してきたところです。

はじめて見る風景もおいしい食べ物もクルージングも散策もみんな楽しかったけれど、普段はなかなか家族そろってということがなくなってきたこの頃だったので、みんなで楽しめたのがなによりの家族旅行でした。