旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

お家はどこですか?

2020年06月28日 | はんとの日記
はんとだよ〜。

かーさんは、鼻が詰まって 食べるとき 息できなくなるから、たいへんだったんだけど
コーヒーの香りも ひさしぶりにわかる〜というくらい たっぷりのお薬の効きめあり。

✨ピンタワちゃんも耳鼻科行ったんだ。カメラきれいでよかった。
かーさんは、ポリープがいっぱいあるそうだ。
朝 鼻水出るよ〜かーさんもいっぱい。鼻かみっぱなし。
焼肉屋さんで、食べる冷麺ってやつあるんだ〜それと同じ。スープふつうもっとあるみたいだよ。

✨✨✨さてにゃんずの話だ。

白いディスタンスは、6月27日28日の 土日 月曜日の朝も 姿を見なかった。
今日は、7月4日 1週間 歩いている姿も 見かけなかった。

とらのソーシャルは、ご機嫌に 7月1日までは、夕方 やって来きた。

ディスタンスは、竹藪で暮しているという話も聞いた。
ソーシャルは、謎。裏のビニールハウスによくいるのかも。

2匹とも オスのようだけど、去勢して放たれているのかは 不明。

引き続き 地域情報をリサーチして いずれ どこかに 話をもって
行かねばならないかな。
と かーさん の 考えに 危険を感じたのか どっちも 来なくなった。

カフェ友が 盛りが終わって家に帰ったんじゃない?と
猫を好きなの人たち 写真を見せても ディスタンスは 飼い猫見えない汚さだと。

外に放す自由猫飼いの飼い主さんたちなら、指導を入れて欲しいし、
飼い主がいないのであれば、地域猫として 暖かく見守れるように 捕獲して
去勢、避妊をして 放して欲しい。

仙台市人と猫の共生に関する条例


去勢避妊の補助金について

なんか わからんぞ〜と かーさん。
避妊去勢にかかる費用は、補助しますって 誰に?
誰が 捕獲して 動物病院に連れて行って 代金 払うの?

あ。そうか。
誰も飼い主がいないようだから、うちの子にしようと思った人か。と。

そんなん いくらもいなくね?

かーさんが ふつふつと考えた事は

市で運営してる 各地の保健所や管理センターで 仕事ととして やれば良いのに。
手が足りない部分を 獣医師の研修にボランティア活動を入れたり、もっと 獣医師会の
協力を得て
持ち込んでくる人から 避妊去勢費用を負担してもらう。

これからは 猫も 犬と同じに マイクロチップと 市に登録して 登録料を納め
年1回 難しいなら 2年とか3年に 1回は 動物病院に行くことを
飼う人の条件として 義務化できたら 良いのに。

と。

そして。

猫を適当な場所に捨てる人たちにも 罰金刑という軽すぎる罪ではなく もっと重い罪にするべき。
全て悪のはじまり。

ある話を読んだ。
捨てられ空腹の猫1匹にごはんをあげたことがはじまりだった。
かわいそうと思った優しい気持ちは、悪い結果を招く猫たちとなった。
庭に 1匹 2匹と 猫が増えていき 近所の迷惑な人になり 家に入れろと。
そして 更に猫は 更に増え 飼育崩壊し ボランティアに助けを求めたと。
虐待という 犯罪者になる ギリギリ。

迷惑な野良猫たちへの怒りを抑えることができず、虐待したり 殺すという 犯罪者になってしまう人もいる。

はんは、複雑な気持ちになったよ。

かーさんは、

猫を置き去りにした人は、要らなくなったモノを捨てて 幸せに暮らしてることでしょう。
猫を捨てるという はじまりを なくす ために 必要なことを みんなでやらねば。

次に捨てられたような猫を見つけたら 警察に届けるととも うちの町内会と近隣の町内会にも お話を持って行こうかな。

と 言ってる。

飼い猫さん じゃないの?

またきたよ


ううむ。
苦労してるね。


これって 尻尾くるりんのめつぶりって 敵意はないですよ〜ことかな?


最後にこれ 見ててってください。
犯罪を犯罪と思ってない人たちや 何も感じてなかった人たちの 心へも
届きますように

byはんと 










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2020-07-04 16:21:55
以前に住んでいた都内では、地域猫なのか
小奇麗な猫がたくさんいたし、ボランティアみたいな人が
病院に去勢手術に連れて来てるのを思い出しました。
今住んでるところは、新しい街なので引越しで捨てられた野良猫をたまに見るだけでです。
野良猫って言っても人間のエゴの犠牲者。
みんなが幸せになれる良い方法がないのかな?

返信する
Unknown (まろんごぅ)
2020-07-05 14:50:28
最近は野良犬は ほとんどいなくなった
感じがするけど
にゃんこは 放し飼いの人も多いから
野良なのか飼いネコかもわからないよね
マイクロチップとか必要なのかも
海外では 犬とか猫飼うの免許制の国も
あるんだよね。。
その方が責任が出てくるからいいのかも
返信する
Unknown (ピンタワちゃん)
2020-07-05 17:01:57
ピンタワ地方もボランテァの人が野良猫捕獲して避妊手術してるよ。やっぱり助成金が出ますよ。区域によっては避妊手術して地域猫として放したり、ボランテァによっては家に連れて帰って避妊手術してから里親探してる人もいるよ
避妊手術した野良猫は耳をVに切って目印にしてるね。
友達のルークままのお家のニャンコもVマークの子もいるよ
返信する

コメントを投稿