旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

嗅覚を取り戻そう

2020年06月28日 | 日記
はんとだよ。
今日は、かーさんの鼻の治療について 報告するよ。
同じように困ってる人たちの情報になれるかもだんね。

人間て 暇になると あちこち ガタがくるよね。

鼻詰まりがひどくなって 6月17日 水曜日 近くの耳鼻科行ったものの なんの治療もなく速攻で大きい病院送りになった かーさん。

26日 行ってきたので その報告です。
るびー到着〜9時

①CTの撮影
②診察
③鼻にカメラを入れて確認
④ポリープとって検査
⑤鼻の呼吸検査 鼻です空気を吸ったり吐いたりして その量を波形にする
③アレルギーの血液検査 血とった
④嗅覚テスト 静脈にアリナミンを入れて ニンニクのような臭いを
どのぐらいの時間で感時はじめ どのぐらいで しなくなるか

こういう検査をして エピネスチンという抗アレルギー薬を 毎日
飲んでいるものの それに追加で 飲みなさいと 処方された そうだよ。

うがい薬
点鼻薬
アレルギーを抑えるステロイド薬
痰を出しやすくする薬
アレルギーを抑え 気管支喘息を抑える薬

アレルギー重症だと思ってくださいと 言われたそうだ。

これだけ 飲んで ちょっとだけ良くなったらしい。

次は、7月8日 水曜日 
検査結果見ながら、次の作戦を立てると。

1週間ぐらい入院して ポリープをとる計画あるようだ。
とっても かーさんのは 再発するんだって。

嗅覚をとり戻す治療と向き合うと決めたらしい。

気合の大盛り 2人分 だって。
えーっ。
これ 冷麺。キムチの匂い わからなーい。
スープに麺がある食べ物だよね?スープないよ〜。
そちらの地方はどうですか?


盛り過ぎて 途中 嫌になったそうだ。

冷麺 好きだね かーさん。

かーさん 冷やし中華は、マヨネーズかけて食べるよ〜。

またね〜byはんと 










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンタワちゃん)
2020-06-28 19:28:57
臭いがしないんですか?
ピンタワも今月初めに耳鼻科行ってきました。
私の場合は鼻の奥が詰まってるような気がして唾が飲み込めなくて息が出来なくなってくるしかったので・・・。
鼻からカメラ入れて写真撮ったけど何にもなくて綺麗ですよ!って言われた。
日常生活の中で唾は自然に飲みこんでるんだけど時々気にしすぎて飲み込めなくなるんだって。
なんかね、気にしすぎの病名聞いたけど忘れちゃった!!
あとは朝起きてから暫く鼻水沢山出るの。すするのは良くないってことで、acefeelさんと同じ「アラミスト」点鼻薬処方されたよ。アレルギー薬は前から飲んでるけど、点鼻薬しはじめて鼻水出る事なくなったよ。

これ、冷麺なの?
ピンタワ地方では焼肉屋さんで食べる「韓国冷麺」のスープが無いやつみたいだね。
臭いがしないと何食べても美味しく感じないよね。早く良くなりますように
返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2020-06-29 16:54:43
かあさん、大丈夫?
アレルギーもあるから、治療は大変なのかな。
早く匂いが分かるようになって、食事を美味しく食べられると良いね!
自分はニンニクが苦手だから、そんなに食べないけど
いつも買って食べるのは盛岡冷麺だけど
スープはたくさんだよ。
返信する
Unknown (まろんごぅ)
2020-06-29 18:00:00
鼻がいつも苦しいのつらいね
新しいお薬で少しでもよくなるといいね
いつも自分の体調後回しって感じだったから
これからちゃんと治療していかないとだよっ

汁なし冷麺 初めてみた~~
すっごいおいしそうーーーっっ
返信する
Unknown (マルタ)
2020-06-30 09:55:28
この点鼻薬 花粉症で貰ったのと同じだよ。
効き目は弱かったよ。
ポリープ取ってスッキリしたいね。
キムチ乗せた冷麺美味しそうだね~
最近 揖保乃糸茹でてキムチや海苔、梅干し、卵焼き、色々乗せて食べてます。
はんと君 アローに似てる。
返信する
Unknown (すみこ)
2020-07-05 21:54:36
鼻づまり、本当にひどい状態だったんだね。
嗅覚が危ういほどだとは。
ポリープをとるのかな?
父が鼻茸(鼻ポリープ)をとる手術したけど、
結局再発はなくてそのままだったよ。
症状の度合いによるんだろうね。
汁無し冷麺!?
これは初めて見たよ。
いろんなのが有るんだね。
返信する

コメントを投稿