ハワイに親子留学!!

謎の体調不良と向き合った結果

ずっとずっと、謎の体調不良に悩んできました。

特に酷かったのは沖縄に住んでいた時で

大体4時くらい、夕方になると急に吐き気がして

2時間くらい吐き続ける。

その後はケロっとして元気になるので子育ての疲れかな?

程度にしか考えなかった。

東京に引っ越してあまり吐かなくなったけど

色んな体調不良が急にくる。

最近多かったのは倦怠感と息苦しさで

コロナのストレスかな?自律神経が乱れてるのかな??

と思っていました。

実はコロナで緊急事態宣言が出ていた時期に一回過呼吸にもなりました。

息苦しいなー、きついなーなんて思ってたけど

隠れ肺炎に注意、いきなり苦しくなる例がある、とテレビの報道を見て

まさか最近の息苦しさはこれかも??まさかコロナになった??と考え始めてしまい

ドキっとして脈が上がり始めた時にいきなり息ができなくなり過呼吸になりました。

これはまずい、パニック障害の一歩手前かもしれない、

2度、3度繰り返すうちにパニック障害になってしまう!!とかなり不安になりました。

そして、ずっと治っていた急激な吐き気が再来。

このままハワイに行くのは不安なので

医者に行って色んな検査をしましたが健康そのもの。

ストレスじゃないか?疲れじゃないか?と言われて

そんなに疲れているのかな??と自分と向き合ってみることに。

そこで考えたのが低血圧。

私は結構血圧が低く、吐き気や息苦しさは低血圧の症状にも当てはまる。

低血圧は塩分を少し多めに取る方がいいと言われるので

塩分を少し多めに取るように意識しました。

だいぶ改善してきた時に定期検診でかかりつけ医に

なんとなく過呼吸のことを踏まえてパニック障害の気配があると相談すると

脱水じゃないか?と言われました。

血液検査でいつも水分がちょっと足りてないよ、

そういう人は息苦しかったり過呼吸のようにもなるから

塩分を取るのと同時に水分も意識して取りなさい、と言われました。

確かに、家にいるとコーヒーばかり飲んで水分を取ったつもりでいるけど

その水分はコーヒーの利尿作用でどんどん体外に排出されて

水分が足りてないのかも、と納得。

水分と塩分を意識的に取り始めて倦怠感も息苦しさも吐き気もかなり減りました。

今ではほぼ改善。

ずっと子育ての疲れと思っていた吐き気、倦怠感、息苦しさ。

まさか脱水だとは思わなかった。

体調不良には何かしら原因がある。

子育て中はストレスが多く自分と向き合えないことも多い。

なのでストレスと言われても

子育て中の今はしょうがない、と諦める事も多い。

でも、よくよく考えて、自分と向き合えば改善することはたくさんあると気づいた。

当たり前、と諦めずに、自分の子供にするように

自分自身身も気配りが必要なんだな、と改めて思いました。

体を動かすと次の日の体調は圧倒的にいい。

でも運動が大嫌いな私はジムでもおしゃべりが中心。

ジムでの運動強化とサボってた自宅でのヨガを再開して

自分と向き合いながらできるだけ万全の体調で渡米したい。

母親の体調が悪いと全てが悪循環になりやすいので

母親自身の体調管理もしっかりとやらなければ!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る