ハワイに親子留学!!

ハワイでのコロナの考え方、東京海上は最高の保険。

ハワイ旅行者がよく
『皆マスクをしていません。』と
ネットに書いてあるのを見かけます。

確かにマスクをしている人はあまりいません。
しかし、ゼロではないです。
たまにマスクをしている人を見るが
アジア系が多い、との書き込みも見ますが
そんな事はない。

ワイキキじゃなく生活圏内に行けば
マスクをしている地元の人は
年齢や人種を問わず割といます。
特にワイキキ周辺に住んでいる人は
出かける際にマスクをして出かける人が
一定数います。
ワイキキ周辺だとスーパーでも観光客が多いし、
人口も多いのでコロナを警戒している人は
毎日見かけます。

子供達の学校も
小学校はあまりいないけど
中学校はアレ?マスク着用って指示があった?と思うくらい
3分の1はマスクをしている子がいます。
2月になって減りましたが、
12月は全体の半分位の着用率で
かなり多かった。
ちなみに中学校は500人以上が在籍していますが、
日本人は10人位しかいません。
日系人も多いけど
ハワイアンのルーツと言われる
ポリネシアンが多い学校です。

病院でもコロナに罹ったか、
PCR検査を受けるようか事があったか
など必ず聞かれますが
インフルエンザについては何も聞かれません。
医療機関ではコロナウイルスに対して
特別な警戒は今でも継続していて
日本と同じ対応です。

なので、観光でちょっと滞在しただけで
マスクしてないのが当たり前、
ハワイではコロナが終わった的な書き込みを見ると
かなりイラッときます。


公園でAloha freedomという団体が
集会を開いてましたが、
マスクの着用の強制や
ロックダウンをした事に怒っていましたが
あくまで自由の侵害に対しての怒りで
コロナウイルスを甘く見たり、
ワクチンに反対している訳ではなかったです。


集会の奥にこんな主張も掲げていて
コロナ対策が不十分だったから
こんな状況になった!と
中国に対して怒りのスピーチをしていました。

今のハワイではマスクの強制はなくなり
自由に楽しめるハワイに戻りつつ
病院が足りなかった過去の状況に戻らないように
今でも色んな人が気を付けている、
という方が正しいと思います。

コロナが終わったわけじゃなくて
コロナを個人個人で理解して
自分に合った対策をして
コロナピークの様な
最悪の状況にならないようにしているんじゃないかな。

旅行者は日本とは違い
自由を取り戻しつつあるハワイを楽しむために
マスクをしている人との距離は開けて、
旅行保険の加入をしっかり検討する事が大事だと思います。

私が通っているクイーンズメディカルクリニックは
旅行保険の人は基本的に受けないそうです。
私が入っているのは駐在保険ですが
旅行保険と同じらしく
最初は病院からお断りをされました。
しかし、保険会社にその病院がいいと言うと
保険の担当から連絡がいき
東京海上なら対応しますと連絡があり
通院可能になった経緯があります。

最初にERに行く時に
自分で電話をしたら保険番号を聞かれて
旅行保険だから受診不可、
どうしても受診したいならクレジットカードで自分で払って下さいと言われました。

それを保険会社に伝えたら
保険会社から病院に連絡がいき
東京海上なら何度も取り扱いがあるので
保険会社から直接病院に支払うので
患者はお金は一切払わない
キャッシュレスでの受診が可能になりました。

大きな病院でも旅行保険は不可の可能性がありますが
信頼がある大きな保険会社なら受け付ける場合があります。
短期の旅行なら数千円の料金差があると思いますが
大きな保険会社にする事をおすすめします。

東京海上は何かあれば24時間電話対応ですが、
それ以外にも病院などで不安があると
ワイキキ緊急クリニックの日本人医師と提携していて
日本人医師がすぐに対応してくれました。

私の場合は
キャッシュレスの話はしたので大丈夫と言われたのに
病院の受付で保険未対応と言われて
その医師にその場で電話をして
受付に電話を代わり、
直接電話で対応してもらいました。
医師がクライアントに代わり
直接受付に対応してくれるって
なかなかないですよね。

大手ならではの心強い対応は
その金額以上の価値だと思いました。

来週、MRIが追加になったので
まだまだ通院継続中ですが
必要な検査や処置が
キャッシュレスで受けれる様に
病院の医師と保険会社と色々話し合ってくれているので
安心して通院しています。

東京海上とAIG損保は
現地の日本人からも
その保険ならどの病院でも対応できるから安心だね!という評価があります。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事