見出し画像

ハワイに親子留学!!

初の早退

高校生の長男が
初の早退をしました。

学校から連絡があり
鼻水がひどいから早退して欲しいので
親が迎えに来て欲しいとの事。

熱はないけど
鼻水はけっこうでているらしい。

昭和生まれの私には
これくらいで早退か、
とちょっと思いますが
日本もアメリカもそこは変わらない。

日本の学校でいう保健室
ヘルスセンターにいるらしい。

お迎えに行ったら
副担任の先生が廊下にいました。

アメリカの高校には
クラス制はないけど
長男が通う高校は
とりあえず担任なるものはいるらしい。

なぜらしいかと言うと
入学して半年経つけど
担任に会った事すらない。

中学校までは担任と面談があったり
クラス単位での説明会があったり
顔を合わせる機会があるけど
高校になったら全く会わない。

勉強で何かあれば
教科担任から連絡があるし
出欠はオフィス(事務)が管理するので
担任と関わる機会が全くない。

説明会は学年単位で
学期初めの説明会で
教科担任に挨拶する程度。

ちなみに宿題が未提出ならメール、
学校をサボったり休むと自動音声の電話、
かなり機械化が進んでるので
担任の仕事はほとんどないんじゃないか?
と思ってしまうほど
全く関わりがない。

しかし、この副担任の先生は熱心で
以前にお弁当を届けた際も
色々話して下さったり
何かと親に寄り添って下さいます。

色々話しながら
副担任の教科である英語がFだから
補習クラスと出してない課題を出してね
と言われました。

はぁ?またあるの?
いい加減イラつくんですが。

未提出のメールは毎日来ますが
提出期限を1週間〜2週間過ぎると
その未提出のメールはこなくなります。

だから、出したよーとか軽く言われて
あ、消えた!提出したんだ。
みたいに思ってたら
また未提出かい。

鼻水程度で熱もないから
今日中にやらせます!
と言うと
しっかり休むのが先よ、
と諭されました。

いやー、どうせスマホいじるから
それなら宿題をやらせます
寝るなら寝かせます
と言いました。

そんな話をしながら
ヘルスセンターへ行くと
長男はベッドで寝てました。

まぁ、鼻水程度でなんで過保護な事
と宿題を出してない話を聞いた後の
イラついた私の心は
大丈夫〜?と労る気持ちゼロ。

ヘルスセンターから
スチューデントパスをもらい帰宅しました。

このスチューデントパスは
小学校から高校まで義務教育中に
遅刻したり、早退した場合に必要です。

紙はハワイ州の教育省が配布して
遅刻の場合は学校に提出、
早退の場合は学校から貰います。

遅刻は5分でも遅刻したら
これを提出しなきゃいけないし
出欠は厳しく管理されます。

帰宅後、寝ないで
スマホいじりしかしないから
未提出の宿題をやらせました。

はぁ、いつになったら
長男は宿題くらい提出するんだろう?

ちなみに次男はしっかりしていて
未提出なんかありえない。

三男も割としっかりしていて
私が管理しなくても
自分でちゃんとやります。

長男だけがアホなまま。

同じように育てて
この差はなんなんでしょうね。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事