見出し画像

ハワイに親子留学!!

脱水症状

真夏も快適なハワイ。

朝の9時、28.5度。

大体室内はずっとこの気温。
ホノルルの海沿いの東向き、窓全開です。
エアコンは一年中ほぼ不要。

ホノルルの語源は穏やかな入り江。
ホノ(湾・入り江)
ルル(穏やか)

その言葉通り、一年中気候は穏やかです。

ワイキキは昔から王族の愛した土地で
ワイ(水)
キキ(溢れ出す)
水が溢れ出す豊かな場所。

島では貴重な水が豊富に湧き出て
アラモアナビーチパークは
日系人が水田を作り米を作っていたほどです。

本当に過ごしやすいハワイの気候ですが
脱水症状に注意。

ハワイに来た人が体調を崩して寝ている
と良く聞きます。

実際に私もそうでした。

時差ボケが長いな〜と思っていたのですが
よーく自分の体と向き合ってみたら
脱水症状でした。

軽い脱水症状って気付きにくい。
気付かないから長く続く。
長く続いても軽い脱水程度なら
ダルイ、キツイ、ちょっと動悸がする、
この程度で我慢できるしけっこう動ける。

子供がいたら毎日ダルイしキツイ中で
毎日動くからいつもの事。

旅行できた人も移動や時差ボケで
体がキツイ、ダルイのは当たり前と考えます。

軽い脱水って喉も乾かないどころか
口が渇くとかカサカサするとかもない
ただちょっと水が足りてないだけの状態。

この状態が続いて体がどんどんキツくなる。

ある程度水は飲んでるし熱もないから
本人は原因不明と思ってしまう。

こういう状況は
日本のエアコンがきいた部屋でも起こります。

うちの母親も案の定体調不良。

私が上記を説明しても
脱水症状とはなかなか認めなかった。

無理矢理ポカリを飲ませたら
元気になっだけど
それでも脱水症状とは
最初はなかなか認めない。

なので私もそうだった、
気付くのに時間がかかった、
テレビでよく脱水症状は
部屋の中でも夜でも起きるって言ってるけど
今のハワイの快適な気候と同じだよ、
エアコンを付けて部屋で快適に過ごしてたら
喉が渇いたとは気付きにくい、
そもそも喉はなかなか乾いたとは感じない、
喉が渇いたと感じてる時点で体内に水が足りてないから
喉が渇く前に飲まなきゃダメ。

運動をして急激に喉が渇いて飲む以外
普段はなんとなく水を飲んでるはず。
快適な温度だとなんとなく水を飲む回数が
減ってるけど分かってない、
と説明して
試しにペットボトルの水を
テーブルの上に置きました。

それをどれだけ飲んでるか。

これね、お茶飲みやコーヒー飲み
あるあるなんだけど
お茶やコーヒーは飲むけど
水を飲んでない。

あのね、利尿作用が高い飲み物は
水分にカウントしてはダメ。

8時に水を置いた
500ミリのペットボトルですが
13時になっても半分しか減ってない。

母親的にはコーヒーを2杯飲んで
トイレも2回行ってるから
十分だと言う。

コーヒーで取った水分は
コーヒーの利尿作用で
全てトイレの時に出してますよ。

つまり5時間でペットボトル半分の
250ミリ飲んでないどころか
コーヒーで体内の水が出てる状態を
脱水症状というんだけど?

医者に言ったら同じ事言われるよ!
とりあえずポカリ飲んでみて!
とポカリのペットボトルを
テーブルに置きました。

最初は信じない母親でしたが
ポカリを飲んで回復する体、
減らないテーブルのペットボトルの水を前に
渋々認めました。

ここまでしないと理解しないのは
人間だもん。

自分がそれで今まで生きてきたんだから
なかなか認める事は難しい。

私も若くて動ける時は
テレビで同じ事を聞いてる時に
年寄りの事だとしか思ってなかった。

脱水症状は快適な室内の方が要注意です。

よく人間の体は急激に進化したから
2本足の進化に追い付いてないと言いますが
本当にその通り。

ちょっと昔は肥満や肩こりだったけど
今はスマホ近視に脱水症状も加わってます。

数十年前までエアコンはなかったんだから
室内を年中快適に過ごせるように
人間の体は出来てません。

快適な生活こそ、注意が必要なんです。

夏も冬も
室内が快適なほど注意して下さい!

その体調不良、脱水症状かもしれないです。

ハワイにくる時は
ポカリの粉を持参する事をオススメします。

ペットボトルのポカリ、
ハワイに売ってますが
ドン・キホーテで500ミリ500円以上するから
多分買わないと思う。

ペットボトルは重いから
ぜひ粉を持参して下さいね。

日本に住んでいる方も
ダルイ、キツイと感じたら
夏バテじゃなくて脱水症状かもしれないです。

母親って子供の事には気づくけど
自分の事には無頓着なので本当要注意!








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る