予防接種を受けるためにトラベルクリニックを受診しました。
まずは電話で予約をして、母子手帳を持参。
母子手帳を見ながら看護師と接種の順番を決めていきます。
まず最初に摂取するのはA型肝炎B肝炎の混合ワクチンの(Twinrix)に決定。
Twinrixは子供は2回接種の必要があるのですが
2回目は半年後に摂取する必要があるために1番最初の接種となりました。
A型肝炎、B型肝炎の単独摂取は3回ですがTwinrixは子供は2回摂取でいいそうです。
値段的にもTwinrixがお得です。
接種中、痛い痛いと騒ぐ子供達。
そんなに痛いんですか?と医師に聞いたら
予防接種の中では痛い方です、と言われました。
そこで、すぐに次回、自分も打ってもらおうと決意。
海外って日本の医師のような打ち方じゃなくブスッと垂直に打つ医療従事者が多い。
テレビで見るだけて手に汗をかくビビリの私には無理だと判断。
安さ重視でアメリカでの摂取をやめて日本で接種することを決意。
速攻Twinrixの予約をしました。
大人は3回接種になります。
ちなみに夫はアメリカでいいそうです。
そして、上の二人は水疱瘡に罹患しているために抗体検査のための採血もしました。
保険が効かないのでいくらなんだろうとドキドキしながらお会計。
まずは水疱瘡の採血がない三男の明細書。
え??高っ!!
ん??英文診断書?
まさか、一回一回予防接種のたびにかかるの??と驚愕してると
最後にまとめて英文診断書を作成するけど最初にお会計をするとのこと。
ビックリしたー!!しかし高いな。
クリニックによって値段が違いますが3000円くらいのところもあったので多分高い方だと思います。
でも、近くにこの病院しかないし、わざわざ都内まで行きたくないからしょうがないか。
次は水疱瘡の抗体検査をした長男と次男の明細書。
水疱瘡の抗体検査は2500円か。
予想より安かったかも。
予防接種は高額医療の控除対象にもなりません。
次はいくらかかるんだろう??
ドキドキ。