アベタカシBLOG

ビアバーバジルバジル&やきとりあぶりあぶりのオーナー
アベタカシのBLOGです。見てね! コメントも下さいねー

ガソリン 高騰のしくみ 

2013年02月14日 18時20分00秒 | Weblog
旬なネタも書かないとね! ガソリン!なんなの最近の この価格?
レギュラー151円  我が家なんか ハイオク派ですんで 161円ですから ビビりますよね。
なんでハイオク派かと言いますと、走る距離がハイオクの方がのびるので 昔からそうです。
知らない人は、高い高い言ってレギュラーいれますが間違いです。元、車の修理工場バイト経験ありな僕はハイオク派。
そんな話は 後にして!(笑)

 高騰の仕組みを考える。
 原油が高いのは お金持ち(アラブやらドバイやら)たちのマネーゲームで、庶民が泣いているのはわかる。

 いまいち仕組みがわからないのがさ?さっきもニュースやってたけど ”円安”も影響しているとのこと

「なに?円安ってことは 僕らってさ輸入関係が安い訳でしょ? 
   買うのが得なんじゃないの? 原油石油だって輸入でしょ?意味わからん」

「あっ?違うか? 円の価値が低いってことか!」
 ならば 原油ドラム缶1個が、いままでは10万円だと過程して
 それがマネーゲームで15万円になってるとするわ

 で、いまは 円=が安い(90円)だから 15万円のドラム缶買うのに    1667ドル かかるんだ!
       円=が高い(110円)だった昔だと15万円のドラム缶買うのには 1364ドル ってことだもね!

★話題にしてみたものの 答えが出ちゃったヤツだな(爆笑)★
 でもさ?
 アメリカからの輸入は安いから 車買うとかパーツ買うとか 安いはずなんだけどな~?
 また振り出しかコレ? わかんなくなるわ~~。(笑)

  注意 ※マスタングの写真は ネットから失礼!僕の車じゃ有りませぬ!★アメ車好き★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿