GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

夢と現実

2008-06-14 22:44:04 | 大学院進学
今日のルーキーズもとても良かった。

どこか今の俺と似ているなあ。と、思いながら観ていた。


目黒川高校との対決は、過去の自分らの亡霊との戦い。

京大院受験は、後悔している俺という亡霊との戦い。




岡田が相手の強さを知り、逃げ出したくなる時があった。

京大院の遥かな高みを自分の肌身で感じ取り、逃げ出したくなる時がある。



夢を見つけたは良いものの、夢との距離を知り、絶望感が漂う俺には、凄い気持ちがシンクロしていた。


夢への道が、具体的になっていくにつれ、夢への道が遠ざかっていくのも現実。


しかし、アニヤは言う。


「バカ!何を情けない事言ってるんだ!スーパースターを倒して、俺らがスーパースターになるんだ!」




岡田らが言う、「もう少し練習してから」とか、「試合やめよう」っていう発言は、結局逃げているんだ。


俺も逃げていたんだなあ。

大事な場面で逃げる奴はどこ行っても逃げる。

だから、負けてもいい。大事なのは結果ではなくて、過程だと言える理由ではないだろうか。


負けてもいい。
ただ、逃げない。


それが大事。

自分で、無理だと決めつける前にやれるだけの事をやれる事が、自分を納得させるための唯一の方法なんだろうな。



自分の能力を考えずに京大院を目指す俺はバカかもしれないけど、俺はバカじゃない。

冷静に物事を見つめる(現実を見る)のも大事だけど見つめ過ぎて、自分の本当に欲しい物を逃してしまうかもしれない。


そうならない為の合い言葉。

もし、そうなりそうになったら、心の中で叫んでみたい。





Be honest!
(素直になれ!)




俺は逃げない。
俺はバカだから。

人は人。俺は俺だ。

俺は落ちこぼれたけど、俺はクズじゃない!

ボテボテのヒットでいいから1点が欲しい。
どうしようもないダメ人間でも、自分の納得する道を歩みたい。


アキバの事件の犯人が言っていた。


「中学生までは幸せ。」


確かに俺もそうだった。
中学生までは成績がそこそこ良くて、多少の優越感を味わい、進学有名校に入った。

だけど、高校に行くと、レベルの高い学生との戦いになり戦いに敗れた。
そのまま、立ち上がれず、奈落の底にまで落ちた。


だけど、俺はそこから這い上がりたい。

ただ、それだけ。
ただ、ただ、俺は人並みに自分の納得する道を歩みたい。