今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

個人参加のススメ?@フットサル (^ω^;)

2021年05月31日 16時14分16秒 | FUTSAL


フットサルには個人参加

通称「個サル」なんて呼ばれるものがあります。

何でも略すことが嫌い

略すこと自体が、小恥ずかしい自分は

決して「個サル」なんて言いませんが(^-^;) 

なので、「個人参加」とこの場では書く事にします。


フットサルをやっている人は

今さら説明をするまでもありませんが

個人参加ってどんなの?興味があるんだけど。

と、そういう人向けに書きますので

「俺らぁ、説明聞くまでも無ぇぞ!」って人は

読まずに飛ばしていただければ。と思います。


フットサルは他の球技には珍しく

参加費を徴収し

集まった人でゲームを行うイベントがあります。

他の球技ではあまり聞いたことありませんよね。

個人参加テニス!とか個人参加野球!なんて。


要するに時間貸しをしているフットサルコートで

借り手が居ないのならば

例えば1人1,500円取って収益があげられる

個人参加に充てている施設が多くあります。

結構イイ商売なのかな。と思います。

仮に2時間1,500円で20名集め

4チーム回しで1コート使ったとしたら

30,000円の収入になります。

本来貸せば1時間10,000円とすると

2時間で20,000円

個人参加で20人集めるとすると

30,000円なので儲かりますよね。

2コート使ったとしても

借り手が居なく空いているのなら

30,000円で2コートを使った方が儲かりますよね。

ってのが個人参加です。


色々なカテゴリーがあり、参加し易くなっています。

個人参加は、施設が運営しているもの

企画会社が運営しているものもあります。


面白いものでは、企画会社運営のもので

スタッフが盛り上げる為

サッカー中継の実況のように

「強烈なシュートだぁぁぁぁぁ!」と

実況をするものもありましたが

明らかに初めと終わり付近は

疲れからか

テンションが徐々に下がっていました(^~^;) 


話しを戻します。

個人参加には

ふと、思い立って参加をする人も居れば

毎週のように来ている常連が居たり

友達同士で参加をしている人が居たり

1人きりだと

アウェイ感バリバリでゲームが始まるまで

パス練すら出来ないツライ場合が多いです。


肝心のゲーム、中身としては

それぞれ参加費を払っていますからね。

ゴリゴリドリブルで突進する人

ボールをこねくり回す人

近くからでも強いシュートを打つ人

自己の欲求優先であったり、色々な人が居ます。

なので、自分に合う合わないは

出てみないと分からないと思います。


そんな個人参加に

チョット前に誘われたんですが

すみません。お断りをしました。


昨年の緊急事態宣言の時はチーム活動も出来ず

毎週個人参加を探して出ていましたが

今はチーム活動も出来、わざわざお金を出してまで

当たりハズレがある個人参加に出る必要性・・・

感じないんですよねー。

当たりだとしても

チームフットサル以上に楽しいとも思えないし。


やや後半はネガティブな事を書いてしまいましたが

ボールを蹴りたい!

仲間を誘っても人数が揃わない。。。

なんて人には個人参加は

手軽に参加出来るイベントだと思います。

是非、話のネタとして

実況付きの個人参加に参加してみるのも

面白いかもしれません。


最新の画像もっと見る