見出し画像

シロガネの草子

お久しぶりです


「わ~~!!生きてたのか―――!!!」

「生きてました~~」

「この~~!」


本当ににお久しぶりです。5月に体調をかなり崩して仕舞いましてそれが6月まで尾を引きました。その上ちょっと色々不安定なことがありまして、どうしてもブログを更新する心境になれず、ここまできてしまいました。一時期は悠仁親王殿下のお誕生日まで書くことは出来ないのでは・・・・と思って外の方々のブログを拝見する日々を送っておりました。


栗原玉葉《しぐれ》

嗚呼~~シロガネが読む皇室ブログの方々・・・・

如意さん・・・・
ふぶきさん・・・
そしてmayuさん・・・・

シロガネよりも忙しい日常を送っておられるなか日々皇室の出来事を書いて下さっているのに、働き盛りのシロガネが全然更新出来ずに申し訳ない思いやら感謝の気持ちで一杯で拝見しておりました。

ことにmayuさんはお母様とお義母様をお二方とも


無事に見送られ、ご心痛もあったでしょうが一方でホッとされたでしょう。親を見送るのが子の務めですから。でも遺産はめんどくさいですね。ゴタゴタして。


小林古径《八仙花》


シロガネは最近ほぼテレビを見なくなりましてYouTubeのばかり見ております。ゆっくり解説とか面白いです。都知事選も注目しております。


蓮舫議員とか・・・・

それと・・・・


文春砲で明らかになった古谷さんの真実。仲間や家族も偽り裏切っていたDV男の古谷さんは全ての役から降板しました。まさかこんなことになるなんて。


北野恒富 挿絵

世の中日々目まぐるしく色々事が起きる昨今ですがとシロガネが更新しようと思ったのは少し気持ちに余裕が出て来たのと・・・・


《日出処の天子》御夫妻がイギリスに訪問されたことです。何かやらかすのでは・・・・と皆さん予想されていましたが見事にやられましたね!!期待を裏切らないとはそのことです。


栗原玉葉《いこひ》

面白かったデス。

皇后陛下の素晴らしいレースのドレス(*^^*)でも見ようによってはマタニティ服にも見えます。


熟年者同士の結婚式の装いのようです。

帽子とドレスのバランスがあってないような・・・・幅の広い帽子の方が良かったのでは?



国王両陛下を20分お待たせしたという両陛下。皇后様はやはり妊婦にしか見えません。


シロガネのメタボと良い勝負

背後のお花が素晴らしい。


ホントに素晴らしいお花の組み合わせ

それはそうと、


皇后様の帽子はこんな感じです。

まさか!!カミラ王妃と同じ白!これも色かぶり?

「今、安定期だからと言って無理なさらないで」

「ありがとう、カミラ❤️皆様が気を使って(ここはガチ)頂いているから全然大丈夫よ」

・・・・そんな妄想会話が聞こえてきそう。

妄想はさておいて、カミラ王妃と皇后様の装いのセンスに差がありすぎて・・・・もうね・・・・落差が激しい。でもやはり誰が何と言っても皇后陛下は・・・・


(直ぐ消されるかも)








「皇后雅子は~~♪」


「・・・・なのですから~~~」


パレードを見たシロガネの心境

「何故に同じ白い服?それにマスク?」

「カミラ、カミラ聞いて、聞いて」

「私ね・・・・」


「ハア~~胸のキュンキュンが止まらないのよ!!!」

キュンキュン❤️


美しく清らかに咲く『プリンセス・マサコ』の面影、いつまでもいつまでも変わること無く~~♪


「どうしたらいいの」


栗原玉葉《お月さま》



お洒落なマスクですがその下の微笑みは


この微笑みが隠されているのです。

♪♪♪~~


皇后様の控え目なブローチ。でも御自分に向けられる歓声。そこから伝わるアノ瞳とアノ眉の悦び。


「ふん😠💨マサコは皇后の務めが何足るか分かってないわ」


とっくに還暦を過ぎていますが。

「全く」


「マサコは未熟者ね」

岩田専太郎

・・・・日本に帰国後


「イギリス訪問は次々に行事があって忙しくて大変だったわ。でもイギリス国王夫妻やイギリス国民には、いい印象を与えたと思っているの、だってわたくしは元外交官だし、やっと、わたくしのやりたかったことが出来たと思うの。でも大変だったわ~~くたびれちゃった」


「皇后様、お疲れ様でございました。でも万事が万事おするる(御無事に・御所言葉)と御済みになられまして宜しゅうございました」


その頃のイギリスでは・・・・


「何を言っているんだ!!散々ホテルに籠って休んでばかりいて挙げ句の果てには、遅刻するわ、馬アレルギーだか何だかしらないが、マスクにしたうえにカミラと同じ白い装い。日本語で話せば良いものを、下手くそな英語まで長々聞かされた。散々気を使ったのはこちらの方だ!!」




「そうよチャールズ!日本からああして欲しいの、こうして変更して欲しいと山のような注文!一体日本の皇室はどうなっているの!皇太子夫妻の時にはそんなことはなかったわよ。ホント面倒臭い人達だったわ!!」


これも直ぐ消されると思いますが、ところでチャールズ国王とカミラ王妃ってキラとラクスみたいな関係ですね。そしてダイアナさんはフレイか。


「でも見てチャールズ。あぁ日本にはあんな可愛らしい“東洋の真珠”のような清らかで、愛らしいプリンセスがいるわ」


ギリシャでの佳子内親王殿下

お忙しい日程を立派にやり遂げました。



皇后様と違い一人でスピーチもされる佳子内親王殿下。


「あのプリンセスが将来の天皇の姉になるのね。素晴らしいわ。感動したわ。将来是非イギリスに来て頂きたいわ」


《歴史写真》

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

彩夏
こんばんは。
お待ちしていました。でも無理はなさらずに。

エリザベート、思い出しましたわ、あの場面!
傾国の美女とはほど遠いのにその破壊力は……😓

あの白い服、私は付添婦さんを思い出しました💦
玉藻前
お久しぶりです。
ご体調を崩されていらしたんですか。
最近気温が高いですから、どうぞご無理なさらずに。

ところで、ウィリアム王太子とご挨拶する方々ですが、新しく着任した執事とガヴァネス(女家庭教師)に見えました。
また、雅子さまは私が以前某所で乗船した◯◯号のダンスショーの衣装に見えました。

ロイヤルアスコットで目の肥えた英王族や貴族達もあの帽子には、ぶったまげたと思います。

カミラ王妃を品があるとか風格がある、ファッショナブルだと1度も感じたことは無かったのですが、今回さすが王妃なんだなと感服しました。

ほぼ目を合わさず仏頂面、馬車で会話がはずまず、乾杯のグラスに口をつけず、帰りの挨拶のときは笑顔の王妃が全てですよね。

やれやれ。
アール
シロガネさん
楽しませていただきました。体調を崩されていたにも関わらず、やっぱり今回の訪英は何か書かずにはいられないものがあったと思います。私も今回は、久々に様々な服装や所作が気になりました。インドネシア訪問を凌駕しましたね。

いやはや、最後に佳子さまの画像がありましたが、佳子さまのギリシャ訪問は本当に安心感があって、お綺麗で言うことなしでしたから、尚更。
ペルー訪問の時には、少々言葉遣いが幼いというか、軽々しいところがありましたが、今回すっかり改善されて立派に皇族としての務めをはたしておられました。
今回の雅子さま、英国王室に凄い印象を残されたと思います。
すず
シロガネさんの文才と構成には いつも感動いたします そしていつも爆笑!
どうぞ お体を大切に シロガネさんのご健康をお祈りしています
マグノリア
おはようございます。
昨日忘れてしまったのですが、古谷徹さんの最初の奥様は確か小山茉美さんでしたね。アラレちゃんの声の人。
弓山
だんだん近づくようなアップ、すごいです!
迫力満点で(-_-;)正視できない。と思いつつじっくり見ました。
挙げている右手の親指、指人形の顔のように見えませんか??
!!!です。
更新、楽しみにしてました。この時期は体調管理が難しいですが、どうかご自愛ください。
abcdefghij
皆様に喜んで頂いたり、笑って頂いたりなどしてシロガネも書いた甲斐がありました。(笑いwww)一まとめで大変失礼ですが、これからも頑張って書いてゆきます。

今年の夏も猛烈に暑いとか・・・・皆様もお身体を大切になさって下さい。コメントを送って頂きそれが力となっております。ありがとうございます。
新入りです。
初めて読ませていただきました。
笑っちゃいました。
これからも楽しみにしています。
みかん
シロガネ様
お体の具合、いかがでしょうか。本格的に蒸し暑くなってきましたがお体ご自愛ください。
やはり皇后様のだんだん近づくようなアップは、こちらのメンタルに来ますね。時折差し込むカミラ王妃には吹き出しました。両陛下の訪英は、思い起こすと重たい食事を摂った後のような、どキツイ心霊写真を見た後のような。
そんな気も沈む中、ヅカ映像に癒されました。毬藻えりさん、日向薫さん、紫苑ゆうさんの星組大好きでしたので、私にとって良いお清めとなりました。
PS パレードの時のカミラ王妃の帽子の飾りは、水引のようだとの声をSNSのどこかで見ました。確かに…
マグノリア
こんにちは。
しばらくこちらの更新がされていないように感じておりました。体調はその後は?お大事にデス。
マスクはいかが?(笑笑)日本を代表する方の推奨です。
お帽子の拡大版初めて見ましたが、お帽子自体は素敵です。が顔は必要ありません。これは本当にマタニティーです。
加えられたコメントが妙にフィットしていました。
消されてしまうのですか?もったいない(-_-)
tibinekosan
冒頭からラストまで
すべてに同感 
すべてに頷き
笑わせていただき
ラストで深く頷かされました
ありがとうございます(感謝)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「令和の皇室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事