見出し画像

シロガネの草子

㊗️両陛下英国行幸啓決定記念!皇后様微笑とカミラ公爵夫人(現王妃)のアドバイス (再アップです)

令和3年、記事の再アップです。少し手直しをしてあります。

『絵画から見る雅な装束』も一息付きました。久しぶりに、皇室のことを・・・・と思ってもそう大したことも無く、週刊紙の見出しはシロガネの心を沈めることばかり・・・・。その原因は勿論、

眞子内親王のお心はいまだに、


今日ペンペン草さんのブログで知りましたがきちんとした皇室ブログで数少ない男性でいらっしゃる『猫だにゃおん』さんのブログが閉鎖されることを知りました。ビックリしてホントに心細い思いです。

皇嗣家の酷いフェイクブログを詳細に調べて頂いたり、ごもっとなご意見をきちんとした文章を載せて頂きシロガネも色々と教えて頂きました。又再開されることを心より願っております。

最近はすっかりハマっている、


『ワールドトリガー』から~~~


A級嵐山隊 嵐山隊長


「賢、まだいるよな」


嵐山隊員・佐鳥賢
「ハイハイ~~」

「こっそり生きていますよ」


人よんで変態スナイパーこと


佐鳥賢みたいに、シロガネはこの当時からも・・・・現在の令和6年でも細々とブログを続けてゆきますので。

皆さまガッカリ😖⤵️なさらないで下さい。

本当に、こういう時には、なんか明るいことでもと、思いまして、令和の御代、一番の勝ち組と呼び声が高い、皇后陛下に御協力を仰ぎまして、今回の記事としました。


大変御機嫌麗しい御様子は、御写真からも十分に伝わってきます。かなり国も皇室も大変な状況なのですが、しかしこういう時こそ明るく前向きな気持ちで持って、御写真の前にたたなければなりませんね。


御体調もキット宜しいでしょう・・・・でも昭和天皇祭は御体調が優れずに御欠席遊ばされましたが・・・・・キット御風邪を御召しになられたのでしょう。

何といっても皇嗣家の姫宮の国民騒がせな騒動のせいで御心に大分・・・・・ってか、かなりの余裕が出ていらっしゃるでしょう。


その御微笑みから皇后陛下の御心持ちは十分に察しております。

その皇后様微笑


ご実家のお母様から『演技は出来ない』と、言われた皇后陛下です。正直な御心のうちが表情に出ていらっしゃいます。

ご覧の通り御笑いになってはいらっしゃいません。美しい微笑みを浮かべていらっしゃるのです。

素晴らしい・・・・


微笑みを浮かべられていらっしゃるのです。


「微笑み?ニタニタ笑いでなくって?」
byルクセンブルクのマリア・テレサ大公妃


決してニタニタ笑いでは有りません。ニッコリといつでもどんな御行事の際の時でも、明るい微笑みを国民に見せて下さる、皇后陛下。


両陛下共に御優しい微笑みを・・・・?浮かべていらっしゃいます。

断じてニタニタ笑いで有りません!!

何て・・・・(涙)御美しい微笑みを浮かべられていらっしゃるのでしょうか。

・・・・・白い高貴な刺薔薇のような美しい微笑み。


『エンプレス・スマイル』とは良く言ったものです。


「本当に全く・・・・時代も変わったものね・・・・『エンプレス・スマイル』もその微笑を浮かべられる人も・・・・」


byスウェーデン国王の姉君方。


お若い時


(ビクトリア皇太子ご成婚の時)前の順から、


長女・マルガレーター王女殿下


次女・ビルギッタ王女殿下


三女・デジレ王女殿下


四女・クリスティーナ王女殿下
・・・・です。


スウェーデン王国の最恐・・・・いえ、『細雪』並みの四姉妹でいらっしゃいます。


国王陛下は五人姉弟で一番末でいらっしゃいます。

現在は着用されていない(勿体ないですね)スウェーデン王室独自の大礼服姿の王室の方々。


大礼服(マント・ド・クール)着用の国王陛下の母君


大礼服着用の若き日のご長女マルガレーター王女殿下


左から
・マルガレーター王女殿下
・デジレ王女殿下
・ビルギッタ王女殿下


ちなみにクリスティーナ王女はお一人寂しくビクトリア皇太子のご成婚にご出席された当時の東宮殿下とご一緒に晩餐会にご出席されたり、


2018年にノーベル賞を授賞した本庶佑氏を晩餐会の時、黒紋付羽織袴姿の本庶氏をエスコートされたりしていらっしゃいました。日本好きなのでしょう。その証拠に


明らかに日本の扇子(東宮殿下からの贈り物?)を持っておられます。


日本(ヘタリアから~)
「かの節にはスウェーデン王室の方々から誠に暖かいお・も・て・な・しを受けて頂いたこと心より御礼申し上げます」


「しかしながらスウェーデン皇太子殿下の誠にお目出度いご成婚の時に当時の東宮妃殿下が誠に『心ならずも』ご出席出来なかったことは誠に誠に現在でも誠に『遺憾』に思われていらっしゃいます。いずれ両陛下におかれては必ず必ず、スウェーデンにお越しに成られることを節に節に願っております」


スウェーデンさん
(・・・・・日本は何で同じ言葉を繰り返すんだ??)


でも季節の変わり目には『体調の波が』・・・・・


「その事については心より『遺憾の意』を表明いたします。しかし最近の皇后陛下におかれては誠に喜ばしき事に・・・・・」

「ホ~~ホホホ・・・」

「ホ~~ホホホ」

餡パン(マン)みたいな皇后陛下のニッコリとした表情。


子供達の心を掴んで離さないでしょう。

リアルなアンパンマン カレーパンマン ショクパンマン メロンパンマン達

子供達
「ギャー~」


子供達
「ギャー~」


これこそが皇后陛下の微笑みの真骨頂デス。

英国貴族のご婦人方
「餡パンって?」

「日本独自のパンよ。パンのなかに“あんこ„という日本の甘いものを入れるんですって」


英国貴族のご婦人方。

皇后陛下が英国行きを切望なさっておられましたね。何時のことに成るでしょう。(令和6年になりそうです)

両陛下の英国御訪問は。英国で是非とも香淳皇后以来の話題となる『エンプレス・スマイル』を・・・・


公式写真

・・・・見せて頂いて英国民の心を掴んで頂きたいと、シロガネは切に願っています。


「あら、大変。ティータイムの時には日本の皇后は呼ばないように予定を組まなければならないわ。紅茶の味が分からなくなるから」
byティータイム中のカミラ公爵夫人(現王妃)

この時に御召しになられた

ローブ・モンタントは多分・・・・


中東ご訪問の時に御召しになられたとそっくりです。

ニコニコ


「前々から不思議に思っていたけども、日本の皇后陛下の眉は、どうしてああも、太いのかしら?今朝、庭で見かけたナメクジか、蛭みたいだわ。誰も指摘しないのかしら。不思議ね」
byティータイム中のカミラ公爵夫人(現王妃)

「ニッコリ」
皇后陛下の眉が太かろうと細かろうと、一向に構わない常に皇后様中心主義であらしゃれる天皇陛下。


「でも、美しい笑顔の前に皇后陛下には、あのあか抜けないお衣装を何とかしなきゃね。米国大統領夫妻を迎えた晩餐会のドレス?あれ、あれってドレスというのかしら??とにかく凄かったわ」

「いくら日本人が慎み深いからって、あれはないんじゃないのかしら?あんなどっかの山奥から出てきたような田舎臭いご婦人みたいなあの、お衣装・・・・」

「これはね・・・・・ちょっとね・・・・・」
byカミラ公爵夫人

「これはちょっとね」


「もうちょっと何とかならなかったのかしら?わたくしよりもまだお若いのだし~~」

「ナメクジみたいな変な太い眉だからって、わたくしよりもずっと華かで、まだまだお美しいのだし、こんな田舎臭いお衣装を召されて、勿体無いわ。でも・・・・」


「この時身に付けていらっしゃるネックレスはとても素敵ね✨皇室伝来のネックレスかしら。それとも皇后になられた期に購入されたのかしら?」

「質素な印象の日本皇室にしてはとっても豪華だわ!!中央のダイヤモンド✨💎✨何カラットとかしら?とっても素敵よ~~🎵」

とっても豪華なダイヤモンドのネックレスを身に付けられた皇后様。


「英国にお越しになられたら、皇后陛下には、是非ともこの素晴らしいネックレスを身に付けて下さいね。生で拝見したいわ。そのときはわたくしも・・・・・」


「このダイヤのネックレスを身に付けてお迎えしたいわ。氷砂糖じゃないのよ。(笑い)ちゃんとしたダイヤのネックレスよ!」

「ちょとダイヤの重さで肩が凝るけど、日本からはるばる来られたのですもの。最高のジュエリーを身に付けてお迎えするわ」


「これが英国王室の礼儀よ。あと、皇后陛下にはわたくしの衣装を参考に、英国王室風の洗練されたお衣装を、是非とも伝授して差し上げたいわ以下は参考にね🎵」

日本
「さまざまなお心遣い痛み入ります。何とぞ何とぞ、宜しくお願い申し上げます」

カミラ公爵夫人の華麗なるファション集














「これくらい何の問題もないのよ」


日本
「(ご高齢というのに凄いドレスを!)有り難うございました」


真白き高貴な刺薔薇🌹いえ失礼を・・・白菊のような清らかな・・・・・

気高き高貴な・・・・・

まぁなんという~~

ため息が出るような~~~

ため息が出るやうな~~


力強い微笑みの皇后陛下です。


余り御体調が優れなかった時でもこうして力強い微笑みを称えられて当時の東宮でいらした陛下をお見送りになられた皇后陛下。

力む微笑み~~


力強い微笑みを浮かべいらっしゃる。当時の東宮妃殿下。


力強い微笑み~~

それはまるで~~


(権力を愛した人 宋美齢)


日に輝く力強い微笑み~~


「まあ🎵フフフフ・・・・・魔除けか何かに使えそうじゃない」


「英国にお越しになられたら、英国王室仕込みの笑い方を伝授してあげるわ。もっと綺麗な笑顔でなきゃ!」
by(皇后陛下と唯一張り合えそうな)カミラ公爵夫人(現王妃)


でも、この時は明らかに笑っていらっしゃいますね。


この時は特別です。何といっても待望の御子がご誕生日遊ばされたのですから。その喜びがお顔全体にお気持ちが現れていらっしゃいますね。そして母宮様と対照的な敬宮殿下の冷静沈着な表情。


それから約20年近くの年月が流れて・・・・・令和3年を御健やかに御迎えになられた御三方。

天皇陛下

皇后陛下


一番の変化は、皇后陛下の眉がかなり太くなられたことと、何といっても敬宮殿下のご成長・・・・

敬宮殿下のご成長・・・・


麗しい微笑みです。


令和6年の敬宮殿下

・・・・これに付きますね。

こうして令和の天皇御一家を見ていますとシロガネは、

天皇陛下は・・・・


無邪気な好奇心いっぱいなムーミン・トロール


皇后陛下は、いつまでも大きな夢を持ち続けている・・・・


ムーミン・パパ


敬宮殿下は・・・・


そんな二人をいつも暖かくふんわりと包み込むように見守っているムーミン・ママ


『楽しいムーミン一家』に見えます。

ムーミン達はフィンランドの国の山奥に住んでいます。ちなみにムーミンは妖精です。断じてカバでは有りません。

そして、フィンランドの国にはサンタクロースも住んでいます。両陛下も上皇后陛下ご直伝の『慈愛』の心を日本国民にプレゼントして下さい。


須藤しげる《春のお支度》

ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

abcdefghij
みかんさん、お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。両陛下が英国に行かれる記念として、随分前に作ったものです。笑って貰えてそれだけで、再アップしたかいが、あります。
みかん
雅子さまのドアップ連続はきついっす。
時々差し込むお茶を飲むカミラ王妃に笑いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「令和の皇室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事