見出し画像

シロガネの草子

華子妃殿下の装いに間違いは有りません ~ましてお美しいお着物ならなおのこと♪♪~  過去記事です


多くの皇室ファンの心を捉えて離さない気品溢れる常陸宮妃華子殿下の美しいお着物姿の数々の画像をまとめました。その後反響がとても多く画像はそのままですが、改めてアップします。(2023年)


昭和37年1月1日のお正月に振袖姿の津軽華子さん(後の華子妃殿下)


こちらも独身時代の華子様


昭和39年9月30日ご成婚されました。溌剌と愛らしき華子妃殿下です。


ご成婚は当時の東京オリンピックの直前という事でした。

昭和39年4月14日『納采の儀』での華子妃殿下。当時は津軽華子さん



『納采の儀』の後昭和天皇御夫妻にご挨拶に参内された華子さん



ご成婚の翌日東宮御所始め各宮家にご挨拶に行かれる常陸宮両殿下





昭和40年香淳皇后のご実家の久邇家の親睦会にご出席になられた常陸宮両殿下。華子妃殿下はご結婚より間も無い時期ですので、お振袖を召されていらっしゃいます。



オランダをご訪問された常陸宮両殿下と当時のオランダの女王、ユリアナ陛下御夫妻


華やかな紅葉の総模様の美しい妃殿下です。


カラーですとこういう感じです。



昭和42年春の園遊会




昭和40年5月11日『国際生け花展』にお出ましの当時の東宮妃殿下及び華子妃殿下始め各妃殿下


この時にお出ましの華子妃殿下の訪問着姿です。


昭和41年10月試写会に東宮妃美智子殿下とご一緒にお出ましの華子妃殿下







昭和46年、吹上御所で香淳皇后と当時の東宮妃美智子殿下とご一緒に組紐を楽しまれる華子妃殿下

香淳皇后と当時の東宮妃美智子殿下と華子妃殿下のお三方で和やかに組紐をなさる貴重な映像です。こういう映像は遂に平成の御代では見られませんでした。

こういう義理の親子が和やかに温かい雰囲気で何かをなさるお姿を拝見したいと思うのはもう・・・・時代遅れなのでしょうか??

以下は『皇室日記』の映像からです。


香淳皇后以下の方々が組まれた組紐です。








昭和43年、故桂宮様ご成年祝いの晩餐会の時の妃殿下

この時の訪問着は、

前年の園遊会と同じ訪問着をお召しになられています。






ご成婚の時の妃殿下


そして平成の御大礼に参列された常陸宮両殿下



その後約30年後の令和の御大礼に参列された華子妃殿下。

人生で三度も唐衣裳のご装束をお召しに成られましたがその度ごとに品格がどんどん身に備われて素晴らしくお見事なお姿でいらっしゃいます。







平成の御大礼の後の園遊会


平成3年、ベルギー大使館で新能をご鑑賞の為に大使館にお越しになられた常陸宮両殿下


大使夫妻と共に能をご鑑賞の両殿下






平成8年の春の園遊会



平成9年にチリを訪問された時の常陸宮両殿下



平成11年9月30日にご成婚から30年をお迎えの妃殿下。


平成11年ヨルダン国王・王妃両陛下返礼晩餐会にご出席の妃殿下


平成13年の秋の園遊会





スリランカ大統領夫人と共に



平成15年の秋の園遊会


臙脂の地に刺繍で若松を縫い取りと金箔の雲取りに裾に同じく金の青海波を表したこちらの訪問着は妃殿下のお気に入りらしく幾度もお召しになられています。



平成17年の秋の園遊会での華子妃殿下。妃殿下がお持ちのハンドバッグは恐らく、ご成婚翌日にお持ちでいらしたのと同じと思われます。



平成17年11月常陸宮殿下古希のお誕生日様に撮影された映像です。




ほのぼのとした素敵な両殿下です。


紀宮様のご結婚披露宴にご出席の常陸宮両殿下


ご披露宴の時にお持ちになられていたハンドバックは


両殿下のご成婚翌日にお持ちのハンドバックと同じでした。このハンドバックは華子妃殿下の思い入れがとても深いようです。


平成20年の春の園遊会での華子妃殿下


以下は『皇室日記』の映像から





平成21年(2009)『アジア祭典・チャリティーバザー2009』にお出ましになられた妃殿下。以下は『皇室日記』の映像からです。









平成21年6月、両殿下でボリビアをご訪問された時の妃殿下



平成22年の春の園遊会でのひとこま



春の園遊会にお出ましに成られた妃殿下。



平成25年(2013)故寛仁親王から引き継がれた『平成24年度・高松宮妃癌研究基金学術賞等贈呈式』に常陸宮殿下共にご出席になられた妃殿下。『皇室日記』の映像から





平成25年6月3日、『第五回アフリカ開発会議』出席の各国首脳夫妻等を招いた宮中茶会で乾杯される当時の天皇皇后両陛下始め各皇族方。



女性皇族方は承子女王殿下を除いて、全員着物をお召しになられています。6月の季節ですから、単衣または夏物をお召しだと思います。



『皇室日記』の映像から














常陸宮殿下80歳におなりになられた時のお写真


平成20年4月に撮影された両殿下



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

とうめい
華子様の着物とても興味深く拝見しました。
ご結婚前の着物を60代頃までお召しで本当に良いものを誂えたことが伝わってきました。華子様の若々しさと年齢を重ねての大人の可愛らしい雰囲気、センス、一般人がなかなか若いときの着物を着れないなと思いました。
きっと今でも着れるとは思いますが、彬子様に譲られたのは、終活でしょうか。ご結婚前の物はご両親との思い出もありそうですが、次の方がこんなに素敵に着てもらえるなんて嬉しいことはないと思います。
ダブルワイ
伝統衣装ファン様
お茶のお家に嫁がれた三笠宮容子さんは女王ではなく、内親王でした。

シロガネさん、要らぬお節介入れてスミマセン。

華子様の立ち振舞いはビシッとしていらして気持ち良いですね。
私的にはお腹にクラッチバッグを乗せてる某陛下、某内親王の指導をお願いしたいといつも思っています。
ラムネ
華子様のお着物姿を取り上げて下さり大変嬉しいです。
華子様は本物のお姫様ですから立ち居振る舞いが自然でわざとらしさがなく気品がおありになり好感が持てますね。
皇室のファッションリーダーは間違いなく華子様だとずっと思っておりましたのでとても嬉しいです。
またよろしくお願いします
春日野
常陸宮妃殿下華子さまは、文字通りの「華」の着こなしを遊ばします。お若い時の可憐な色遣い、三十~四十代にかけては淡い中にも艶やかさ、そして今はまさに円熟のお色目。
令和の御大典の二藍の表着に、華子さまの重ねられ年輪を感じました。
伝統衣装ファン
 華子様の御着物姿。気品が有り、雅で本当にお美しいと心から思いました。三笠宮家の女王様が御降家されたお茶の家の道を少しかじっております。着物を着る機会も有り、華子様の御着物姿には足元にも及びませんが、こう有りたい、一歩でも近づける様な着付けをしなくてはと思いました。

 シロガネさんは、伝統衣装に携わっておられた方。目利きが効く方が選んだ数々の写真に、心がとても豊かになりました❣️
abcdefghij
カビゴンさん初めまして。わざわざコメントを送って下さって有り難うございます。

華子妃殿下は着物も勿論ですが、洋装も素敵で本当に気品高いお方様でいらっしゃると、思います。なかなか妃殿下の写真を集めるのは、大変ですが、いずれ又、華子妃殿下の特集を、したいと思っております。

いつも当ブログを訪問して頂きまして、有り難うございます。
カビゴン
シロガネ様、はじめまして。

こちらの記事を拝見し、今更ながら、常陸宮華子様の気品ある佇まいに魅了されました。

美智子様とご一緒の写真でも、正直、華子様の方が高貴さにおいて優るように思われます(もちろん、美智子様はお美しいのですが)。。。

これからも、ぜひ華子様についての記事を、お願い申し上げます。
ちこちゃん
華子さま、いつも素敵ですね。
とくにお着物姿は豪華でしかも品格があり、いつも注目してきました。お人柄もチャーミングで、外国訪問なさっても各国の王族から大変人気がおありだそうです。
洋装のときも、おしゃれで品格のある皇族にしか出来ないようなスタイルをなさっていますね。とくにお帽子のおしゃれは皇族方のなかで一番だと思っています。いつまでもお元気でいらしてほしい。
和蘭
シロガネさん、こんばんは。
きれいな着物の写真、楽しみに見せてもらっています。
香淳皇后陛下、美智子様、華子様、彬子様、皆さんなで肩で素敵な着物の姿ですね。
香淳皇后陛下は『日本の母上』という感じもしてすごい存在感があるように思えますが、後に続く皇后陛下方はご立派な感じはしますけど『母上』っていう雰囲気じゃありませんですね。
フアンです
お忙しい中、お返事、ありがとうございます。
常陸宮さまと、ご一緒に長生きなさっていただきたいですよね。
今後もよろしくおねがいいたします。
ありがとうございました。
abcdefghij
オオイヌノフグリさん、コメントを送って下さって有り難う御座います。華子妃殿下は独身時代のお若い時から茶道を嗜んでおられましたから、きっと茶道で積み重ねた、現在までの気品ある立ち居振る舞いが、自然に出ていると思います。

もちろんお血筋やお家柄からくる環境からも、自然に身に備わっていらっしゃるでしょうが、妃殿下の長年の研鑽も多いかと、シロガネは見ております。
abcdefghij
フアンさんいつも読んで頂きまして、有り難う御座います。

『間違いは有りません』という意味は、華子妃殿下の“装い„の事でして・・・・決して影武者等の説を取ったり、妃殿下の非難に対して、反論する訳では有りません。

華子妃殿下はシロガネが知るかぎりの皇室ブログを書かれていらっしゃる方、コメントを寄せている方々皆さま、妃殿下を絶賛されておられます。

シロガネの文字足らずで(これは日常的にしょっちゅうやらかしています)不安にさせてしまって申し訳ありません。
abcdefghij
あっ!丁度行き違いになってしまいましたね。(;^∀^)イエイエ、どうかお気になされず。
abcdefghij
せるくるさん、初めまして。
当時の貴重なお話を教えて頂き有り難う御座います。すいません🙏。こちらは『シロガネの草子』という名のブログでして、『ふぶきの部屋』ではありません。

こちらは“シロガネ„と名乗っております。
せるくる
お大事なお名前を取り違いまして、ごめんなさい。
せるくる
組み紐のシーン、覚えていますとも!母たちが、美智子さんはいちいち、わざとらしいわね、華子さんは自然に楽しそうねと言ってましたっけ。
 紀子さん、似てませんか?かわいくも秀でたおでこかしら。もっとお写真拝見したいです、ふぶきさん、ありがとうございます。
フアンです
お久しぶりです。
いつも楽しみに読ませていただいています。
今回の華子様は、特に沢山の美しく珍しい画像で、眼福です。
ありがとうございます。
ところで、タイトルに「ん?」と思ったのですが、
華子様に否定的な発言なさった方があったのでしょうか?
それで、証拠画像によって訂正なさってると言うことでしょうか。確かに、丸いお顔だったのに、今は面長でいらっしゃいます。でも、今回の画像群で、ご本人だと明確に証明なさってます。普段からシロガネさまの収集力に感服していますが、今回特に、そうです。
花の美しい季節になりました。お身体ご自愛になりながら、今後も楽しみ且つ、勉強させてくださいませ。
オオイヌノフグリ
シロガネさんのブログを日々読んでいて、今日( ゚д゚)ハッ!としました。
皇族方に私達庶民が求めているのは、頭の良さや美醜では無く「気品」だったのじゃないかと…。
これからもブログ楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「華子妃殿下」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事