「愛?(ドン引き」
今年の様々問題になっている、24時間テレビは『愛は地球を救うのか?』というのが、今年のテーマらしデス。
これが本質
もう、こういうテーマだったら『サンタクロースは実在するのか?』を24時間延々と流すのと、同じだろうという感じです。
日出処の天子御夫妻。やっと執念にも似たイギリス旅行を終えられて、日本に帰国しました。めでたし、めでたし。ここで分かった事ですが、天皇陛下の皇后様への愛は《愛と、はた迷惑は紙一重》ということです。
これも天皇陛下の皇后様への愛の現れでしょう。
栗原玉葉《お三輪》
イギリス出立時と到着時の皇后様。イギリスの磁器の色と同じにされたと言いますが、シロガネにはドラえもんに見えます。
ドラえもん~~~!
ドラえもんのままイギリスに御到着
段々ドラえもん化している皇后陛下。
鏑木清方《双紙》
太眉と艶やかな御顔に似ず以外にも内気でシャイな所があるという皇后陛下。華やかな晩餐会では皆に見られるというプレッシャーもあり緊張はひとしおでしょう。でも勇気を持って晩餐会へ出発です!
御出発~~
「ねぇ~カミラ~~不思議なのよ?何故かテンションが上がってきたわ」
カミラ王妃
「あらそう」
カミラ王妃の眉と皇后様の力強い太眉の違い。皇后陛下の気合いを感じさせます。
「実物で見ると凄い太い眉ね」
カミラ王妃はルビーのティアラ
皇后陛下
「私も昔ルビーの指輪を頂いたけど、何故か今は指に入らなくなっちゃたのよ可笑しいわね」
天皇陛下
「アハハハハ」
皇后陛下
「ふふふ」
(嗚呼~~ここまで来るのに30余年・・・・)
(長かったわ~~~眉も太くして存在感が出るようにしたし)
イメチェンよ🎵
話題となった英語でスピーチを披露される天皇陛下
ウィリアム王太子
「ケイトは大丈夫だろうか、体調に変化はないだろうか・・・・」
天皇陛下のスピーチをじ~~と見つめる皇后様
(出発前は緊張もしていたけど『この場に』居て感無量だわ)
(雅子涙が出ちゃう、だって女の子だもん🎵)
《歴史写真》
話題になった菊のティアラ。久しぶりに拝見しました。このティアラは国産のティアラですが香淳皇后はかなり気に入っていらしたみたいで、
大礼服の時にも身に着けたり、
肖像写真の時も身に付けたりなさっておられます。上皇御夫妻の御成婚の時も同じく『菊のティアラ』です。常陸宮両殿下の時は星の付いたいわゆる『第一ティアラ』を身につけております。上皇后様の場合は東宮ご夫妻の際は第一ティアラで、秋篠宮ご夫妻の時は菊のティアラを身につけています。
エリザベス女王が来日された時の晩餐会での香淳皇后
エリザベス女王が来日された時の晩餐会での香淳皇后
前々から気になっていましたが、凄いネックレスです。これは平成から令和になってもお見かけしません。何処にあるのでしょう。
鏑木清方
薔薇を愛でられる香淳皇后
稲を愛でられる日嗣の皇子の若宮である悠仁親王殿下
もうね・・・・
感動する程にお顔がソックリ!!
そして、
完成形が島津貴子夫人
いつか若宮殿下も・・・・
素敵な妃殿下とダンスを踊る日が来るのでしょうね。でも尻に敷かれるかもしれませんが。
伊藤小坡《美人納涼》
とても美しかった皇后陛下のローブ・デコルテ
香淳皇后も似たようなローブ・デコルテを着用されておられます。
香淳皇后も似たようなローブ・デコルテを着用されておられます。
タイ国王夫妻を招いての晩餐会。優雅なレースのローブ・デコルテ姿の香淳皇后。
ちなみに、
後ろ姿はこうです。
「エンプレンス(皇后)の優雅な振る舞いは、印象的でした」戦後数多くの国賓が日本を訪問しているが、多くの人が皇后様にお会いして、こんな感想をもらしてゆく。ある国王は王妃に向かって「皇后陛下をもっと見習いなさい」とたしなめられた。《喜寿 皇后陛下》より。
にこやかにタイ王妃の手を引く香淳皇后。そうゆうお振る舞いがお出来になられるのが香淳皇后です。
平成の皇后様も見事な立ち居振る舞いでしたが、現在の皇后様からはとんとそんな話は聞きません。お名前に雅が入っているのに、優雅とは程遠い所におられます。
「皇后陛下を見習うな」各王室ではそう言われているかも・・・・。
「別れが惜しいけど」
「カミラ、カミラ~~大好きよ🎵だからお願い、又国賓として呼んでね。あ!その前にチャールズと一緒に日本に国賓としていらして❤️わたくし流のおもてなしをするわ」
~でもあの頃は~
「キャーダイアナ、ダイアナ❤️」
~遠い昔日~
「約束するわ」
「はぁ~~?ウソでしょ」
チャールズ国王
「訳の分からん夫婦だったが終わったな。ところでカミラ、えらく話し込んでいたが、君はいつマサコと友人になったのか?」
カミラ王妃
「まさか!でも又国賓として呼んで欲しいのですって」
チャールズ国王
「やれやれ」
カミラ王妃
「チャールズ、体調が悪いなかとても立派だったわよ。お疲れ様。愛しているわチャールズ」
チャールズ国王
「私もいつまでも愛しているよカミラ」
・・・・お疲れ様でした。
ところで、カミラ王妃が身に付けている蝶のブローチ。
実は『蛾』を現しているのだそうです。何故なら日本の皇后は養蚕を自らなさっているから。それに敬意を現してこの蝶のブローチを着けたのだそうです。
実は『蛾』を現しているのだそうです。何故なら日本の皇后は養蚕を自らなさっているから。それに敬意を現してこの蝶のブローチを着けたのだそうです。
一枚も二枚も上手なカミラ王妃。流石!!人生いろいろありましたからね。
数多くの闘いを生き抜いてきたカミラ。心遣いも面構えも違います。戦国武将みたいな感じです。
イギリスの薔薇のようだったダイアナさんも命を散らし
それからは伝説となり・・・・
コスモスのように国民に愛されたエリザベス女王も
多くの国民に惜しまれつつ天寿をまっとうされ・・・・
多くの国民に惜しまれつつ天寿をまっとうされ・・・・
全てはカミラの
思い通り!
その後、両陛下は子供博物館へ
子供達から花束を貰う皇后様
花よりも
存在感が際立つ皇后陛下
花束を貰って嬉しそう🎵
♪♪♪
「ねぇねぇ皆~~♪わたくし誰に似ていると思う?」
♪♪♪
「ねぇねぇ皆~~♪わたくし誰に似ていると思う?」
子供達
「ドラえもん!!」
「何ですって?」
秋田のなまはげ
「悪い子はくっちまうぞ!!」
「悪い子はくっちまうぞ!!」
陛下とってもこの帽子、御似合いです!
ヘンリー8世(の従者)みたいで。
自信満々になられて、日本に帰国後・・・・
「上皇后様、今日は是非とも読んで頂いて欲しいご本を持参しましたの」
「・・・・あら何かしら?」
「これですわ。今の上皇后様にピッタリのご本と思いますの」
幸田文著《崩れ》
上皇后様
「・・・・」
皇后陛下
「これがわたくしの貴女のへの『愛』ですわドヤ!」
上皇后様
「本当に嬉しそうねぇ」
「わたくしに勝ったと思っているの皇后さん。でもあなたの目の前にいるの二千年後にも語り継がれる伝説の皇后なのよ」
「二千後のあなた方へ」
dy美智子
伊東深水口絵