見出し画像

シロガネの草子

美智子様の重い思いは全てを押し通す ~でも方違え(かたたがえ)は必要~


鏑木清方 『若き人びと』(一部です)

上皇・上皇后両陛下は葉山御用邸へ一時、方違(かたたが)えの後にいよいよ、強いご希望でありました、赤坂仙洞御所へお移りに成られます。高輪の多くの人達のお見送りを受けました。美智子様の置き土産として白樺の木やプリンセス・ミチコの薔薇の花を植えていかれたそうです。ヘカテーさんが、激怒👊😡💢して書かれていました。

◆おにいさまへ・・・・◆(池田理代子先生原作)の強キャラ、一の宮蕗子様。通称・宮さま!!
上流階級のドロドロといえば🎵この作品です。

車中の上皇后様は一体どんなお気持ちでいらしゃったでしょう。


コロナが起きようと、ロシアがウクライナに侵略しようと、ロシアによる恐ろしい蛮行が世界中に知れわたっても、上皇后様の赤坂への想いは、いささかもお変わりになられず、遂に今月には数年越しの想いを遂げられるのです。

「お兄さま、涙が止まりません」


しかし上皇陛下は、赤坂に移られた後、もし記憶が混乱されて、高輪を恋しく思われる事態にならないか、ちょっと心配です。


(シロガネの目が節穴でなければ、高輪仮御所のお庭も素晴らしく見えます)

高輪仙洞仮御所に咲くお花。


お年を召されてもカメラを意識なさっての美しい美智子様。


上皇陛下は常にニコニコなさっておられます。

しかし、


(何て狭苦しいお庭・・・・わたくしの美学「基準」には合わない)


他の方のブログで書かれていましたが、上皇・上皇后両陛下が葉山へ行かれるのは、方違えという縁起を担ぐ為に、行かれるのです。

御苑生菜々子(主人公)
「お兄さま・・・・マリ子さんのお父様の小説のなかに、こんな文章がありました。『誰かの為に傷付くか、もしそれが納得のいくものがあれば、たとえ、赤い血が全て流れ出ても、何も惜しくはないと・・・・』」

美智子様も上皇陛下の為ならば、多くの批判も何も受けても、何も惜しくはないのかもしれません。その点、紀子妃殿下も同じでしょう。良くお手本になさっておられます。


小林喜作


腹を括ったお覚悟を感じます。しかし上皇后様のような余計な言い訳もなさりません。


益田玉城 『桜下美人



その方違えと云うのは、

シロガネの手元にある『源氏物語図典』によると。

~陰陽道で、中神(天一神・てんいちじん)は八方を巡って、吉凶禍福をつかさどり、悪い方角を塞ぎ守るとされた。この神のいる方角(『方塞が』りという)に向かって事をなすことを避け、別の方角の家『(方違えの所』という)に泊まり、そこから目的地に行った。これを『方違え』という。~

ネットですと・・・・

~外出や造作、宮中の政、戦の開始等その方向の吉凶を占い、その方角が悪いといったん別の方向に出かけ、その目的地にならないようにした。~

難しいのですが・・・目的地に中神が居ると祟られてしまうため、一旦別の方角へと移るということです。つまり、高輪から赤坂仙洞御所直接移ると、中神に祟られてしまう(縁起が悪い)ため、葉山へと一時移られるのです。

方違えといえば、『源氏物語』の「空蝉」の話でしょう。

あさきゆめみし炎の章◆より
長年シロガネの手元にある・・・・(手垢にまみれた)あさきゆめみし大型本。これも実家に持って帰ります。最後まで手元におくでしょう。


光源氏
「朝になったらお迎えにまいれ✨」

そういえば不確かな事ですが、眞子夫人は単身葉山御用邸に行かれたとか。ハッ!もしや方違えの為に行かれて、その時に小室敬K氏が忍び込んで来て・・・・

「朝になったら迎えにまいれ」


とか言って、当時の眞子内親王を・・・・

信夫マリ子さん

でもまんざらでもない姫宮。


想像するだけで、イヤー---!!


その後は周囲の目もくれず、突っぱ走られた姫宮。


栗原玉葉 『噂のぬし』


横道に反れてしまいました。😢⤵️⤵️。


イロイロと改革なさってこられた、上皇后様も平安朝以来の慣例には従うのはちょっと以外です。


そんな迷信何て、美智子様の強いご希望であれば、サッと祓えるのに。不可思議な事ですね。


布施長春 『阿新丸』



シロガネのお引っ越しは大部分は本ですので、毎日段ボールに積めております。大きい段ボールに詰め込んでしまうと、持つことも出来ませんので、小さめの段ボールに積めております。なかなか本棚の本が減らない有り様でしたが、それでも箱が増える度に、立ててある本も少なくなっております。

長年住んだ所ですが、あぁもう来月にはここには居ないのだなぁ~~と考え込んでおります。まだまだそう実感は沸かないのですが。

島成園 『つづみ』



ランキングに参加中です。ご支援お願いします。

コメント一覧

ファン
お引越し近いのですね。
お忙しい中、更新してくださいまして、ありがとうございます。
ところで

>眞子夫人は単身葉山御用邸に行かれたとか。
>ハッ!もしや方違えの為に行かれて、その時に小室敬K氏が忍び込んで来て・・・・
当時、週刊誌2誌が取り上げていたのでしたよね。
一誌は「両親に反対されてるから応援してと、眞子さまがKKを同伴して訪問した」
もう一誌は「呼び出された眞子さまが行くと、見知らぬ男をあてがわれて」というふうな妄想逞しい記事で、震え上がったのでした。
古い記憶ですので、間違ってましたら、ごめんなさい。

お身体ご自愛くださいますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「令和の皇室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事